【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから 〔2001.01〕〔2001.02〕〔2001.03〕〔2001.04〕〔2001.05〕

6/28

いや〜、暑いったらないですね。東京はここ数日間雨降ってないし、どんどん蒸し暑さがアップしている

ようです。スーツ&ネクタイなんてほとんど拷問ですよねえ。さて、XRの後継機が発表されましたね。

GRだそうです。ここにも紹介記事がありますが、A4ノートのフラッグシップモデルということなんで

しょうね。お値段はもちろん気になりますが、個人的に一番気になっているのはキーボードです。このHP

上でも何度か書きましたが、XRのステンレスメカキーは最高ですからね。これがしっかり継承されて

いないとかなりショックです。まあ、欲を言うとワイヤレスバージョンのステンレスメカキーボードとかって

VCLで販売してくれると最高なんですけどね!ちょっと位高くても飛びついちゃうのになあ (^o^)


6/25

いや〜、6/24も暑かったですねえ。前回&前々回と同じ冒頭ですがネタ切れかいな!? いえいえ、

本当に暑かったんですよ〜 さて、ちょっと変わったネタを・・・ ‘プリウス’の話です。っていっても何日

か前にヨドバシカメラでいじくったPCではなくて、車の方です。ハイブリッドカーですね。ちょっと(試乗程度

ですが)運転する機会がありまして、その感想を少々。

まずですね、率直な感想として、思っていたより全然パワーがあるってことです。まあ、60km/h位まで

しか出していないんで何ともいえないんですが、車重が軽いんでしょうね、加速は悪くなかったです。

ハンドルはやけに軽い気がしたんですけどねえ。ふにゃふにゃした感じかなあ。

あと、一番気になったのがブレーキです。ペダルはやけに重いんですが、意外なほど利かないんですよ。

大分たってから気がついたんですが、どうもクリープ現象が強いような感じです。電気パワーかなあ?

基本的にマニュアル派の私としてはクリープ現象そのものがイヤなんで、オートマで減速するときは直ぐに

ニュートラにしちゃうんですが、コラムシフトのプリウスではその操作もままならず、必死にブレーキペダルを

操作していたのでした・・・ 結構疲れましたねえ。

あ、そうそう、ちなみに私はオートマ車のブレーキは左足で踏みます。ホントはいけないのかなあ?でも

限定解除のことさえ考えなければ、絶対オートマだって両足使うべきだと思いますよ。イザって言うとき

には、このペダル踏み替えのコンマ何秒が生死を分けるんですからね。両足使うとミハエルみたいだし!?



6/21

いや〜、6/20も暑かったですねえ。前回と同じ冒頭ですがネタ切れかいな!? いえいえ、本当に

暑かったんですよ。朝家を出たときから暑かったですからね。やだやだ。そう言えば中国地方では豪雨

で人が亡くなったとか・・・ 最近イヤなニュースが多いですねえ(広島に行く用事があるので帰れなく

ならないか不安・・・)。

そいうえばTOPページからリンクしてあるENX関連のページが盛り上がっています。ENX−11ボード搭載

機ユーザーの方は必見ですよ〜


6/18

6/17は暑かったですねえ。ここのところ涼しかったのになあ。さて、TOPページにもリンク貼っておき

ましたが、VCLから第一世代MPEGボードドライバの修正パッチがDLできるようになるかもしれません。

これがあればW2Kでも問題なくサスペンド&スタンバイできそうな気配が・・・ 早くGETしたいです〜。

皆さんも是非一度、リンク先のENXパッチ同盟をご覧下さい。


6/16

さて、昨日の夕方、新宿西口のヨドバシカメラのPC売り場でですね、ADSL体験用ののデモマシン(プリ

ウスだったかな?)がおいてあったのでいじいじしてみました。 ・・・速い! いいなあADSL。ちなみに

このページも見てみましたけど、圧倒的に表示速度が違うんですよねえ。なんか大きなファイルとかDL

したら歴然と差が出るんだろうなあ。ちょっと悔しいぞ〜 ちなみに帰り際にはしっかりこの‘VAIOちゃん

のページ’のTOPを表示しておきましたけど(^_^)v


6/13

下の日記で暑いとかなんとか書いていたら、6/12は結構涼しかったです。っていうかこう急に気温が

下がると肌寒くさえ感じますよね。夕立もなかったし〜 さて、PCネタですが、最近C1XGの‘目玉’を

使って録画した動画 …これがAVIファイルなんです… をR60に取りこんだりして遊んでいます。撮る

時はHDDの許す限り高画質(って言ってもタカが知れてますけどね)で、保存はR60の使用容量削減の

為にMPEG圧縮にしようと思ってたんですが、何故かこれが上手く行かないんですよねえ。まあ、もう少し

はいじってみようと思っていますが。


6/12

とうとう梅雨に入ってしまいましたねえ。あ、東京の話ですけどね。いや〜な時期ですよね。じめじめして

暑いし・・・ (+_+)  そういえば今年はなんとなく雨の降り方が違うような気がしませんか?普通梅雨って

言うと一日中だらだら(しとしと)雨って言う感じのはずなんですけど、夕立になってませんか?ここ数日

私の周りではバケツをひっくり返したような大雨になってるんですよねえ(まさか大雨男か!?)。折り

畳み傘なんかあるだけ無駄って言うようなすんごいやつ。しかもカミナリ様のおまけつき。 ってことは

ちゃんと雷対策しておかないとVAIOちゃんがあの世に逝ってしまう恐れがあ!!思えば去年の夏は

会社のPCが随分やられました・・・ まあ、本体が死んだ訳ではないんですけど、'仕事'で使っている

excelデータとか随分死亡しましたからねえ。さすがに会社なんで瞬間停電で済むんですけど、OSは

当然再起動かかりますし、ちょうど保存中だったブックは完全にくたばってしまいましたしねえ・・・

その後(私が大騒ぎしたこともあって)無停電装置がついたのは言うまでもありませんね (^。^) 家庭

レベルではコンセントに雷対策グッズをつけるくらいでしょうが、気休めにはなりますよね。私もやすーい

のひとつ付けてますよ〜



6/6

いやー、暑い日が続いていますね。ただ温度が高いんではなくて、じめじめしているからタチが悪いです

よねえ。もう汗が止まらないっすよ(>_<) PC的にもあまりいい環境ではなさそうですしねえ。そんなこと

を書いているうちに梅雨になるなあ・・・ やだやだ・・・ (雨大嫌いの‘み’でした)


6/1

遅ればせながら新型VAIOを見てきました。RX72は見あたらなかったんですけどね。一番目についた

のは何を隠そうJ20でした。ルックスががらっと変わっていますからね・・・ でもフロントパネルが変わっ

ただけのような気もするなあ。前のJシリーズと本体は変わってないみたいな感じでしたよ。個人的な

印象は‘ジオン’のモビルスーツ!! なんか青いモノアイが光っているイメージが強くて、他にもFD

ドライブスロットが見つからなかったりしたんですけど(フロントパネルが下に何センチかスライドする

んですよ。その裏側にFDドライブが隠れてました。スライドそのものは結構堅かったなあ)、なんかそう

いったところは忘れてしまいました〜 だってどう見ても‘ズゴック’なんですからねえ。あ、でも量産型

ですよね。赤くしたら3倍速くなるかな? RXシリーズもあと6台後には‘RX78’だし!? SONYの

開発の人にもこの世代の人がいるんですかねえ (^^;)

・・・これを読まれた人は上の話わかるのかなあ? 世代が違うかもなあ・・・