【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕  〔2001.02〕   〔2001.03〕   〔2001.04〕   〔2001.05〕   〔2001.06〕 
     〔2001.07〕  〔2001.08〕   〔2001.09〕    〔2001.10〕 〔2001.11〕  〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕

 

 
                                       

3/28  PCG-VX7/BD

いじってきました「VX7」。といってもほんの数タッチしただけですので、主にパッと見の印象を・・・
まず「薄さ」ですが、確かに他のVAIOノートに比べれば格段に薄い印象でした。とはいってもMURAMASAのように「極薄!」って言うほどではないですけどねぇ。まあ、実際にノートを鞄に入れて持ち歩こうとすると、大きさはもちろんですが厚みはかなり気になりますから、モバイルを意識してデザインされたと考えると、いいバランスなのかもしれません。この点で、C1(うちはXGですけどね〜)は確かに小さいんですが、鞄に入れると厚みが結構気になったりしています。意外なほどスペースを食いますからねぇ(^^;) まあ、逆にあまり薄くって平べったいと(実際にはちゃんと強度計算されてるハズですが)、必要以上に「折れちゃうんじゃ!?」なんて心配になったりもしますけどね〜
で、全体の印象はといえば、一言で言うと「ローラーで引き伸ばしたSRX」ってとこですね。昔のアニメとかで車に轢かれた人とかが紙っぺらみたいになったりしますよね、まさにSRXをペタンコにした感じですぅ スペックなどはおいておいて、厚みといい、サイズといい、本体から透けて見えるLEDといい、タッチパッド周りのデザインといい・・・ 違うのはキーボード上にメッシュが張ってあるような感じに仕上がっているスピーカーくらいでしょうかねぇ。 まあ、好き嫌いはあると思いますが、個人的にはSRXの方が好みですね。
今後予定している(現実世界での)引越しの時に無線LAN&新ノートがちょっと欲しくなってきたので(モバイル用途よりはサブPCとしての置き場所のためにデスクトップではなくてノート・・・ってことですね)、SRXか今回のVXか、Uあたりにちょっと興味を持ち始めています(^o^)丿 Giga搭載のC1?もいいなあ・・・  どうなることやら(゚-゚)

 
                                       

3/24  Home Sweet Home

先日(3/16)に東京厚生年金会館で行われた、槇原敬之のコンサートに行ってきました。「Home Sweet Home」というタイトルのコンサートツアーの最終日です。この「Home Sweet Home」は去年の11月に発売された最新のアルバムタイトルにもなっています。槇原敬之といえば数年前に事件があったことは誰もが覚えていると思いますが、当時もコンサートツアー直前で、その後の全ての公演がキャンセルされたんですよね。まあ、今回はその後の復帰第一弾ツアーということになります。
さすがにあれだけのことがあった後ですので、曲調がそれまでと大分変わっていたように感じました。以前は「君」に向けたラブソングだったり、「僕」の内面を見つめ直す曲だったり、という感じだったのですが、事件後初のアルバム「太陽」辺りからニュアンスが変わってきて、今回は非常に重い(と言うより意味の深い)ものになっています。槇原本人が「自分の子供に聴かせたい」と言っているように、「『自分』は『人』の為に何が出来るのか」を色々な角度から歌い上げています。聴けば聴くほど歌詞一言一言の意味が深く響いてきます。ん、FFXのテーマもこんなことだと思ってましたが・・・ いずれにしても冗談抜きで含みのある曲に仕上がっています。このアルバムには、人としての生き方を問われているような気すらしますね。

ちょっとまじめな話になりましたが、そのコンサートの席が
こんなに良いところ!!
2列目ですよ〜(^。^) 普通に(といってもファンクラブ経由ですが)
GETしただけなんですけどね。
今までの色々なイベントの中でも最高のポジションです!!



3/20  ステンレスメカキー

触ってきましたよ!GRX90ステンレスメカキー!!先日の日記にも書きましたが、やはりキーボードはコレが一番ですねえ(^o^) もう少しパシパシっとしっかりしたキータッチだったような気がするんですが、こんなものだったかなあなんて気もしてたんですけどね(^^;) そうそう、本体そのものは異様にでかかったですが・・・ パームレストも広く感じたしなあ・・・ やっぱり買わないなあ、‘み’としては・・・ ちなみに発売当時だったこともあり、そのお店(某新宿東口のさくらや)では既に展示機以外は残っていませんでした。お値段も結構するんですけどねぇ・・・ みんなお金持ち〜! 


                                       

3/17  お巡りさんとオークションと私!?

つい先日、オークションで落札していただいた大荷物(中身は押入れから出てきた「ガンプラ」多数)を自転車の前カゴに載せて、入らないので手で押さえながら郵便局に出しに行ったのですが、夜中だったこともあってか、警察の方に呼び止められてしまいました!! ライトもちゃんとつけていましたし、別に後ろめたいことは無いんですが、やっぱりいい感じはしませんよねぇ(^^;) 郵便局に程近い幹線道路の交差点で、往来する自転車の(盗難とかの)チェックを行っていたらしいんですが、曰く「さっき(行き)は大きな荷物を抱えていたのに、今(帰り)は無くなっていたので、声を掛けてみました。」とのことです。死体でも処分しに行ったとでも言うのかな・・・と思いつつも「郵便局に出しにいったんですぅ」と主張したところ、直ぐにご理解は頂けましたが、例によって自転車の防犯登録番号(黄色いシールが張ってあるヤツですね)と登録名義人を確認されちゃいました。
で、この確認の方法がちょっといい感じで、ついこの間までは無線で問い合わせて紹介していたと思うのですが、今回はPDAのような携帯端末を取り出して(多分登録番号を打ち込んだんでしょうね)「お名前よろしいですか?」「‘み’です。」という会話をしただけでPDAで本人の自転車であることが確認出来たようです。う〜ん、警察もここまできたんですねぇ。まあ、個人的には端末のメーカーやスペックが気になったりしちゃうんですけどね(゚-゚) あ、もちろんこれで無罪放免ですよ!!


