BMW Sauber F1.06】

05年までのWilliamsのようなカラーリングになっている06年のBMW Sauber。早くも展示車両を発見しました〜〜!!
メインスポンサーになっているIntelが秋葉原UDXで、6/17に「Core 2 Duo」や「Windows Vista」のイベント「インテル テクノロジー・サーキット」を行ったんですが、そこで展示されていたものです。

早速写真を紹介しますが・・・実はこの日は近くで別の用事があり、カメラもキスデジNではなくS60しか持っていけなかったので、残念ながらあまりマシンに寄ることが出来なかったんですよね。という訳でややロング気味のショットが多いですがご容赦ください。

ただ、こんなイベントなので基本的にF1マシンの周りは結構空いていましたから、ちゃんとしたカメラを持っていれば結構細部まで撮影できたようには思いますねぇ あ、たまにおねえさんが写っていますが、マシンの横でポーズを取ったりしていてちょっと邪魔だったり(^_^;)



で、例によっていくらなんでもシーズン中にそのシーズンのモデルは展示されている訳がないので、撮影してきた画像をよ〜〜く見てみると、どうやらこれはBMWチームの前身となったSauberの05年モデル「C24」のリペイント品のようです。しかも、内部はエンジンレス(正確に言うとサイドポンツーンのダミーと思われるラジエターから奥には、サスペンションなどの展示に必要なパーツを除いて中身はなかったようです。インダクションポッドはもちろん、上方排気用のシュノーケルダクトの穴も塞がれていて、エグゾーストパイプが飾りっぽくくっついていましたからね)で、形状もC24なので、BMWのマシンとはちょっと呼び難いですね。
逆にリペイント車だとすると、色は実車に近いと思えます。率直な印象としては、TVや雑誌で見るよりメタリックブルーが青に近く、鮮やかで綺麗な印象でした。その分、車体の白い部分(スポンサーの付いていない部分)が目立っているようにも感じます。まあ、BMWの資金力があれば問題はないんでしょうけどね。

06年のシーズンも中盤戦に入り、個人的にはなんとかカラーリングとチームが一致するようになってきているように思いますが、こんな車両を見てしまうとますます混乱してしまいますねぇ  まあ、C24の形状とBMWのカラーリングを確認できる資料写真と思っていただければよろしいかと。Sauberのカラーリングはここでも紹介しているC24(本当はC23??)でも見られますしね〜

あ、例によって大きな写真にはリンクしていませんので、もし原盤?が欲しい方は‘み’までメールしてくださいね〜  (2006.07.02記載)