【U3 クリーニング】

 

1.クリーニング

GETしたU3。顛末はこちらで。

この機体、中古品なんですが、まあ、許容できる範囲の傷や汚れはあったものの、十分に許容できる範囲です。もちろん他人が使用していたPCなので、そこそこ気になるところは掃除してあげました。まあこれは当たり前の話ですが、真っ先にこれを書いている理由が・・・実はタバコ臭なんです。‘み’は全然タバコを吸いません。新幹線はもちろん禁煙車ですし、レストランとかでもよっぽどのことがない限り禁煙席を選びます。ってことでタバコの臭いは嫌いですし、結構敏感な方だとも思います。この点を差し引いても、U3本体はもちろん、マニュアルや外箱なんかからも明らかなタバコ臭がぁ・・・(T_T) 出品者さんはその点を明記されていませんでしたし、‘み’も確認はしませんでしたので今更でしかないんですが、ちょっとショックではありましたねぇ・・・ あ、出品者さんを責めているわけではないので誤解のないように(^_^;)

で、流石に‘み’としてはそのままというわけにはいかないので、臭いを除去することにしました。完全とは行かないまでも何らかの手立ては打ちたい・・・と思っていたところに目に入ったのがP&Gの「ファブリーズ(スプレータイプ)」。もちろん服など布製品メインの消臭剤なんですが、この効果は個人的に良く知っていた(スーツについてしまったタバコ臭を取るとかですね)ので、これをU3にブシュ・・・とはやれませんね(^_^;) ってことで、ファブリーズをティッシュペーパーに少しだけ含ませ、これでU3本体を軽く拭いてやりました。すると・・・
これが驚くほどの効果で、たったこれだけのことで本体からはほとんどタバコ臭がしなくなりました〜(^_^) あ、‘み’の場合は上手くいきましたが、塗膜を傷めたり成分が内部に入って悪さをしないとも限りませんので、もし試そうと思っている方は十分にご注意の上、自己責任でお願いしますm(__)m あと、ACアダプターや外箱の外側も同じ要領で処理したんですが、アダプターのコードを束ねるマジックテープはさすがにひどい臭いだったので、こちらにはファブリーズをタップリ噴射して対応。箱の内側やマニュアルなど、水拭きしにくそうなところは、遠めからすこ〜しだけファブリーズを噴射(ぬれない程度)して完全乾燥を何度か繰り返す感じでほぼ対応できました。最初はどうなることかと思いましたが、予想外に上手く臭いが消えてご満悦です(^_^♪  (2005.10.30)