【2014鈴鹿 F1 日本GP観戦記 その8




13.佐藤琢磨トークショー

FP2の後はS-FJのフリー走行もあったんですが、GPスクウェアステージで佐藤琢磨のトークショーが予定されていたため、そそくさと移動。

15:35頃のステージ前の様子。

流石佐藤琢磨、既にこれだけの人が。

40Dは敢えて望遠仕様のままなので、LGL21での1枚です。 満を持して琢磨登場。望遠仕様の40Dで連射!!

今年のF1の話とか、あと10年早くレーシングキャリアをスタートさせていたらとか、そんな話をしていました。

F1 2014だったかな?

ゲームもプレイさせられていましたが・・・
ある意味琢磨のドライビングシーンではありますね(^_^;)
ゲーム中の様子をLGL21で。
3Lapのゲームで優勝して喜んでいる姿は

無邪気で良かったですねぇ

と、約30分があっという間に終了。琢磨は今年3日間鈴鹿でこんな場を設けてくれるそうで、有り難い限りですね。



14. ジョニー・ハーバート トークショー


ステージでは佐藤琢磨に引き続いて、16:30からジョニー・ハーバートのトークショーが予定されていたので‘み’も含めて琢磨のショーを見ていた人たちの大半がそのまま居残って鑑賞と相成りました。

若干予定時刻を過ぎましたが、ステージに現れたジョニー・ハーバート。

流石にちょっとふくよかになっていますね(^_^;)
やはり40Dで連射。
こちらは良くTVの解説などで登場する元ホンダの小倉さん。

「2015年のF1を語る」というようなサブタイトルが付いていたかと思いますが、それにあわせて、F1に戻ってくるホンダを中心としたトークでしたね。初めてホンダをテストした時にどれだけ凄かったかとか、そんな話でした。
あ、通訳さんが付いていましたが、TOEICの勉強を終えたばかり(正確にはまだ終了はしていませんが)の‘み’はジョニーの発言がほとんど聞き取れてしまって我ながら凄いなと思ってしまいました(^_^;) ジョニーが結構長く話す場面もあって、(事前の打ち合わせ以上のことを話していたようですが)通訳さんが端折っている部分もあったと思いますし。

そうそう観客の中に1人、モロに「ジョニー・ハーバート」のTシャツ&キャップの人がいて、この人がジョニーに見つかってステージに挙げられていました。

浅草から来ている方で、1989年から鈴鹿に来ているとのことですが・・・

これは嬉しいでしょうね(^_^)

浅草の方、顔を隠さないでアップしているので、問題があればお教え頂けると助かります。

更に、別のTVの仕事で鈴鹿に来ていたというアンソニー・デビッドソンも飛び入り参加。

流石に長居はしませんでしたが、

ちょっと嬉しいサプライズでした。
ツーショットも見せてくれました。

ちなみにこの場面はイギリスで放送されるそうで、‘み’もいち観客として写っているかも(^_^;)

トークショー終了後はこの2人がステージから降りて観客の中に入っていったようですが、‘み’いた場所とは反対の方だったので様子は分らず。しかし・・・ 良いイベントを企画してくれましたね〜(^^)

さて、この後はレース観戦の鬼門となる帰路へ。



15.金曜日の帰路

金曜日はサーキットのゲートクローズも18:00。トークショー終了で既に17:00過ぎだったため、寄り道などせずに真っ直ぐに帰路につきました。

同じく金曜日のみ観戦となった2012年は名古屋直行バスで渋滞にはまってしまったので、2013年は白子行のバスをチョイスして成功した経験を加味し、今年もバスでの白子経由ルートをチョイスしました。

サーキット内の様子。実際はもっと暗かったような。

金曜日だけあってそれほどの混雑ではありませんね。
遊園地側の様子。

記憶している明るさはこっちの方が近いかな。
白子行きバス乗り場に到着。

やはりほとんど混んでいませんでした。

路線バスではなく観光バスっぽいヤツが来ていましたね。

料金こそ消費税8%もあってか400円になっていましたが、チケットを購入して直ぐに乗車&出発となりました。夕方は多少渋滞するので白子駅到着は17:50過ぎ頃だったかと。ちょうど名古屋行の急行が行ってしまったところだった&特急券の半場窓口は多少混雑していたので、ホームに降りてからホームの券売機で17:56発の名古屋までの特急券を購入。900円もしたんですけどね(^_^;)
名古屋到着は18:37。名古屋の新幹線切符売り場はいつも混んでいますが、もっと遅い時間のそれを確保してあったのぞみを19:12のそれに変更して帰路に着きました。

これで今年の鈴鹿F1観戦は終了。1日でFP2セッションのみなのでやや駆け足ですし、もう少し見たい気持ちもあるんですが・・・ お金と体力と時間を考えるとちょっと足りない位でちょうどいいんですけどね(^_^;)

まあ、今年は5月に骨折した右足が完全に癒えていないので、それも加味したら3日はきつかった気もしますけどね(^_^;)


 (2014.12.27記載)