【ニューヨーク紀行1】

 

2004.09.22  Wed.

to JFK

自宅からスーツケースを転がして出発。何故かいつもの出勤より早く家を出る羽目に・・・ 貧乏人らしく上野まで出て京成の特急(スカイライナーではない)で成田へ。アメリカ行きの便に預ける荷物は米政府の方針?で中身も検査しなければならないそうで、チェックインの際にスーツケースを開けて中身を係員さんにチェックされました。そこでセキュリティチェック済みの封印シールを貼られるんですが、その先でも中身をチェックする可能性があるとのことで、鍵は掛けられません。実際にJFKで受け取ったスーツケースの封印は切れてましたしね。‘み’は特に何も盗られませんでしたが、貴重品は入れないほうが身のためですね。逆にアメ・ガムの類なんかの方が盗られたりするようですが・・・ で、今回はちょっと贅沢してJALを使いました。正確に言うとAVAのツアーですが・・・

今回乗ったJAL006便。

A5407CAでのショット。

以下特に記載のないものはキスデジでのショットになります。


アメリカン航空とのコードシェア便でしたが、機体はJALですね。さぞ快適かと思いきや・・・

待合ロビーはこんな有様(^^;)

これもA5407CAで。


どうもどこぞの女子大?の研修旅行のようなものと重なってしまったらしく、エコノミーはほぼ満席(T_T) 意外と静かだったのがせめてもの救いですけどね。飛行機初めての人も結構いたらしく、「これが飛ぶんだよ〜〜」とか言われるとなんかこっちまで不安になってきますが・・・
機内では「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を観賞し、持ち込んだ週刊アスキーなどを読みつつ12時間フライトに耐えます。窓側のシートに座ったので景色も堪能できました。

カナダ辺りの雲海。北極回りですからね。
これなんかJALの広告とかに使えそう(^_^;)
NY上空。

セントラルパークも確認できます。

ちなみにこの写真は進行方向左側の窓からキスデジで撮影しました。ちょうどマンハッタン上空で左旋回したので、もうちょっと早くカメラを向ければロウワーマンハッタンあたりも撮影できたんですが・・・起動遅いですからね>キスデジ(^^;)

あ〜、そういえば‘み’は10時間以上のフライトって初めてですね。ハワイからの帰り便が今までで最長かな。卒業旅行でニュージーランドに行った時には貧乏旅行だったので、成田〜バンコク〜シドニー〜オークランドとトランジットを繰り返し、結局24時間掛かったような気もしますが(^^;)
で、JFKにほぼ定刻どおりに到着。飛行機運のない‘み’にしては珍しい・・・

空港内は結構キレイですね。

天気もばっちりです!

お昼頃に出発して同じ日のお昼につくのが微妙ですが、この日から元気に活動予定です!! あ、そういえば同じツアーの方がひとり、白タクに捕まったそうで、一人で先にホテルに行ってしまうというハプニングがありましたが、‘み’ではないので気にしない気にしない(^_^;)



to Park Central Hotel

空港からは添乗員さんの運転でマンハッタンへ。この途中の道路は結構バンプがひどくてしっかり揺れるので12時間フライト明けの体には堪えます。乗り物に弱い人には辛いかもしれません。嫁さんはしっかり酔ってましたし(^_^;) マンハッタンに入るまでは比較的順調に流れたんですが、案の定街中は恒常的な渋滞です。ちょうど国連でイベントがあって規制されていたそうで、余計ひどかったようです。 で、大体45分くらいでホテルに到着しました。
今回泊まったホテルはパークセントラルホテル

外観はこんな感じ。

1000室近くあるそうで、かなりでかい印象です。
ホテルのはす向かいはこんな雰囲気。

右側の建物がパークセントラル。

部屋からの眺めは推して知るべし・・・

って感じですね。ほとんど何も見えません(^_^;)


