HONDA RA301】


お台場 「MOTOR SPORT JAPAN 2006」シリーズ最後を飾るのは第一期ホンダF1活動最終年になる1968年のRA301。第一期は今の第三期と同様にマシンに「RA=RacingAutomobile」型番が冠されていたんですよね。第二期のエンジン供給時にはエンジンに関されていた「RA」がマシンに付いているのに‘み’なんかはちょっと違和感がありますが、やっと本来のホンダの活動に戻ったってことなんでしょうね。  あ、例によって大きな写真にはリンクしていませんので、もし原盤?が欲しい方は‘み’までメールしてくださいね。



この頃は完全な歴史の1ページなので、詳しくは良く分かりません(^_^;) ただ、印象としてはこの頃のマシンって、まだボルトやナットなんかの「機械」然とした雰囲気が強く、非常に力強くて無骨な印象を受けました。この30年近くも前のマシンが(‘み’は見られませんでしたが)実走出来る状態で保管されているのにはちょっと感動。
2006年のRA106との共通点はホンダロゴやエンブレム程度ですが、いよいよ第三期初勝利も(半分タナボタですが)挙げましたし、ホンダには頑張ってもらいたいですね〜  (2006.11.29記載)