【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから 〔2001.01〕〔2001.02〕〔2001.03〕〔2001.04〕〔2001.05〕〔2001.06〕
                                        〔2001.07〕

8/31

いよいよ夏休みも終わりです。学生さん勉強しましょうね〜(^^;) 宿題はちゃんと片づけましたか? でも今は何でもインターネットとかで調べられるんですよね。日記系宿題の「天気の欄」を一ヶ月分纏めて埋めようとしていた人! そんな人のために今では夏休み中のお天気がずーっと書いてある新聞とかありますもんね。便利な世の中になったなあ。インターネットで何でもできるし・・・


8/28

しばらく外出していました。といっても二泊三日で行き先は福岡なんですけどね。半分仕事、半分遊びです。半業半遊とでも言うんでしょうかねえ。要するに週明けに仕事があったので、(土)のうちに福岡入りしたってことです。まあ、特に何をしたわけでもなく、福岡をぶらぶらしてましたね。一応ライオンズファンの‘み’としては、敵地福岡ドームに乗り込んできたのですが・・・ 結果はああぁぁ

福岡ドームの全景、左に見えるのは
高級ホテルのSeaHalk。
実は試合開始1時間前でチケット完売!
なんとか(まっとうに)中に入って観戦中。
投げて(打たれて)いるのは我らが大ちゃん・・・
頑張れエース!12勝12敗じゃあねえ(T_T)

ちなみにC1XGはまたもお留守番。だって重いんだもん・・・ 只でさえ私服を着ていってスーツを持っていくような状態だったしなあ(^^;) ここのところ出番が少ないぞ、C1。


8/25

今日は仕事で原宿にいたのですが、帰りの駅のホームで(隣がすぐ明治神宮)ヒグラシが鳴いていました。もう秋なんですかねえ。まだまだ暑いっすけど(^^;)
そういえば、こんなモノが発表されましたねえ。実売予想60K円かあ、かなり欲しいかも!!


8/23

実はですね、8/22は「東京ディズニーシー」に行って来ました。プレビューチケットですね。が、案の定台風11号直撃ー!!朝10:00頃までが本当に豪雨で、膝下は完全にずぶぬれ・・・ 一応上半身は鈴鹿スペシャルポンチョ(ベネトンの青いやつ)でガードしたのでまあ、被害はそれほどでもなかったんですけどね。逆に良かったのが、圧倒的に人が少なかったことです。どっちもどっちでしょうが、夕方からは綺麗に晴れたし、実は結構正解だったのかも知れません。インディジョーンズ3回も乗ったし(^^;)


8/21

っきゃー!でっかい台風が来てるじゃないですか・・・ しかもやたらと鈍くさいやつ。20km/hって自転車並みだぞ!! 早く行ってしまえ〜(呪・祈・願・・・) なんでこんなにいやがっているかというと、8/22はどうしても出かけなければならないのです。 うーん、何とかならないかなあ (T_T) ちなみに現在(20:30)の東京は雨が本降りになってきたってところでしょうかねえ。でも、こういう日って量販店だと‘雨の日価格’とかの値引きがあったりするんですよね。PCなんかも例外じゃないですよね。まあ、それだけ客足が遠のくってことなんでしょうけど。


8/19

(土)には夕方から某所の花火大会に行って来ました。昼間は何故か忙しい・・・ で、暑さ対策として凍らせた‘聞茶(最近のお気に入りです。)’の2Lペットボトルを持参したんですが、暑いどころか強風で寒いったらありゃしない(T_T) 2Lほとんど手付かずのままお持ち帰りになってしまいました。寒い花火なんて生まれて初めて・・・ やはり異常気象だなあ〜 R60にとっては初めての夏なんで、涼しいに越したことはないんですけどねえ。


8/15

終戦記念日です。巷では靖国参拝云々の話が盛り上がっていますね。‘み’自身はあまり気にしていなかったりするんですけど・・・ それはさておき、お盆に入ったおかげで東京は人がいません!!道なんかガラガラです。実は‘み’は完全な江戸っ子なので、お盆でも帰るところがないのですよん。これはこれでちょっと寂しいんですどね、まあ、通勤電車も空くので良しとしましょう。