                                     

3/14  VAIOノート新機種 沢山

VAIOノート新機種がたらふく発表されましたねぇ 個人的には(現時点では)購入予定はないのですが、見る度に欲しくなってしまうのは困りものですね! 今の時点で‘み’が気になっているのは以下の通りですぅ
まずGRX90ステンレスメカキー!!GRシリーズには全然興味がない(ユーザーさんごめんなさい。‘み’にはR60ちゃんがいますので・・・)のですが、このキータッチだけはXR時代からの言い意味での遺産です。未だに‘み’はこれ以上のキータッチに巡り会ったことはないです。3/16発売なので、この(土)(日)にでもキーを叩いてこようっと(^o^) 「XRのキーボードを知らない」という方は、だまされたと思って一度試してくださいね。好みはあると思いますが、素性の良さは触っただけで判っていただけると思います。うーん、別売りしてくれないかなあ、キーボード・・・
次にVXですが、薄いですねぇ。コストパフォーマンスのいい機体のように思えます。「モバイルにゆとりを」のコンセプト通りに仕上がっているんでしょうね。でも、‘み’としてはニーズゼロですねぇ あ、それから・・・毒ガスを連想するのは私だけではないはず・・・(^^;)
それから、Uです。まだコンセプトだけですが、見た感じはGTのカメラなしバージョンですね。この小ささは「買い」かも知れません。折り畳みのCLIEも発表されていましたが、実売価格次第ではこのCLIEとカニバリが発生すると思うのは‘み’だけでしょうか・・・個人的にはこういうちょっと良いPDAとか、とっても小さいノートPCとかは結構好きなので、値段&性能には興味がありますね(^o^) 正式発表に期待しましょう!
最後に、VAIOのHPにすらまだ公表されておらず、発表会の席上でのみ紹介された「GigaPocket搭載ノート」にはとっても惹かれています!外観はどう見てもC1MRXですし(外装を使っただけかも知れないですけどね)、そのMRXにはハードウェアMPEG2エンコーダ「MPEG2 R-Engine」が搭載されていますし、GigaPocketが搭載されるのはある意味自然な流れかも知れませんねぇ 「遂にC1XGを手放すときが来たか!」って感じです。こちらも続報に期待しちゃいます(^^)/
・・・やっぱり欲しいなあ・・・(^^;)


3/12  顔

「顔」です。自画像・・・ ではないですが(^^;) 「りゅうりゅうのバーチャル顔鑑定」さんにあったバーチャル顔鑑定で作っていただいたモノです。うーん、個人的な感想としては、現物と顔の「系統」を比べて「まあ、当たってはいないけど外れてもいないなぁ」って言うくらいの感じになってます。こんなに整っているかどうかは皆さんのご想像にお任せしますが・・・ 誰かに似てると思ったら、この髪型は・・・もしかして光GENJI・・・!?


                                       

3/8  季節の変わり目

完全に風邪ですねぇ(-_-)
基本的にそんなに頑丈に出来ていない‘み’なんですが(特にホコリには弱い。ハウスダストのアレルギー持ち・・・)、何故か花粉症だけは今のところ発症していないんですよ(^。^) 苦しんでいる方には申し訳ありませんが・・・ で、代わりと言ってはナンですが、しっかりと風邪を引いてしまいました。症状としては、咳・鼻水・鼻詰まり・・・等々ですね。熱こそない(当初はかなりボーっとしていたんですが、落ち着いてからは平熱に下がった模様)ので、インフルエンザではなさそうなんですが、今の時期はちょうど季節の変わり目ですから、最高気温が20度近くまで上がる日があったかと思うと次の日はほんの5・6度とかっていうようなサイクルを繰り返されたりしてしまって、身体がついてこないんですよねぇキツイですよねぇ。まあ、これからだんだんと暖かく&暑くなっていきますが、冬の間に増設やパワーアップを繰り返してきたPCにとっては季節の変わり目よりも辛い日々になりますので、改造大好きの方々(ん、‘み’もですけどね〜)は今のうちに熱対策を十分に取られた方いいですよ〜 これを怠ったら、風邪どころか即死しちゃうかもしれないですよ(^^;)


3/3  FFX

やっと終わりました〜(^o^)丿 正月から初めてもう3月ですよ。まるまる2ヶ月もかかってしまいましたねぇ。学生の頃は2〜3日がいいところだったんですけどね(^^;)
ところでその内容ですが、個人的にはかなり評価高いです。純粋に「面白かったなあ」と。ここでネタばれはしませんが、テーマは『人は人のために何ができるのか』ってことかなあ。もっと言うと「自己犠牲」かも・・・ 自分達の「物語」の終わりに何があるのが判っていながら、それに向けて物語を紡いで行く力というか、意志というか、そういった部分が強く感じられましたね。難易度はそんなに高くないですし(特にラストボスなんかは拍子抜けするくらいの弱さでした。その分「訓練所」に暴力的な強さの方々がいらっしゃいますが・・・)、ストーリーを楽しめるようになっているんでしょうね。このVAIOちゃんのリンク先の某サイトの管理人さんに薦められて、涙涙のエンディングをGigaで録画しておきましたしねえ(^o^)丿 まだプレーされていない方、マジでお勧めです〜 ・・・そういえば最近インターナショナル版が発売されて、その中に追加DVDが入っているとか・・・ それもゲームディスクではなく、エンディング後のエピソードが見られるらしいです! むー、欲しい・・・っていうか見たい〜!!