【RX62 Giga5.0?】

1.RX62にGiga5.0・・・!?   (2003.06.11)

某所から入手したGigaPocket5.0 with ENX-17 での動作報告です。あくまでもテスト使用であり、テスト終了後には元バージョン4.5に戻していますので、その点はご理解ください。

【テスト環境】
*************************************************************************************************
M/B : RX62純正M/B(WMT-LX) P4T-M
OS  : WinXP Pro SP1 クリーンインストールにSONYアプリ(Libraly関連・DVgate・SDM)などをインストールした状態
BIOS : ASUS 1005
その他詳細はベンチ結果をご覧ください。

Processor Pentium4 2491.01MHz[GenuineIntel family F model 2 step 7]
VideoCard Matrox Graphics Millennium G550 AGP
Resolution 1280x1024 (32Bit color)
Memory 1048,028 KByte

Primary IDE Channel : Maxtor 6Y120P0、Maxtor 4R120L0
Secondary IDE Channel : PIONEER DVD-ROM DVD-116R、PIONEER DVD-RW DVR-104

空きPCIスロットへの増設はなし
**************************************************************************************************


この状態で、Giga5.0のインストールはOKです。ドライバもENX-18用のものを流用で問題がないようです。録画や再生など、基本的な機能もいけるようです。ここまでは某J系改造サイトで報告のあったとおりなんですが・・・ 色々いじってみると問題が起きました。スタンバイや休止状態には問題なく入れますし、そこからの復帰もOKです。シャットダウンにも問題はありません。で、何が起きたかというと・・・
Gigaの休止状態からのタイマー録画或いは時刻調整の際、一度立ち上がった上で録画や調整はちゃんと行えるのですが、そこから再度休止状態に戻ろうとすると、ここでブルースクリーンが発生します。ただし、100%ではありません。何度か試してみましたが、まったく問題がないこともあるようです。確率(‘み’の感覚レベル)的には半分がブルースクリーン、25%が休止状態に戻れずフリーズ、残りの25%が正常といった具合です。ブルースクリーンの内容は・・・

STOP:0x0000008E (0xC0000005,0xF621CA48,0xEF8B98C0,0x00000000)
sosma.sys-Adress F621CA48
base at F61FA000, Datestamp3d50a973


という感じです。「soma.sys」というのはENX-18用の(HTT対応)ドライバなので、原因はこれに間違いありません・・・

更に、ブルースクリーンが出た場合にはM/BのLANポートに接続した有線LANからWEBに入れなくなります(T_T) OSからはちゃんとデバイスも認識されていますし、ネットワークも有効になっているんですが、どうもIPが自動的に特定の数値に固定されてしまっているようで、手動設定しても繋がらないんです。ipconfigコマンドから入りリースしようとしても駄目でした。再起動とかOSの復元ポイントも試しましたがNG・・・実際のところ、こちらはかなり長い間悩みました。最初はGigaのエラーとの因果関係からわかりませんでしたから、LANケーブルの断線とかまで疑いましたからね。まあ、結局、上記のブルースクリーン=休止状態に入れなかったことが原因だったようで、原因を排除(Giga5.0&ドライバを元に戻すってことですね)し、休止状態に入りなおしてやる(休止状態に入らないと復旧しません!!)ことで解決しました。ちなみに、Wake on LAN は無効にしてあったのですが、ひょっとしたらこれがブルースクリーンの原因かもしれません。なお、無線LANはこの状態でもきちんと機能していました。

この辺から推測すると、ENX-18用のドライバがLAN関係のドライバとぶつかっているように思えます。実は、アップデートした記憶のないLANポートのドライバをロールバック出来たんですよ。どう変わっているのかまでは確認していませんが、Gigaインストール時に何か書き換えたりしているのかもしれません。ルームリンクとかの絡みもありそうですしね・・・
まあ、これ以上推測したり解決したりしようとするつもりもないので、あくまでもテスト報告ということで・・・ 参考になれば幸いですm(__)m