【VAIO メモリーカードアダプタ】

 

1.VAIOの銘入り5in1カードアダプタ (2004.09.10)
VAIOロゴの付いたPCカードタイプの5in1メモリーカードアダプター「VGP-MCA10」を購入してみました。メモリースティック、メモリースティックPRO、マルチメディアカード、SDメモリーカード、スマートメディアに対応しています。ここでも紹介している I・O DATAの「PC4in1-ADP」を既に持っているので全く必要がないんですが、価格もSonyStyleで3129円(実際にはポイントのつくYodobashi.comで購入したので、ポイント&送料分位はお得)とお安くなっていたので思わず「購入する」ボタンをポチットナ(^^;) ちなみに「PC4in1-ADP」のパッケージを改めて見てみると、ビックカメラの5980円なんていう値札が付いていましたので、この手のデバイスも安くなったものですね。現実的にはこのMCA10、メモステPRO高速転送は勿論、MG機能にも対応していませんので、‘み’的にはPROの読み書きができるだけのメリットしかないんですが・・・ 確か‘み’はPROもDuoも持っていなかったような・・・
気を取り直して製品パッケージです。店頭では見かけたことがないので、パッケージデザインもこんなになっているとは知りませんでしたが(^_^;)

第二章のVAIOにあわせた
黒ベースのデザインですね。
「PC4in1-ADP」とのツーショット
余り意味がありませんが(^^;)

で、折角なので手持ちのメモステでベンチを取ってみました。ソフトはFDBENCH1.01を使用。PCはM/B換装後のRX62改(865GM2-ILS、P4-2.8CGHz、PC3200-1G、WinXP-ProSP1)です。メモステはIOブランドの64MB通常品(MGでない青いやつ)を使用しています。
【「PC4in1-ADP」の結果】

【「MCA10」の結果】


ほとんど同じ・・・ 正直、多少なりとも通常メモステのデータ転送が速くなるんじゃないかと思っていたんですが・・・ 甘かったですねぇ(^^;) PROでも試してみたいところですが、どう考えても持ってません>PRO まあ、VAIOって書いてあるから良しとしましょうか!?