【Mercedes F1 W05 Hybrid


ここで紹介した2015年の東京モーターショーで展示されていたメルセデスAMGの「Mercedes F1 W05 Hybrid」。改めて別ページで紹介します。まあ、正確にはモーターショーにはこのW05を見たくて行ったんですが(^_^;)

このW05、2014年は完全に独り舞台で、19戦16勝18ポール、ワンツーフィニッシュ11回とこれまでの1988年のマクラーレン・MP4/4と2004年のフェラーリ・F2004の記録を塗り替えたのは記憶に新しいところ。あ、Hybridって名称がちょっと気になったんですが、2014年スペインGPでW05 Hybridに名称変更されていたんですね。

メルセデスのF1マシンを間近で見るのは初めてですが、パワーユニットなど内部は分りませんが外見は多分W05そのものなのかなと。フロントウィングなどには細かいダメージが残っていましたし、なかなかこの距離で見られるものではないので貴重な体験をさせて頂きましたね。

願わくばモーターショーで展示するって先に教えて欲しかったですけどね(^_^;)

例によって大きな写真にはリンクしていませんので、もし原盤?が欲しい方は‘み’までメールしてくださいね。


 (2016.01.23記載)