【クアラルンプール紀行1】

 

2005.03.17  Thurs.

最近海外に行く時は何故か昼の飛行機が多く、職場へ出勤する時間より早く家を出発。成田集合が8:30でフライトが11:05。国際線は2時間前チェックインが基本ですから仕方がないんですが、もう少し何とかして欲しいところですねぇ・・・
で、マレーシア航空HM089便でクアラルンプールへ。ちなみにこの便はANAとのコードシェア便ですが、団体運賃なのでマイルは溜まりません。

今回の使用機材。

撮影はCanon PowerShot S60を使用。

約7.5時間のフライトでした。・・・もうちょっと近いかと(勝手に)思っていたんですが、結構長かったですね。ガイドブックを読んだりとか、備え付けのゲーム(なつかしのスーパーファミコンソフトが遊べます)なんかをしたりして過ごしました。昼のフライトは中々寝にくかったりするんですよね〜
クアラルンプール国際空港=KLIAにはほぼ定刻に到着しました。

ロビーの様子。

成田の様にモノレール?で

イミグレーションへ移動する形でした。

実は成田出発が20〜30分くらい遅れたので、その分は遅かったような気がしますが、パッケージツアーは参加者が集まらないと動きませんから、まあ気になりませんでしたね。時差は東京から見てマイナス1時間なので、17:30頃の到着ってことになりました。

あ、ツアーの話を書いていませんでしたが、今回はF1が目的なので、マニアックなパシフィックコーポレーションさんのツアーに参加しました。F1速報RacingOnのオフィシャルツアーですね。現実的にはシートの確保位置や値段などで日通旅行ツアーなどと比較検討して決めたんですが、パシフィックさんはフレンドリーな感じというかサークルの合宿のような雰囲気で、大手旅行会社のがっちりしっかりきっちりというツアーとは全く別物でした。良し悪しではなく、違う性格の団体って感じでしょうか。個人的には‘み’はしっかりしていたほうが良いタイプなので多々不安な部分はありましたが、結果的に悪くない印象は持っています。大常連の参加者さんもいらっしゃったり、社長の杉野さん自らサーキットに行って観戦されたり・・・かといってF1の知識がないと仲間外れにされてしまうようなこともありません。ただ、初めて海外に行かれるような方は、やはり大手ツアー選ばれた方がいいでしょうね。「帰りの航空券」って言われてどれだか分からないようだとアタフタすること請け合いです(^^;)

で、話を戻してKLIAですが、入国審査は特に混雑も無くすんなり完了。スーツケースもすんなり出てきました。で、ここで現地通貨をGETしにかかりました。マレーシアの通貨「リンギ」は日本では換金できませんので、どうしても現地調達する必要があります。キャッシュカードやクレジットカードなどでリンギを引き出す手もあるんですが、今回は素直に日本円をリンギに換金しました。KLIAの荷物受け取りターンテーブル側の窓口も、ゲートを出てからの窓口も(この日の)レートは同様で100円→3.57リンギ、つまり1リンギ=約28.01円でした。この後クアラルンプールの街中などでレートをちらちら見たりしてみましたが、それほど悪い数字では無かったですね。
で、関空や名古屋からの参加者の方と一緒にツアー手配のバスに乗り換え、高速道路を経由してホテルへ向かいました。セパンサーキットは空港にほぼ隣接しているんですが、KL市内へは約1時間走ることになるんですね。
ちなみに、この時期のマレーシアは太陽がほぼ頭上を通るので(丁度春分の日あたりなので、見かけ上太陽は赤道の真上付近を通ります)、昼と夜の時間もほぼ同様。実際にはKLは赤道直下ではありませんから、6:30頃に明るくなり、18:30頃に日が沈んでいたようです。

今回宿泊したブキッビンタンのFEDERAL HOTELに到着した頃にはもう日が暮れていました。

ホテル外観。

(実は別の日に撮影)
昼間の外観はこんな感じ。

当たり前ですがこれも別の日ですね。

宿そのものは中級クラス・・・でしょうか。タオルがなかったり(ルームメイク時のミス)とか、色々と突っ込みどころはありましたが、まあ全体的には可もなく不可もなくといった印象。その中でも気になる点を挙げると・・・
・お風呂のお湯が中々温かくならない&十分に熱くならない。しかもなんか黄色(茶色?)い。
・NHKのBS2が無料で見られる。
・LANの口がある。(使ってないのでWEBに繋がるかどうかは不明)
・冷蔵庫は好きなものを入れられる。
・冷房をオフにしても冷たい風が出てきて肌寒い。
・セーフィティボックスはある。
・ドライヤーやシャンプーなどもあるが、歯ブラシや歯磨き粉は無い。
・部屋の中でモーニングコールセットできない(フロントに頼むのかな?)。
・廊下などに氷のベンダーは無い(見当たらなかっただけかも)。
・ルームメイクが遅い(偶々だとは思いますが、‘み’の部屋は夕方にメイキングに来ていた)。

部屋の写真は取り忘れましたが、ツインルームで特に狭くてどうしようもないなんて事は無く、普通の広さでした。
宿の愚痴はこのくらいにしておいて(今思えばホテルも良いものが選べるツアーにして、チームスタッフとかとの遭遇を狙う手はあったかも・・・)、一休みした後早速夜の町へ・・・ が、何故かここで‘み’がダウン! 飛行機を降りた時点でなんか違和感は合ったんですが、蒸し暑いし7時間もじっとしてれば疲れるし・・・位に思っていたんですが、どうも胃もたれみたいな感じもあったし、どう考えても熱っぽい・・・ む〜〜 何も佐藤琢磨にあわせて(正確には琢磨は金曜日の夜からだったらしいですが・・・この件は後で書きますが、実は日曜日の朝まで知らなかったんですよね・・・)体調を崩さなくても・・・(T_T) 飲むと危ないっていう水道水は勿論飲んでないし、KLで飯は食ってないから食べ物ではないはず・・・なんて思ったんですが、どうにもならないので食ったものを全て無理やりリバース。原因は今も定かではないんですが、この時点でかなり楽になったので、やはり消化器系の問題だった可能性が高いですね。機内食が胃もたれしたとか、そんな感じだとは思いますが・・・ で、楽になったとは言えまだ熱っぽさは残るので、沢山着込んで早めに就寝しちゃいました・・・  
(2005.04.10記載)