【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕  〔2001.02〕   〔2001.03〕   〔2001.04〕   〔2001.05〕   〔2001.06〕 
     〔2001.07〕  〔2001.08〕   〔2001.09〕    〔2001.10〕 〔2001.11〕  〔2001.12〕
〔2002.01〕

 
                                       

2/28  お引っ越し

諸事情がありまして、近いうち(ここ数ヶ月)にお引っ越しをすることになりました。といってもこのVAIOちゃんのことではなく、現実世界の話です(^^;) いや〜色々と考えることや決めることが多くて大変ですねえ・・・ まあ、PC関係としては、これを機に「ADSL化」と「無線LAN化」を考えていたりします。実はNTTの収容局から結構距離があることが判明していたりして・・・(T_T) ISDNよりはマシだと思うんですけどねぇ



2/24  CPU

そのうち記事をアップしますが、遂にR60ちゃんもギガPCの仲間入りを果たしました〜 今まではココにあるようにP3-700を使用していたんですが、やはりいろんな意味で見劣りするなあっと・・・ せめて最高クロックまでは上げてやろうという気持ちが・・・ というわけで遅ればせながらP3-1GをGETして換装しました。もちろん勝負には出ずにSlot1ですので、ポン付けでOKですぅ。 で、今までの700はというと・・・ 勿論オークション行きですぅ(^^;) 本日(2/24)夜までの期間限定ですよ〜 左のメニューからリンクしてますぅ さあ、張った張った〜!!



2/20  PC環境

えっと、現在‘み’は兼務出向中の身で、職場が2つ東京駅界隈にあるんですが、久しぶりに別の職場に来て自分のHPを見てみたら、画面サイズが小さくてまともに見られたもんじゃない・・・ ということに気がつきました(^_^;)  というのも、その職場のPCはIBMのノートなんですが、「ThinkPad 390」という骨董品で、画面サイズは最大で800X600なんですよね・・・ OSもWin95だし・・・ 確かにかなり重い・・・ 良く固まるし〜 年々PCの性能はアップしていますが、ブロードバンドなんてどこ吹く風みたいなスタイルですよ。まあ、ある意味立派ですがね  でもちょっと常用したくないなあ・・・ これならうちで半冬眠状態のC1XGちゃんの方がいいなあ・・・
さーて、会社はともかくとして、引越ししたらどうしようかなあ、自分のPC環境・・・ がんばれR60!! まだまだ現役で行けるぞ〜(^。^)



2/15  シャ○専用

遂にキャスバ○専用機が!! 紹介記事はココなんかにあります。セレブレーションってことは春の入学・卒業・就職祝なんかをイメージしてるんでしょうね。でも「赤」がどっちかというとスカーレット(緋色?)に近いような感じなので(うちのモニタではそう見えるっす)、もう少しサーモン系に近づけてくれた方が○ャア専用に近くなりますねぇ。そうすれば3倍早く駆動するかも(^o^) ん、でもそうすると3倍早くバッテリーが切れるのか!?



2/9  ひ・と・ば・し・ら(^^;)

ちょっとその手のネタを提供出来るかも知れません。内容は・・・ まだ秘密ですぅ  Giga関係であることだけは間違いないんですけどね〜 まあ、DVD-R(DVD-Video)への布石とでも言うとかっこいいんですが、単に物欲に負けただけともいいます〜(^^;)



2/6  新型J→JX10 

2/2に発売された新型のJシリーズ、JX10の現物を見てきました。ぱっと見ての印象は「意外と大きい」ってことです。なあ、何かに似ているのは置いておくとして(^^;) 勝手にもっとコンパクトになったと思ってました。目を引いたのは本体のフロントパネルの開閉ギミック。旧Jシリーズ(特に初代の筐体)はCD-ROMドライブのトレイオープンの時の動きがマニアック(なんかメカっぽい)で好きだったのですが、JXも‘J’の名を背負っているので(!?)、筐体の左側上部はやっぱりマニアックな開閉でした。イカス・・・ 逆にコネクタ類(PCカードスロットとか、USBポートとか)が収まっている右半分の扉は、ボタンを押しても中途半端に開く感じがしちゃいました。開いた内側も非常に安っぽい作り(白いプラ剥き出し)で、「ちょっとVAIOらしくないなあ」という印象でした。 にしても安くなったなあ・・・



2/3  『マルホランド・ドライブ (MULHOLLAND DRIVE)』

あの『ツインピークス』で有名なデビッドリンチ監督の最新作です。ひょんなことから先日試写会に行って来ました。が、案の定というか予定通りというか・・・ 全然分からなかった(^^;) コレがリンチワールドか・・・ むー・・・ 好きな人にはたまらないんでしょうが・・・ 何回か真剣に見ないと全然ダメでしょうねえ。理解不能状態でしたぁ