【ニューヨーク紀行2】

 

2004.09.23  Thurs.

to Empire State Building

この日は時差ボケが災いして爆睡・・・ではなくてちゃんと朝から活動します。基本的に‘み’はいつでもどこでも寝られるのび太くんタイプ(飛行機で12時間は寝られませんが・・・)なので、時差関係なく寝ますし(^^;)

で、この日は朝から高いところへ上がります。102階建、443mのエンパイヤステートビルです。1931年に建築されたそうなので、もう73歳ですねぇ(^_^;) 9.11以降、ニューヨークで一番高いビルに返り咲いているんですねぇ・・・
ホテルからとことことブロードウェイを歩いて下り、大体20〜30分程度でしょうか。この頃はまだ地下鉄は怖いものだと思っているので、極力歩くんですね〜 確か8:30からオープンとガイドブックで読んでいたので、待たないようにそれに合わせて行ったんですが、8:30前に既にオープンしてたようです・・・ まあ、時間が早かったこともあってかチケット購入で待ったのは10分程度でした。あ、チケット売り場へ向かう途中に一度セキュリティチェックがあります。キスデジを剥き出しで持っていたので、そのままX線の機械に通したら、「フィルムが感光するから入れない方がいい」と(多分)言われたので「デジカメだもん」といったら、レンズも傷がつくからキャップをした方がいい。責任持てない」と(もっと不確実)言われ、ちょっと答えに困ってしまいました。っていうかカメラ通す前に注意して欲しいんですが・・・

エントランスはこんな感じ

写真撮ってるのは日本人ぐらいでしたが(^_^;)
地下にある自動販売機

エンパイヤステートビル仕様ですね。

で、地下でチケットを購入し(一人12ドル。カードでも買えます)、 もう一度セキュリティチェック。今度は慌ててキスデジをデイパックにしまって対応・・・したものの、財布&ベルトのバックルが引っ掛かっちゃいました(^^;) で、ようやくエレベーターで80F(だったと思う)へ。ここで観光地でよくある半強制写真撮影(帰りに張り出されて15ドルとかで欲しい人が買うやつです)を経て再度エレベーターに乗ります。ここから88F?(86F?だったかな)に上がると、そこが展望フロア&お土産屋さんになります。
この日はとってもいい天気だったので、景色もいい感じでした(^^♪

クライスラービル方面
西側

Madison Square Gradenがちょっとだけ見えてます。
これは東側

JFK空港はこっちの方向ですね。
展望台からビルの最上部を望む。

アンテナとか沢山ありますね。

何向けのものかは全然分かりませんが(^_^;)
フラットアイアンビルが見えます。

Broadwayと5th Ave. が交差しているエリアに

三角錐の形で作られているので、

突端は2mぐらいの厚みしかないそうです。

1902年建築なので・・・あ〜102歳かぁ(^_^;)

ロウワーマンハッタン方面をワイドに。

ブルックリン方面もなんとなく見えます。
もう少しロウワーマンハッタンに寄ってみます。

この絵にはあるはずのものが・・・

展望台にあった案内板。

写真の一番下、中央やや左寄りにフラットアイアンビル

がかろうじて確認できます。

で・・・ 右上に点線で描かれているのが世界貿易センタービルの

あったはずの場所・・・ 確かにこの有無で随分印象が違うんでしょうねぇ・・・

ちなみにこの展望フロアですが、外側に割りと目の粗いフェンスがあるだけなので、撮影は簡単に出来ます。しかもこのフェンスの下側は結構隙間が空いているので、カメラとか突き出したりも出来ます・・・ 落っことしたら洒落にならないハズなんですけどねぇ・・・ 警備員みたいな人もいませんし・・・
展望台はそれなりに混雑していましたが、よく見ると結構観光客がいるんですね、ニューヨーク。もともと観光地というよりは大都市の印象(日本でいう東京とかと一緒かな)だったので、外人さん=アメリカ人=地元みたいな気がしていましたが、よく見ると結構カメラ抱えた人とか地図広げた人とかいるんですよね。展望台なんか観光客ばっかりでしょうから、余計に目立ったんでしょうけどね〜そんな観光客の中に、キスデジ構えてる人が二人もいました。こっちではEOS Digital Rebelかな? ちょっと親近感を覚えましたよ(^^;)