8/12

前なんかHDDが逝ってしまってから、FANの音がうるさいんだよなあ・・・ なんか不安です。まあ、元々うるさかったHDDだからそのセイもあるみたいなんですけどね。もう何の音だかわからないくらいうるさいのう:-)
ところで、この間おもしろいモノを食べました。新宿のとある上海料理屋さんなんですけど、地元から来ている方が経営しているようで、結構本格的でした。偶々他のお客さんで上海帰りの方がいらして、‘向こうで食べたんだけど作れない?’みたいな感じで特注したんですよね。そして出てきた料理が、‘ウナギの細切り炒め’みたいなモノで、沢山できたので食べません?みたいにお店の人が回してくれたんですが、これがまた美味かったんですよ〜
ウナギそのものは細く線切りになっていて、ひらいたドジョウみたいな感じなんですけど、骨っぽくなく、それでいて歯ごたえがある感じ。スタミナつきそうですねえ。味は結構しっかり濃いめでした。オイスターソース(じゃないと思うけど)みたいな色具合で・・・ あ〜、名前だけでも聞いておけば良かったなあ。


8/9

前回から引き続いてここ数日、東京はすごしやすい気温です。まあ、代わりに一日中雨が降りそうなどんよりした天気ではあるんですけどね。‘み’としては、異常に暑いよりはこの方がいいいですが(^_^;)
さて、そんな呑気なことを言っている場合ではなくなってきたんです・・・  遂に問題のHDDが逝ってしまいました!!しばらくは正常に動作していたかに見えたんですが、突然OSから認識しない状態が再発し、フォーマットもままならない状態に〜 色々手は尽くしたんですが、もう如何ともし難い状態です。最後の頼みの綱‘ローレベルフォーマット’も、あてにしていたユーティリティがWin2000では動作しないことが判明!メーカー(Maxtor)の専用ユーティリティもWEBにはあったんですが、当たり前のように英語サイトなので説明をじっくり読んでいる暇が無い・・・ という訳で、取り敢えず問題のHDDを取り外すことにしたんですが、無理矢理&しっかり増設していた3rdHDDだったので、外す時にも一苦労しました。指から流血したり(^_^;)
で、バックアップ用に残しておいたSeagate製の30GHDDをその位置に押し込み、何とか復旧した(ことにしておきます)のです。
うーん、今度時間のある時にゆっくりローレベルフォーマットして、復活できるかどうかですねえ。


8/4

ここ数日東京は少し涼しくて快適です。昼間はそれなりに暑くなるんですけど、朝起きたときが全然違いますね。当分このままだと良いんですけど。
そうそう、GR9に触ってきました。一番の注目はなんと言ってもキーボードだったですが・・・ (T_T)全然駄目!XRシリーズのあのキータッチが失われてしまったあ!! 偶々XR・GR・FXと三機種並んで展示していたお店ががありまして、ここぞとばかりに打ち比べしてきたんですが、その並び順通りにキーがふにゃふにゃになっていきました・・・ もうあのキータッチを持つ新製品には出会えないのでしょうかねえ・・・ (>_<)
そうそう、HDDですが、あれからは何故か落ち着いています。一体全体何だったんでしょうね。勿論油断はできませんが (^^;) 

8/1

8月になりましたな〜。相変わらず暑い日が続いていますね。さて、MAIN BBS にも書きましたが、HDDがトラぶってます(T_T) 何にもハード的な変更とかしてないんですけどね・・・ いよいよHDDクラッシュかも知れません、しくしく・・・ まあ、起動ドライブでないことが唯一の救いではありますけどねえ。まあ、まだ最後の手段のローレベルフォーマットが残ってますんで、逝ってしまう前には挑戦してみますけど。皆さん何か良いアイデアありませんか?助けて下さ〜い!