【Toro Rosso STR13 Prototype


2018年からの新体制となったトロ・ロッソ・ホンダ。青山一丁目のホンダウェルカムプラザ青山に展示されていた2018年型のSTR13の紹介です。プロトタイプと明記されていたんですが、どうも2017年のSTR12のリペイント版のようですね。

まあ、STR12もこの距離で見たことはないのでラッキーでしたが。ウィングやアンダーカウルなどのエッジにかなり細かな処理が見られますが、今のF1ではスタンダードなんでしょうね。あ、ちなみに「ヘイロー」の現物を見たのはこの時が初めてですが、コックピットに座ったら邪魔なんだろうなと(^_^;) 意外とそんなコメントはないような気もしますけどね。


この時点では既に2019年からのレッドブルへのパワーユニット供給が決定していたので、兄弟チームへの供給でデータ2倍&開発速度2倍となってくれると嬉しいですね。少なくとも袂を分かったマクラーレンを公開させる位のパフォーマンスを見せて欲しいなぁ
例によって大きな写真にはリンクしていませんので、もし原盤?が欲しい方は‘み’までメールしてくださいね。


 (2018.08.26 記載)