【2019鈴鹿 F1 日本GP観戦記 その7




8.ポルシェカップ観戦



FP1とFP2の間は2時間あり、GPスクウェアでのトークショーなども企画されていたんですが・・・ 今回はデイモン・ヒル、佐藤琢磨、中嶋一貴という面々で昨年までに何度か近くで見ていること、サーキット内が想定より混雑していることなどを踏まえ、今年はパスしてスタンドに残り、ポルシェカップのフリー走行を少し観戦しました。 その時のショットを少々。

F1に比べて車速が遅いので余裕を見せてシャッタースピードを落とす方向で流し撮ったら以上に歩留まりが悪くなってしまいましたが・・・



9.Fスタンドへ



ポルシェカップ観戦後はFP2観戦に向け、毎年恒例になっているFスタンドへ移動。

12:20頃の最終コーナー辺りの様子。
同じくGPスクウェア辺り。

ちょうどお昼時なので明らかに混雑していますね。

この辺でお昼でも・・・と思いましたが、混雑を避けて逆バンクオアシスへ移動。

この辺は目張りがしっかりされていたはずですが、

台風対策なのか金曜日は大目に見てくれているのか、コースが良く見えるようになっていました。
改めてオアシス。こちらは流石に空いていました。

とはいえテントはほぼ満席だったので、少し摘める程度のものということで唐揚げを頂くことに。

お店はこの伊勢路からあげというところ。
スタンダードな500円の鈴鹿醤油甘だれからあげを頂きました。

味はまあ見た目通りで可もなく不可もなく・・・ですかね。サーキット価格と思えば安いかも。

その足でそのままFスタンドへ移動。 恒例のフェンスやネットが邪魔にならない辺りに陣取りました。

やはりいつもより混んでいましたね。

ちょうどこの頃、レポーターなどを助手席に乗せてスポーツ走行するようなイベントが開催されていたので、レンズを望遠仕様に交換してFP2に向けた撮影の練習を少々。 この辺りはシケインに比べると車速も上がるので、いつも撮り始めは面食らいますから(^_^;) 案の定箱車にも流し撮りが追いついていない状態でしたけどね・・・

あ、この直後ほんの1〜2分の間だと思いますが、ちょうど瞬間に結構強い雨が降ってきてびっくりしました。走ってくるマシンがワイパーを動かしているので「?」と思ったらば〜っと来ましたから。予報では金曜日は曇りで持つような感じでしたが、どんどん暗くなっていましたし、雨具をどうしようかと悩んだほど。実際はすぐに雨はあがり、その後もサーキット内にいる間は降ってきませんでしたけどね。


 (2020.02.01 記載)


その8につづく