【2017鈴鹿 F1 日本GP観戦記 その1



1.事前準備




毎年のように観戦している鈴鹿サーキットでのF1日本GP。、今年も金曜日のみ観戦する‘み’は例年通り事前準備を行っていたつもりなんですが・・・

まずチケット。

モビリティランドで購入すると印刷されたいかにもF1的なチケットが送付されてくるんですが、送料を勿体ないと感じてしまい、今年はローチケで金曜日券を購入。

ちょっと味気ないですがローチケの金曜日券。

わずか数百円ですけどね(^_^;)


更に毎年忘れてはいけないのが望遠レンズの制限。今年は結構早くに確認していたんですが、ウェブサイトによるとこんな感じでした。

例年通り金曜日の自由席エリアは人様の迷惑にならない範囲で制限なし、指定席では26cmが上限という感じ。西エリア最上段が加わったり、周囲のお客様の迷惑にならない範囲でというように去年と若干表現が変わっていますが、金曜日観戦なら基本的に問題なしですね。いつもの‘み’の装備7DMarkII+望遠レンズ「EF 300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II」。だとフードを伸ばさずテレコンを外しても26cmはに収まらないので通常スタンドでは撮影できませんけどね・・・ ちなみに標準ズームはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」で変更はありません。
カメラ系では1点変更点が。去年の観戦時にRAWの保存先にしていたTRANSCENDの1000倍速64GBコンパクトフラッシュ「TS64GCF1000」の残容量がFP1とFP2の間で心許なくなってしまったので、冬の間にここで紹介しているLexar(レキサー)の128GB品、LCF128CRBJPR1066をGETしています。あと、バッテリーがややヘタって来ているように感じるのが気になりますが、結果的に3本体制で充電器も持たずに賄えましたけどね。まあ、CFもバッテリーもFP2が殆ど無いようなものだったことは加味する必要がありますが・・・

これも毎年恒例となった5807分の1のサポーター企画。今年も例にもれずお布施注文をしたものの、タイミングが遅れてしまいWEBとプログラムへの指名掲載が間に合わず・・・ 現地横断幕へは名前が載りましたが、これは完全に油断していましたね。まあ、名前が載ったからどうということでもないんですが(^_^;)

最後に1つ。

実はこの年は週末に天気が崩れる旨の予報が出ていて、カメラや自分の雨具などをかなりしっかり荷造りしたので荷物がパンパンになってしまったのが予想外でした。ここで紹介しように、約2年前に購入したモンベルのラップラウンドブーツも(履き慣らしたりはしていましたが)本格的に雨デビューを迎えることになりましたが、実際に金曜日の午後は台風並みの雨にさらされることになったんですよね。



2.木曜日夜の前泊と金曜日の鈴鹿入り


金曜日観戦だと金曜日の朝一番に鈴鹿に居たいので、木曜日の夜に前泊することが多い‘み’ですが、今年は津に投宿。出来たばかりの東横イン津西口を確保しました。

金曜日の朝の様子。
お部屋は広くありませんでしたが・・・

お値段は軽い朝食が付いて5,724円とリーズナブル。まあ、時間的に朝食はパスしたんですけどね。

津に泊まっていたこともあり、朝は伊勢鉄道で鈴鹿サーキット稲生駅を使って鈴鹿入りしました。この日の天気予報では朝からサーキットは小雨、午後からは本格的な雨という感じだったので、雨が小雨の間にGPスクウェアの展示などは見てしまう作戦を立てたので、ゲートオープン時には列に付いているような段取りとしました。

この日はメインゲートのオープンが8:30。これに合わせて6:54津発の伊勢鉄道に乗り、7:13に鈴鹿サーキット稲生駅着。実は途中まで去年同様8:00オープンだと思っていたこともあり随分余裕が出来てしまったのは内緒です(^_^;)

奥まったところにある津の1番線。
車内広告でのF1写真展も恒例ですね。
鈴鹿サーキット稲生駅の様子。

ノボリも立っていないのはちょっと寂しいですね。
中勢バイパスの少し手前。

土・日はシャトルバスを通すために一部通行止めにするんだとか。

公式の案内板?が立っていて親切ですね。。
毎年恒例のお土産物屋さん。

何も買いませんでしたが結構マニアックな品物があるんですよね。
1コーナーゲートはまだ人もまばら。
ゲートオープンの案内図。

やっぱりちょっと早過ぎました・・・
メインゲートに着いたのは7:45頃。

まだ売店は開いていませんでしたが、売り子さんがカートを押してプログラムを売り歩いてくれていたのでこれを購入して読み始めながらゲートオープンを待ちました。

プログラムは2,000円也。

決勝日には予選結果の紙が追加されるので土曜日までは買わない人も多いですが、先に買っても後から結果をくれるお店もあるようですね。

そうこうしているうちに8:30にゲートオープン。

幸いなことにまだ雨は落ちてきていませんでした
THE 1 AND ONLYって2016年と同じキャッチフレーズのような・・・

ということで、予定通りますはGPスクウェア辺りの展示を見て回ります。

 (2017.11.08 記載)


その2につづく