to Midtown East

ビルから出て5番街をやはり徒歩で北上。午後から某ツアーに参加するのでホテル方面に向かうんですが、折角なのでちょっと寄り道です。

まずはここ、

市立図書館。

中に入ったわけではないですが結構いい雰囲気ですね。この後のクライスラービルやグランドセントラルステーションも含めて、近代的な高層ビルと伝統的な建築様式が上手くマッチしています。実際にこの図書館や教会とかのような古くからある建物は多いですし、高層ビルも所狭しと並んでいるので、日本の町より密度が濃い感じですね。
ここでシャッターを切っていて思ったんですが、ニューヨークの街中って高いビルばかりなんで、特にこの日みたいに天気がいいと日なたと日陰がくっきり分かれるんですよ。で、これを一枚の写真に収めようとすると・・・ かなり厳しいことになります。特にデジはラチチュードが狭いですから、日陰に合わせれば日なたが飛びますし、逆なら日陰がつぶれます。街中ですから好き勝手なポジションに移動するのも難しかったりしますし・・・ まあ、あまり考えないで撮影してたら結構ミスってました(^^;) デジなら撮り直せばいいですが、銀塩の方は日本へ帰ったら顔真っ黒写真とか連発しちゃうかもしれませんので注意したほうがいいと思います。まあ、ニューヨークに限った話ではありませんけどね。

話を戻して、ここって・・・ 確か「アッシュ・リンクス」最後の地・・・ですよね。え〜「BANANA FISH」というニューヨークを舞台にした漫画の話です。それなりに有名だと思うので知らない人は検索してみてください。タッチは少女漫画風ですが、男の人でも十分楽しめるかと・・・ 確か文庫にもなっていたと思います。ニューヨークって映画でも結構街中が舞台になっているので、一度来ると映画とかの見方が変わるかもしれません。まあ、‘み’はこの手の話は余り詳しく無いんですが・・・

直ぐそばにあるBOOK・OFF

って(^^;) 地球の裏側まで来て何をしたかというと、機内で読んだ週刊アスキー少年マガジンを買い取ってもらえないかと・・・ 前者は50セント、後者は買取NGとのことで、そのまま差し上げてきました。まあゴミ箱に捨てるよりは良かったかな〜
その足でグランドセントラルステーションへ。

外壁はなんか工事していて良く見えませんでした。

左側の足場が組まれているのがセントラルステーション。

正面に尖がって見えるのがクライスラービル。

ここはロビーまでしか入れないそうなので観光はパス。
一応南側の入り口にある彫像?のショット。

下から見た時はガーゴイル・・・っぽく見えたんですが・・・

では無いみたいですね(^^;)

で、内部はこんな感じです。

駅とは思えないような荘厳な雰囲気です。

無駄に天井が高い・・・なんて野暮なことは言わずに、日本の駅とは全く風情が違うのでその辺を味わいます。市立図書館やセントラルステーションのような建築様式を「ボザール様式」というらしいですが、ここはなんかちょっとした美術館のホールみたいな感じですね。天井にはウェッジウッド調の色使いで星図が書かれています(写真では確認しにくいかも)し、始発(終着)駅らしくプラットフォームもあって良い感じです。

これがプラットフォーム。

これを見ると、「あ、ここって駅なんだ」と思えます。

ちなみに内部はかなり薄暗いんですが、キスデジのISO設定を1600(場合によってはロシアンファームで3200)にし、標準ズームレンズ(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM)の絞りを開放(F3.5)すれば手持ちでも十分撮影可能です。まあ、スナップなのでこれでも十分かと。ちなみに構内はそんなに混雑していない(ウィークデイの午前中だったこともあると思います)ので、三脚撮影ぐらいは可能だと思います(「物理的には」OKですが、係員にNG出されるかもしれません・・・)。
で、そのまま地下のフードコートで腹ごしらえ。残念ながらオイスター・バーは11:30〜で開いていなかったんですが、色々あるデリの中からピザをチョイス。

結構おいしかったですよ。

マルゲリータが1ピース3ドル位だったかと。

結構デカイですが(^_^;)

ここからはお昼過ぎの集合時間に向け、歩いてホテルへ向かいます。
あ、ホテルに戻る途中で立ち寄ったのがセントパトリック教会。もともとピルグリムファーザーズの国だからなのでしょうか?街中にも結構この手の大きな教会が点在しています。ここはその中でも最大級(全米最大らしい)です。

外観。5th Ave.をはさんだ向かい側(ロックフェラーセンター側)から撮影してます。

かなり広角レンズじゃないと前景を収めるのは厳しいかも


内部の様子。荘厳・・・ の一言に尽きます。
こんな絵も幻想的ですね〜

グランドセントラルステーション内部と同じように、キスデジのISOを上げて撮影です。1600なら十分手持ちも可能。流石にこういう場所でフラッシュって訳にはいかないですからねぇ

そのまま隣のブロックのロックフェラーセンターへ。確か冬になるとクリスマスツリーが飾られるところですよね。夏場(残暑?)なのでそんなものはありませんでしたが(^^;)

中央の広場?にあった黄金の天使像?
と・・・なんかのモニュメント。

人間が空に向かってポールを歩いて上ってます。

ちょうどフリーマーケットのような感じ(白いテントの下がお店)で色々なものを売ってましたが、冷やかしのみで素通り(^^;)
さて、これでやっとホテルへ戻ります。9/23の午前の部はこれで完了〜