【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕  〔2001.02〕   〔2001.03〕   〔2001.04〕   〔2001.05〕   〔2001.06〕 
     〔2001.07〕  〔2001.08〕   〔2001.09〕    〔2001.10〕 〔2001.11〕  〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕 〔2002.03〕

 


                                       

4/29   お引っ越し

うへーい、ただ今引っ越しの真っ最中ですぅ(T_T) 超多忙ですね・・・ 今まで‘み’は引っ越しなんてしたとがないんで、荷物が山の様に出てくるし・・・ まあ、一応ADSL&無線LAN日記にも書いているとおり、コレを機にADSLと無線LANを導入する予定なのでちょっとは前向きに行きたいんですけどねぇ なお、現時点でR60ちゃんはまだ前の家(実家)に残してあります。この日記もR60で書いてまして、引っ越し先(新居)でPCが必要なときは最近出番の少ないC1XGをこき使う予定ですぅ。まあ、引っ越しと同時に実家が無くなるわけではないですし、都内から隣県に移動するだけなのでこんな芸当が使えるんですけどね。急に転勤とかで移動しなきゃならない人って、PCとかWEB接続とかどうしてるんでしょうねぇ(^^;) どなたか経験された方いらっしゃいますか??


                                       

4/26   そばとU1と私

先日、急遽偉い人の飲み会に欠員が出たため、半ば強制的に代理出席することになりました。場所は東京の日本橋(正確に言うと)茅場町にあるおそば屋さん「長寿庵」です。正確にはココですね。全国にある長寿庵の元締めらしいです!? ・・・能書きはこれくらいにしておいて、いや、さすがというかなんと言うか、とってもおいしかったです、「せいろ」。すごくコシがあって、いいですねぇ(^o^)丿 マジでお勧めですぅ。・・・さすがに江戸のど真ん中辺りですからね。江戸時代には、西はうどん・東はそばの文化だったらしいですしね。ちなみにこのそば文化(というよりそばつゆ)の影響で、関東のうどんつゆは黒くて濃いんだそうです。基本的に‘み’は麺類大好きなんですが、同時にかなりの猫舌で、ラーメンとかは辛いんですよね(^^;) 嫌いじゃないんですが、冷める(伸びる)のを待たないと食べられないんで・・・ で、今回のおそばは当然冷たいやつですよ! あ、あと忘れちゃならないのは秋田の「稲庭うどん」ですね。あれも大好きですぅ
え、おそばの値段ですか? ・・・自腹じゃないので???です(゚-゚)
話し変わってVAIO U1ですが、超人気みたいですねぇ SonyStyleからのメールには「4/24までに申し込めば発売日の4/27にお届け」みたいに書いてあったと思うのですが、ファーストロット分?があっという間に完売して「ごめんなさい&クーポンメール」が来ましたからね・・・ 次回納品は5月中旬〜下旬だそうです。あー、今回‘み’はパスですねぇ やっぱり触ってから考えたいですし、引越しがらみを考えると、やっぱりそれなりのサイズのSRXあたりにいった方が正解なんですよ。もうじき夏モデルも発表されるでしょうしね。5周年記念モデルもあるかもしれませんし・・・


                                       

4/23  黄砂と強風 

先日、福岡へ日帰り出張してきました。福岡は空港が街に近く(地下鉄で「天神」まで10分足らず)、とっても便利です。参考までに広島へ行くと、空港から広島駅までバスで1時間弱も掛かります。こうなると新幹線とほとんど変わらなかったりします(^^;) 
さてその帰路で、表題にも書いた「黄砂と強風」の為にフライトが遅れました。で、ゲートの係(航空券を通す自動改札見たいなゲートのところの人)がTELで・・・
「・・・分かりましたが、理由はなんと説明すればいいですか? それがないとアナウンス出来ませんよ!! 確認してご連絡下さい!」みたいなやりとりをしてました。その後の会話で「分かりました。『黄砂と強風』ですね。そのようにアナウンスします。」って・・・ うーん、本当は何か違う理由があったのにそういっとけってことですかぁ・・・ なんかそんな含みのある会話でしたねぇ・・・ 韓国で落ちたばかりなので、こういうのってすごくイヤですよねぇ(^^;) まあ、何事もなく帰ってきましたけどね! あ、参考までに、gooの便利ツール[辞典]で調べると・・・ 
黄砂=中国大陸の黄土地帯の細かい砂が強風で吹き上げられ、しだいに降下してくる現象。春先、日本でもしばしば観察される。霾(ばい)
そうそうVAIO U1 のお値段が発表されましたね。149,800円です。ほ・し・い・・・ (^_^)
                                       

4/18  新型VAIO発表 

GigaPocket搭載‘映像で、冒険する’の「C1MSX」と、世界最小最軽量WinXPマシン‘いちばん ちいさい バイオ’の「U1」が発表されました。両方とも4/27発売です。紹介記事は、C1がココとかココとか。Uがココとかココとかですね。率直な感想として、C1はいらんなぁ(^^;) 結構惹かれていたんですが、ポトリにTVチューナー内蔵してもらっても、結局持って歩かないような気がして・・・ R60にYUZUまで搭載した‘み’としては、録画してサブノートに移せば良いと思ってしまったのですね・・・ 予想実売が23万と決してお安くはないですしね。それに、なんかケーブルが一杯で機動性が失われそうだしなあ・・・  なんて考えると、俄然Uが欲しくなって来ちゃいますよねぇ。 予想実売15万だし。欲しいのぅ・・・ まあ、なんにしても一度触ってみないと何とも言えないですけどね。取り敢えずエントリーしとこうかな!! 


