【VAIO展示台(非売品)】

 

VAIO展示台のご紹介です。店頭でVAIOをディスプレイする時に使われる(使われていた)もので、勿論非売品。以前はヤフオクで数千円の値がついていたように思いますが、VAIO人気の凋落に合わせて値が下がったのか、ひょんなことから相場が1000〜2000円そこそこでになっているとの情報をGETしたため、「ちょっと傷がある」という品を500円で落札しました。そんなに遠くない場所からの発送だったんですが、さすがにモノがでかく、ゆうパック送料が1000円掛かってしまったのはご愛嬌(^^;)

ってことでGETした展示台。
上面は滑り止め用?に筋彫りだたくさん入ってます。

うちのRX78はご存知のとおりRX62筐体を使用していますので、展示台もRZ系のグレーベースのものではなくRX系の青紫のものです。もともと店頭ディスプレイ用の台ですから、サイズが大体「縦407mmX横380mmX高さ50mm」とかなり巨大で、重量は実測930g、作りも非常にしっかりしています。ノボリなどを差し込む用?のダボがいくつかあったりとか、サイドには同じ展示台を連結できるように凹凸が入っていたりもします。

で、RX本体を乗せたかと思えば・・・ スペースの都合上プリンターを乗せてたりします(^^;) 実際に設置して初めて気がついたんですが、どうも‘み’の部屋にはマッチしないような・・・(T_T) まあ、もともと気分の問題ですしね〜 店頭にある(あった)ようなイメージをそのまま持ち込めると思うとちょっと期待はずれかも・・・ どこでどんなマシンが展示されていたかとか、思いを馳せるのにはいいかもしれませんけどね・・・ ん、2個、3個と連結していくと雰囲気も変わるかもしれませんね〜(^_^;)

あと、この手のデバイスとしてはは展示用の蛍光灯(ランプ?)見たいなのもあったと思いますが、あれもいいですねぇ〜

(2005.08.06)