【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから 〔2001.01〕〔2001.02〕〔2001.03〕〔2001.04〕〔2001.05〕〔2001.06〕
                                        〔2001.07〕〔2001.08〕

9/28  近鉄優勝

おめでとうございます。西武ファンとしては大輔で負けたら仕方がありません。しくしく(T_T) なんかもう12年前になるんですね、前回の近鉄優勝。その時の天王山に(まだ髪の多い頃の)渡辺久信がラルフ・ブライアント用にリリーフして見事にホームラン打たれたのを思い出しちゃいました。代打逆転サヨナラ満塁ホームランで地元優勝なんて最高ですよね。‘み’も3年前の西武優勝時には生で見ていたんですが、やっぱりすごかったですからね! でもココ数戦の近鉄は神がかり的なところが感じられましたよねえ。やたらサヨナラが多かったですし。まあ、それにしても(いくらパリーグの方がドーム球場が多いと言っても)セリーグより先に優勝が決まるとは思わなかったなあ(-_-)

9/26  ファイナルファンタジー\

・・・をやっていました。時間がないのでだらだら一ヶ月以上掛けて・・・ ]ではなくて\です(^^;) ソフト自体は発売時に買ったんですけどねえ。やっとプレイが終了して、めでたくエンディングを迎えました(^o^) まあ、賛否両論あるみたいですが、個人的にはかなりお気に入りです。随所に昔のシリーズのエピソード(例えばTの4大カオスとか、Uのヨーゼフの話とか・・・)が絡んできたりして、懐かしさも助長してくれましたしね。一番インパクトのあるシーンはやっぱり‘断髪’ですね。あれは良かったなあ・・・ なんか長い映画を見ているようでしたね。テーマは「人の生きる意味」ですか、やっぱり。
そう言えば[はWindows用に移植されたんですよね。わざわざPCでやる意味は(個人的には)感じませんけどねえ。さあて、]も暇を見てやってみよっかなあ。


9/22  IE6.0

やっとDL&インストールできました、IE6.0。何が変わったんでしょう・・・ うーん、取り敢えずアイコンが一番目立つなあ。淡い色合いになりましたね。WinMe風な感じです。後はまだあんまり使ってないのでわからんです。あ、ひとつだけ気がついたのが、WEBページの表示(特に一度表示したページ)に時間が掛かっていたようなので、キャッシュをクリアしたら元に戻りましたね。まあ、そのくらいかなあ。
そうそう、今日はJR(東日本)の中央線で午前中にお茶の水駅(あの秋葉原の隣の駅です)で信号機故障があり、その影響で松本まで仕事で日帰りしていた‘み’はトンでもない目に遭いました・・・ 只でさえ3時間も掛かる新宿〜松本なのに、80分遅れだって(T_T)
 往復7時間以上も特急あずさに缶詰になってしまいました。昼飯もくいっぱぐれたし・・・ どうもここのところついてないような気がするなあ。


9/20  台風男!?

台風17号がまた来てますね。またまた東京直撃!? 16号はまだまだ台湾辺りをうろうろしてるし、今年は当たり年なんですかねえ・・・ 台風男の面目躍如ってとこです!! どうも6月の終わり〜7月の頭が異常に暑かったりしたところも合わせると、1ヶ月くらい夏が早く来て早く終わった感じですかね。まあ、そうは言ってもまだ暑いですけどねえ。
さて、台風と打って変わってR60はFDDフリーズトラブル回避以来快調そのものです。そろそろマイリカバリCD作り直そうかなあっと。自分でR60に台風を呼ぶ前に・・・(^_^;)


9/18  追悼

そうそう、ふと思い立って Win2000 SP2 を入れてみました。案の定というかなんというか全然違いが分かりませんね。コンピュータのプロパティでSP2って表示されているだけです。まあ、今のところ不具合もないのでセキュリティとか、見えないところが改善されたと思うことにしましょう。
あ、前回の日記の追伸なんですが、フィンランド人の‘○○ネン’ってあるじゃないですか、これって‘○○する人’っていう位の意味なんだそうです。人の苗字に多いのが納得できますね。
さて、9/16はF1のイタリアGPだったのですが、なんとフェラーリのカラーリングが変わっていました。フェラーリレッドは基本的にそのままなんですが、Marlboroを筆頭にスポンサーロゴを全部取っ払って赤一色。例外的にノーズ部分黒一色。要するにテロ犠牲者への弔意を表している、ということです。ジョーダンのマシンも星条旗をボディにあしらっていましたし、ジャガーもエンジンカウルのジャガーマークが消されて(ひょっとしたら黒ベタになっていたのかもしれませんが、TV画面では確認できませんでした)いました。
F1に限らず、サッカーや野球でも喪章をつけているシーンが見られましたね。いよいよ戦争になるんでしょうか・・・湾岸戦争のときは正直人事だと思っていたんです。対空放火の映像とかに‘すんげー’とか思ったりして・・・でも、それなりに年をとってくると考えることも変わってくるものですね・・・