7th Ave. とW57 St.の角にあるホテルで、文字通りセントラルパークに程近く、タイムズスクウェアあたりも徒歩圏内という好立地。高級ホテルではありませんが、観光の拠点としては十分かと。チェックインのときにもノンスモーキングルームにしてもらえましたし。変なチャージもありませんでしたしね。あ、チェックインといえば、ニューヨークのホテルではデポジットとしてチェックインの時にクレジットカードを登録されます。チャージや何かあった時にはココから引き落とされるそうです。あまり気分のいいものではありませんけどね〜 あと、ホテルで気になった点はエレベーターが異常に遅く、常に渋滞しています。下手すると5分以上待つことも・・・ちょうど週末にファッションショーみたいなイベントがあったそうで、その準備でエレベーターが使われていたこともあったんですが、正直言って閉口です。部屋は11階だったので階段って訳にもいきませんしね。・・・でも下手したら階段使った方が(時間的には)速かったかも・・・なんてことすらありましたから(^_^;) 部屋は可もなく不可もなくといった感じでしょうか。広さもキレイさも普通かな。ドライヤーやシャンプーはありますが、歯ブラシや歯磨き粉はないので要注意です。
そうそう、ちょっと話がそれますが、マンハッタンの道路はかなり分かりやすいので、旅行者でもまず迷わずに済むと思います。縦(南北)の道がAve.(アベニュー)で、東側から1st・・・と順番に名前が付いています。たまにMasion Aveとかもありますけどね。これが250m間隔。同じように横(東西)の道路がst.(ストリート)で、これもロウワーマンハッタンの一部を除いて南から番号が付いています。こっちは80m間隔。後はBroad Way が斜め(北西から南東へ)に通っている程度です。地下鉄とかでポンと地上に出たりしても、まず通りの名前を見ればどこにいるか良く分かります。このパークセントラルも(正式な住所は知りませんが)「7th Ave. とW57 St.の角」といえば特定できてしまうんですね。ちょうど日本の京都みたいなイメージでしょうか。数字の方が圧倒的に便利ですが、個人的には烏丸とか堀川とか今出川とかの「名前」の方が風情があって好きですね(^_^♪



to Times Square

ホテルから程近いので歩いて行ってみました。距離は数百メーターですが、人も信号も多いので10分弱くらい掛かりました。目的は今晩のミュージカルチケットGETです。

こんな感じのエリア。

ちょっと逆光気味というか・・・

もう結構日が傾いてます。
正面に伸びているのが7th Ave.

左斜めに延びているのがBroad Way
平日の午後なのに結構な人出でした。

多分一番の繁華街なんででしょう。東京だと・・・銀座とかその辺のイメージかな。新宿・渋谷辺りよりは高級な雰囲気がありますね。で、この一角にある「tkts」へ向かいます。

ticketsの略でtktsみたいですね。

要はチケットブースです。

ここは当日の各劇場の余りチケットを格安(大体が50%OFF+手数料3ドルなので53ドルとかになります)で販売しているブースです。購入まで数時間待ちの時もあるらしいんですが、何故かこの日は15分程度の待ち時間で購入できました。買ったのは「Movin'Out」です。実は‘み’はミュージカルとか殆どわからないんですけどね(^^;) そうそう、「Lion King」とかの人気講演はここには出てきませんので、本気で見たい方はちゃんと手配された方がいいみたいです。あ、ここではT/Cは使えますが、C/DはNGなので注意です。

購入したチケットはこんな感じのやや硬めの紙製。

こっちではこの手のチケットが一般的みたいです。

ちなみにこのショットは帰国後にU10でちょいっと(^_^;)

開演までは時間があるので、一度ホテルへ散歩しながら戻ります。途中JCBプラザまで足を伸ばして情報収集。ここは日本語でやり取りできて結構便利です。10ドルのメトロカードを購入しておきました。

途中で見かけたモニュメント。

東京の新宿アイランドタワーにも同じものがあるんですが・・・

こっちが本家みたいです。

で、夜ご飯ですが・・・Broad way と 8th Ave. と 59th St.が交わる円形広場「コロンバスサークル」の地下にある高級そうなスーパーで食べ物(1ポンド6ドルとかでお惣菜を詰め放題みたいなやつ&現地のお寿司)をGETし、ホテルでお食事することに。スーパーが高級そうなところだったこともあってか、意外と高くつきましたね。全般的に物価は東京と同じくらいの印象です。

GETした食料。

味は・・・まあ値段なりですかねぇ(^_^;)

さて、腹ごしらえも済んだので劇場へ。

外の看板と中の様子。

A5407CAで。

特に2枚目はこっそりと。

流石に余りチケットを半額で買っただけあって席はかなり上の方でしたね。まあ、雰囲気を味わえば・・・とか思ってたら・・・爆睡!! 約36時間ある9/22のラスト数時間ですから、起きていろという方が酷です・・・みんなの拍手で目を覚まして一緒に拍手見たいな・・・(^^;) というわけで感想はありません・・・ 53ドル無駄・・・ この教訓は・・・実は次回にも生かされないんですが(T_T)
劇場からホテルまでは・・・危険なのでタクシーかともちょっと考えていたんですが、全然平気でした。人も多いし、メインストリートなので明るいので、嫌な感じもありませんでしたね。まあ、ホテルの立地が良かったこともあるんですけどね。

タイムズスクウェアの夜景。

これもA5407CA。

さて、長かった9/22もこれで終わりです。明日も早起きで観光観光! では、お休みなさ〜い。