【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから 〔2001.01〕〔2001.02〕〔2001.03〕〔2001.04〕

5/26

相変わらずLivedoorが繋がりにくいです。確かに回線が混んでいそうな時間帯だけ駄目なんですけど、

Win98Se時代にはこんなことは無かったので、OSの関係もあるのかもしれませんねえ・・・ タイムアウト

なのは間違いなさそうなんですけどね。でも駄目なときはずーっと同じ状態なんだよなあ (-_-)

いずれにしても原因不明って言うのはいい気がしないですよねえ。


5/21

イチローの連続試合安打がストップしてしまいましたね。個人的には日本に居た時より活躍しているよう

な気がしますが・・・!? 実際に数字も上ですからねえ。これからもがんばってもらいたいですね。

野茂と違って、イチローは‘サムライ’っていう言葉がぴったりのような気がします。ちょっと無口なのに加

えて不精髭、体格も結構スマートだし、浪人の役とか似合いそう (^_^)v 欲を言えばもう少し愛想がいい

といいんですけどねえ。マスコミの先にはファンがいるんですからね、なんてミスターに言われないように

ねえ・・・ まあ、逆に新庄みたいなのは行き過ぎのような気もしますけどね、さすが宇宙人!!


5/19

うーん、DVD−RWドライブほしー・・・ 実売予想価格100K円かあ〜

ところで最近Livedoor今一繋がりにくいですねえ。22:00とか23:00とかはまず間違いなく駄目(-_-)

朝7:00とかなら迷わず繋がるんですけどねえ。まあ、所詮無料と言うことでしょうか・・・?

5/18

VAIOの新シリーズがついに発表されました〜(*^_^*) 数日前に新宿西口の‘さくらや’に仕事帰りに

寄ったら、VAIO関連の展示がほとんどかたされていたので、まあここ数年の発表タイミングも加味する

と時間の問題かなあって思ってはいたんですけどねえ。5/17のお昼頃にVAIOホームページにアップ

されたようですね。

で、まだざっとしか見ていないんですが、スペックや詳細は他のサイトに譲るとして、個人的に気になった

点をいくつか書いてみましょう・・・

1.RXシリーズ
ついにDVD−RWドライブ搭載!! エンジンとか色々気になる点は残っているようですが、何より家で
DVDを焼けるっていうだけで革命的なような気がします。まあ、DVD−RWドライブ搭載は最高峰のRX
72Kだけですけどね。これでLDをDVDにバックアップできる・・・!? でも高いんだろうなあ (^^;)

2.Jシリーズ
こちらもGigaPocket搭載ですね。案の定最高峰のJ20G7BPのみですが。筐体も明らかに変わって
います。DVD/CD−RWコンボドライブも搭載していますし、ここまで来るとRXシリーズの下位機種との
差別化が難しくなってくるような気がしますよねえ。特に私のところのVAIOちゃん(R60改)との差は一体
どこに・・・ (T_T)  まあ、実売価格次第なんでしょうが、一番コストパフォーマンスがいいモデルかもしれ
ませんね。

3.C1シリーズ
今回はマイナーチェンジでしょうか?全然そそられません〜 HDD容量が増えたくらいですかねえ。まあ、
まだC1XGちゃんには現役でがんばってもらいましょう。

4.SRシリーズ
黒い・・・ 以上。SRユーザーの方すいません、あまり好みではないんですよね・・・

5.505シリーズ
R505が発売されたばかりなのにモデルチェンジとは・・・ つい数日前まで都内(特に地下鉄あたり)では
B1サイズの巨大ポスターがやたらめったら貼られてたのになあ。まあ、こちらC1同様マイナーチェンジ
だと思うことにしましょう。

6.PCVA−DRW
あるじゃないですか、こんなものが!! i.LINK DVD−RWドライブですよ。超欲しいです!! が、例に
よってVAIOちゃん(R60改)は対応本体の対象外〜。対象機種を見ると、どうやらOSの問題のようです。
W2K or WinMe プリインストールモデルが単純に‘対応本体’になっているようです。とすると、私のVAIO
ちゃんは紆余曲折を経て、現在W2Kで動いていますので、十分使える可能性が・・・
後は値段と相談でしょう。

他のモデルは普段からあまり意識していないのでコメントは差し控えます。気になったのはMXとXR両
シリーズの発表が無いことですねえ。どちらも結構お気に入りなんですが・・・

その他
実は全体として気になっているところが2つほどあるんです。1つは、全て‘WindowsXPアップグレード
対象モデル’になっていることですね。本当に大丈夫なんでしょうか・・・? まあ、‘ドライバーが必要な
場合は提供します’ってはっきり書いてありますし、W2Kの時のようにならないことを祈ります。正直、Giga
Pocket3.0のスタンバイできないドライバのようなヘンチクリンなドライバを買わされた挙げ句、‘仕様です’
なんて言われた日には・・・ (-_-)

もう1つはディスプレイです。RXにしろLにしろJにしろ、GigaPocket搭載モデルのディスプレイに、以前の
ようにTVチューナ搭載によりPCを立ち上げていなくてもTV単独で使えるって言うものが無いんですよ。

型番を見ても‘TV’ってつかなくなっちゃいましたしねえ。個人的には(部屋が狭くてディスプレイ2つも
置くところがない・・・)これがないとツライっす〜。今もNEC製のTVチューナモデルのCRT使ってるし・・・


5/14

(日)は暑かったですねえ。梅雨を飛び越してしまったかと思うくらいでしたね。連休中はずいぶん寒い

日があったんですけどね。しっかり風邪ひいたし・・・ まあ、だいぶ調子も良くなったような気がします。

R60も完全復旧に向けてがんばるぞ〜 (^_^)v


5/10

みなさんご無沙汰でした〜 このところトラブル続きで瀕死のR60ですが、だいぶ復旧してきました。

まだまだ完全とはいえませんが、起動すらしなかったときのことを思えば天国と地獄です!!

バックアップの重要性を改めて認識した1週間でした。みなさんも気をつけてくださいね。


5/4

相も変わらず災難続きのR60ですが、何とか生き残っています。改めてバックアップの重要性を身に

しみて感じています・・・ さて、何とか復旧も進んだことですし、このページもがんばって更新していく

ことにしましょう。

そういえばGWに入ってから急に寒くなってませんか?どうもここ4〜5日というもの、東京は1ヶ月位

季節が逆戻りしてしまったかのようです。いや、もっとかな?スーツ一枚じゃ‘寒い’って感じる位です

からね。今朝(5/3)のニュースでやってましたが、ニューヨークは記録的な暑さで30℃越えてるとか

なんとか。異常気象なんでしょうかねえ。

5/1

さて、いよいよ5月になりました。って何が変わるわけではないのですが・・・ ところがですね、起動用

HDDが一台クラッシュしやがりました・・・ どうなってるんだR60!? なんだか祟られているような

気が(T_T) 取り敢えずメール関係やこのHP関係のデータは救えたんですけどね・・・

あ、そうそう、フレッツISDNの設定変えないとなあ、うちはKDDIのマイラインプラスになってるし。