HONDA RA272】

McLaren MP4/5と同様に、2008年の「MOTOR SPORT JAPAN 2008」でHONDAブースに展示されていたHONDA第一期F1のRA272です。いわずと知れた、1965年の最終戦メキシコでリッチー・ギンサーが優勝したマシンですね。実際はエンジンマウントを1下げて低重心化した「RA272改」が優勝マシンのようですが、これが「改」なのかどうかまでは分かりません(^_^;)例によって大きな写真にはリンクしていませんので、もし原盤?が欲しい方は‘み’までメールしてくださいね。



マシンとしては前年までのRA271を大幅に改修して軽量化を計ったようなモデルですが、40年以上前のクルマですから、とても同じカテゴリーのものとは思えませんね。ただ、この手のマシンの方が機械っぽいと言うか、派手なウィングとかがない分、ストイックな感じがして良かったりもするんですよね〜     (2008.10.29記載)