【2019鈴鹿 F1 日本GP観戦記 その5




6.Qスタンドへ



GPスクウェア周りをサクッと切り上げ、今年も例年通りQスタンドでのFP1観戦へ向かいました。

この辺りは毎年変わりませんね。

道すがら最終コーナースタンドの上部に新設されていたR-BOXを少し見てみました。

メットライフドームをはじめとした各野球場なども同様ですが、この手のファミリーなどを意識した新たな席が用意され始めていて興味深いですね。

何も頂きませんでしたが、ピザなどを出すお店も増設されていました。

屋台とかではなくしっかりとした店舗でした。

お昼時には(ここだけではありませんが)行列が出来ていましたね。

今年の案内板はこんな感じ。画像大きくしましたがまだ見難いですね・・・。


無料Wi-Fiも提供されていました。使わなかったのでどの程度の速度が出るのかは不明ですが・・・
Qスタンド下に到着。この時点で9:05頃です。
例年より早く到着したこともあり、少し最終コーナーに近い側に陣取れました。

最終コーナー寄りの上段から埋まっていきますからね 。

曇天ではあるものの天候も持ちそうな感じでした。 実際にはFP2で一瞬だけシャワーがあったんですが・・・  と、ここでレンズを望遠仕様にスイッチ。

シケインではなくコースの向こう側も見えるのがQスタンドの魅力の一つですね。
オフィシャルをこうやって撮るとアルマゲドン的にも見えます。

鈴鹿のオフィシャルは世界的にも評価が高いそうですし

FP1に備えてセーフティーカーやコントロールカーなどをターゲットに少し軽い流し撮りの練習も。この時点ではシャッタースピードを落としていませんが、基本的に1年に1回しか流し撮りをする機会はありませんからね。


この後はFP1観戦です。




 (2020.01.11 記載)


その6につづく