                                       

4/14  コンボドライブ復活!? 

前回書いたコンボドライブのトラブルですが、どうやら予定通り(!?)ファームウェアが悪さをしていたようです。最新の1.90に更新したら、音楽CD再生時のノイズも、リッピングしたMP3ファイルのノイズも見事になくなりました。いや〜、こんなこともあるんですねぇ 本体の物理的な故障だと半分くらい(もっとかな?)思ってました。でも、確か前回トラブった時にはファームウェア(1.80)に問題があって、場合によっては(要するに‘み’は貧乏くじを引いたんですね・・・)トラブルが出ていたようなので、その時同様にCD-Rメディアへの焼き焼きに問題が無いかどうかは検証しないとNGですね。機会を見てやってみますぅ
ところで、DVD-Videoを焼ける環境を目指し(Road to DVD!参照)、ドライブ自体を近いうちに交換しようとは思っているのですが、こんなトラブルがあるとちょっと考えちゃいますね・・・ RICOHさんは前回のトラブルの時に良くしてくれたんですが、ファームウェアレベルで問題が出ると、検討要素に加えないと駄目かもしれません。まあ、現時点で一番大きな判断基準は「+R」か「-R」かなんですけどね(^_^;) MP5125Aか・・・ DVR-A04か・・・ うーん・・・


                                       

4/10  コンボドライブ不調・・・ 

今までMP3などにして録りためていた音楽データのうち、一部に音飛びがあることが発覚しました(+_+) が、どうやら状況を整理すると、間違いなくリッピングの時に問題が起きている模様。しかも、かなり以前(1年前の大トラブルの頃)のデータから逝ってしまっていたので、結構悲惨なことに・・・ まあ、もう一度リッピングすればいいだけだと思って再挑戦しても同じ結果に・・・??
何故か全てのCD特定の部分(大体9曲目あたり)で音飛びというか、ノイズというか、そんな感じのものが10秒間くらい入るんですよ。それも100%じゃないみたいなんです。よくよく調べてみると、音楽CDの再生自体がこの辺りになるとノイズまみれになっていました。満足に再生できないんですよ!? これは一体・・・?
常駐ソフトを切っても駄目、ドライブのクリーニングをしても駄目、再生ソフトを変更しても駄目、まさかコンボドライブ(RICOH製MP9060A)そのものの問題かなあ・・・
でも、トラぶったときに新古品と交換してもらっていますし・・・ 確かあの時はファームウェアを1.80にアップしたら悲惨なことになったんだっけ・・・
RICOHのサイトを見ると、最新のファーム1.90がアップされているし、ちょっとアップデートしてみましょうかねぇ これで治らないとちょっとショックだなぁ(-_-)

 


                                     

4/5  また風邪っす・・・

いや、まいったっす(+_+) この間治ったばかりだと思っていたら、おととい辺りからやけにのどが痛くって、嫌だなぁと思っていたら案の定風邪を引いてしまいました・・・ もともと‘み’はそんなにタフには出来ていませんが、なにやらぶり返したような感じですね(^^;) 先週末はコートが無いと寒い位だったんですが、週末から今週は最高気温が25℃とかまで上がったりして、もう訳わかんないですよねぇ 例年なら(東京では)桜もちょうどいい時期のはずなんですが、3月中に粗方散ってしまってもうほとんど残ってないですしね。まあ、まだ一度は寒くなるでしょうから、皆さんも体調にはくれぐれも注意してくださいm(__)m
そういえば、下に書いたジャイアンツのユニホームの件なんですが、実は去年も「3連戦の真ん中だけ選手名なし」なんだそうです。失礼しましたぁm(_ _)m


                                       

4/1  プロ野球開幕

いよいよ開幕ですねぇ(^^)/ え、3/30が開幕戦だろうって? まあ、そういわないでくださいよ〜 ちなみに‘み’はライオンズファンです。実は今年は結構期待してるんですよ。監督が伊原さんで、華はないので客は呼べないかも知れないですけど、頭良さそうですからね!そういえば、結構今年はユニフォームデザインが変更になったチームが多いですよね。ライオンズは勿論ですが、広島は縦縞入ってましたしね。ジャイアンツも背番号の上の選手名が復活してましたね。まだこの時期はどのチームを見ても違和感がありますが、日本シリーズが見えてくる頃には大分なじむんでしょうねぇ・・・ でも、やっぱり強いチームはかっこよく見えますよね、ユニフォームも。F1の「速いクルマはカッコイイ」の法則と同じですね! それにしても今年のフェラーリはちょっといただけないですぅ だってでっかい「なると」が沢山付いてるんですもん(T_T)