9/16  フライングフィン

ミカ・ハッキネン(F1ドライバー)が来季休養ですね・・・ ワールドチャンピオン2回も取ったんですけどね・・・ 2回とも日本グランプリ(鈴鹿)での獲得で、生で観戦していたんでちょっと感慨深いモノがあります。休養って言っても実際は引退でしょう。世代交代ってことでしょうかねえ。代役はハッキネンと同様フィンランド人のキミ・ライコネン。2年目今年は確かにルーキーながらすばらしい走りをしています。なんでフィンランドからはこんなに速いドライバーが次々と出るんでしょうか?そんなに大きな国ではなんですけどねえ。 ・・・今日から付け始めた日記のタイトルの‘フライングフィン=空飛ぶフィンランド人’って言うのはそんな人たちを指した俗称なんですよね。ケケ・ロズベルグ、トミ・マキネン、ユハ・カンクネン、イルキ・ヤルビレート、ミカ・サロ、イリヤ・ホンカネン(ん?)・・・ 必ずしも全員がトップに立ったわけではないですが、みんな‘速い’ドライバーですからね。日本人としてはちょっと複雑な心境です。中島悟〜鈴木亜久里〜片山右京〜中野信治・高木虎之助という日本人F1ドライバの系譜は途絶えてしまったんでしょうか・・・ いやいや、福田良もいるし、佐藤琢磨もいるぞ。まだまだこれからでしょう!がんばれフライングジャパニーズ!今一しっくりこないなあ、カミカゼジャパニーズかな(^^)/



9/14

台風16号&NYテロ事件などの関係で、ようやく那覇から東京に帰ってくることができました(-_-) もうへろへろです〜 空港とかで難民状態の人をニュースとかでは見かけますが、まさか自分の身に降りかかるとはああ・・・
という訳で今日の日記は手短に・・・
ひとつだけPCネタ行きます。VAIOですが、MXの新シリーズが発表されてましたね。確かにいいなあとは思うんですが、一言だけ・・・ ‘これってMacですか?’


9/8

昨日のことなんですが(正確には6日の夜)、一通のメールが来ました。この‘VAIOちゃん’のページに広告を載せて下さいっていう内容のモノだったんですが、その広告のサンプルがあるというURLを見てみてびっくり!!なんとこのVAIOちゃんとTOPページが似ているんですよ。勿論全てではありませんし、サイトの内容も違うのですが、TOPページの下の方とかの文字のフォントやサイズ、回転している黄色いびっくりマークとその左右に‘注’‘意’って書いてあるところとか、その文言とか・・・ パクるようなモノではないと思うんですがねえ・・・ まあ、このサイトもそれだけ有名になった言うことでしょうか(^^;) 嬉しいやら悲しいやら・・・

ちなみにそのサイトですが、現在では既に変更されていて、広告だけが見えるようになっています。別に怒っているわけではないので、URLをココでさらしたりはしませんが、6日夜の時点で‘似ている’なんて話をしたのはこのページのチャットルームでだけなんですよ。チャットを覗いていたのか、偶々パクリ元だと気がついたのか・・・ どっちにしてもちょっと怪しいですねえ。コワイコワイ(>_<)


9/6

今日は東京国際フォーラムへ行って来ました。まあ、仕事なんですけどね。結構かっこよさげな建物で、我ながらビジネスマンって感じがしてしまいましたねえ。C1XGこそ持っていませんでしたが、ノートパソコンの似合う建物の筆頭って感じでしたね。ドラマの撮影とかやってそうですし。そういえばもう半年ほど前ですが、その裏の通りではキムタクの‘ヒーロー’の撮影良くやっていたらしいです。‘み’は見たことありませんけど。
で、PCネタに入ります。RICOHスパーコンボドライブですが、レビュー記事がアップされていました。相変わらず欲しいのですが、なんと作成したDVDビデオがPS(プレステ)2で再生できなかったらしいです・・・ 結構ショックなんですが、製品版では改善されてるんでしょうか・・・ RICOHさんに期待です!!



9/3

9月になりましたね。良く考えたら学校が始まるのは今日からじゃないですか・・・ どうりで電車が混む訳ですねえ(-_-;) そうそう、東京は暑さが和らいで随分すごしやすくなりましたよ。
ところで、最近の‘み’のお気に入りであるキリンビバレッジの「聞茶」なんですけど、なんと2バージョンあることを発見しました。と言っても味ではなくて、ボトル缶のデザインなんですけどね。8月の日記を参照して頂きたいんですけど、‘み’が福岡で購入した「聞茶」と、東京でよく買っている「聞茶」、微妙に違うんですよね。限定版とかそういう訳ではなくて、単に‘本来は同じ物だけどちょっとちがうぞ〜’ってことです。下の写真で違いが分かりますか?現物だと明らかに違うんですけどね(^_^;)

違いが
わかりますか?
写真だと厳しい
かなあ・・・

こちらが福岡Edition  こっちが東京Edition 

白地にブルーで書かれた部分、特に‘うまみ・・・’の文字の所とか、左下の鳥(?)部分とか、グラデーションの掛かり方が違うんですけどこの写真でわかりますかね?それだけって言えばそれだけなんですけど、現物を見ると明らかに違います。こういうのに気がつくとちょっと嬉しかったりしますよねえ(^_^)v
あ、この写真ですが関係の方に了解を頂いたりは一切していませんので、問題があった場合にはすぐ削除します。・・・ん、でもそうするとVAIOも工場(ロット!?)によって外観が違ってたりしないですかね?HDDのメーカーとか違うことはあるみたいですけどねえ。