【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕  〔2001.02〕   〔2001.03〕   〔2001.04〕   〔2001.05〕   〔2001.06〕 
     〔2001.07〕  〔2001.08〕   〔2001.09〕    〔2001.10〕 〔2001.11〕  〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕 〔2002.03〕 〔2002.04〕

 


                                       

5/30  なんか時間が・・・

ないんです、最近。通勤時間が延びたのと、引越し関連の後始末と、家事関連のルーティンワークと、更に仕事が急にばたばたし始めたのが原因で、家に帰るとただ「飯食って風呂入って片付けして寝る」の生活になってしまっています。まあ、メールを受信したり、ADSL&無線LAN日記を書き綴ったりはかろうじてしていますが、それで精一杯です(*_*) これならWEB難民でも全然関係ないかも〜 そのうち落ち着くんでしょうかねぇ・・・



5/28  西武ドーム

引っ越しに追われてアップアップの日々を送っている‘み’ですが、先日(5/26)息抜きをかねて久々に西武ドームへ行って来ました。家に帰るとまだやることがたくさんあるんですがねぇ・・・ WEB難民だし・・・ ま、それは置いておいて、そのときの様子を少々・・・

西武ドームの入り口辺りです。
屋根があまりにも明るくて、
そっちにあわせたら下の
ゲートの方がつぶれてしまいましたねぇ
中に入るとこんな感じ。
ドームとは名ばかりで壁がありません。
今までの西武球場に屋根を張った
だけです。こんな形なので、雨が降ると
(風向きによっては)客席に雨が
降り込みます(^^;)
当日のスタメン・・・
ローテの谷間か・・・
あ、見えないですね(^^;)
先発冨岡です。
試合開始前に、西口の1000奪三振
表彰と、松坂の4月月間MBP表彰が
行われていました。結構色々と商品を
貰えるんですねぇ。
ラッキーセブンの風船応援。
上手く写らなかった〜(^^;)
5個入り200円で売られていました。
ライオンズの時は暗黙の了解で
みんなブルーの風船を上げます。

試合結果は・・・何も言うまい・・・ 今年こそは日本一奪還だぁ!!


                                       

5/26  続・続マルチディスクプレーヤ

タイムリーというかなんというか、こんな記事が・・・ 単純に考えればコレでLDプレーヤの新製品は買えなくなりますし、中古品も値が上がると思われますね。良いときにGETしたかも知れませんね。あーでも早い内にDVD-Video化したいですねえ・・・ プレーヤーが「亡くなった」らソフトなんて只のゴミですからね〜 (^^;)


                                       

5/23  通勤ラッシュ・・・(>_<)

引越しに伴い、当然通勤経路も変わりました。今までは Door to Door で良いところ45分だった(山手線の円を西側から東側に横断する形)んですが、今回は神奈川県から東京のど真ん中に突入する形になるので、まさに通勤ラッシュの真っ只中に入ることになります。しかも通勤時間が(仮に電車が普通に走り、ホームで何台も電車をやり過ごしたり、ということが無くて順調に移動できたとして)70分程度に・・・ 実際には括弧書きをしたようなイヤーンな事態が発生するので、90分は確実に必要になります・・・ 当然電車はギュウギュウ詰めだし(*_*) いや、死んじゃうって、マジで・・・ たとえU1だって使うスペースなんかないっすよ・・・ まあ、‘み’は今までラッシュらしいラッシュを経験してないですしねぇ(学生の頃も勤め始めた時も完全に逆方向だったんですよねぇ)その報いと言えばそれまでなんですが・・・ みんな偉いなあ・・・
いずれにしても慣れるまでは大変そうですぅ(^^;)


                                       

5/21  引っ越し・・・完了!?

色々とばたばたしていますが、なんとか引っ越し先で寝泊まりが出来るようになりました。R60も無事に移動完了です。しかしまあ、どこに何があるのか全く分からないですねえ(^^;) CD-Rのブランクメディアとか、C1XG用のフロッピーディスクドライブとか、一体どこへ行ったのやら(^^;) サランラップとかアルミホイルとか、そういうモノも勿論どこにあるのか分からないんですけどねぇ・・・ しばらくこんな状態かも〜


                                       

5/18  ネット難民(T_T)

ADSL&無線LAN日記にも書き綴っていますが、なんとか開通の目処は立ったものの、
Yahoo!BBの開通が‘み’の引っ越しより後になります(正確な日程はまだ未定ですが)。ということは、実際に引っ越し先で生活するのが5/18-19辺りからになるので(R60もこのタイミングで移動させます)、少なくとも約一週間程度はダイヤルアップでしかWEBに接続できなくなります。もちろん電話回線は一本なので繋ぎっ放しには出来ないですし、電話代も掛かるし、R60のモデムは生きているものの物理的にモジュラージャックと接続しにくい状況になるし・・・ と考えると、Yahoo!BB開通までまともにWEBには入れそうもありません(+_+) 何とかこの「よもやま日記」とADSL&無線LAN日記くらいは更新していきたいと思いますが、ちょっと厳しくなるかもなあ・・・ そうならない為に早めに申し込んだんですけどねぇ・・・ この辺りの顛末はADSL&無線LAN日記の方にありますので、読んでやってくださいね〜
・・・ということで、最終お引っ越しにしゅっぱーつ(^o^)


                                       

5/17  続・マルチディスクプレーヤー

・・・ということで、結局新規に購入することにしました(^^;) 修理で30000円払うと思えば、結構いいものがGETできますねぇ 単なるマルチディスクプレーヤーではつまらないので、ちょっと奮発してPioneerの「DVL-919」をGETしてしまいました。DVDとLDのコンバーチブルプレーヤーです。もちろん新品はとっても高価なので、例によってヤフオクで落札。現時点での大体の相場は45000円程度です。‘み’の落札価格も45000円きっかり。ん〜、30000円で修理して15000円のDVDプレーヤーを買ったと思えば、置き場所のことまで考えると十分ペイするような気がします。ま、気持ちの問題ですけどね。後はDVDレコーダ(種類はまだ日和見中ですが・・・)をGETして、LDをDVD-Videoに焼いてしまえば、LDプレーヤは無くてもOKになります。あれ、DVDレコーダだってDVD-Video再生できますよね。R60だってもちろん・・・ まさかDVD再生機能は不要だったのか・・・ いや、でも引っ越し先の居間にはDVD再生できる環境がないからなぁ・・・と思ったらプレステ2がある・・・ いいんです、自己満足の世界ですから!!


                                       

5/15  マルチディスクプレーヤー

引っ越しに伴って不調だった電化製品などを復活させようと思い、SONY製のマルチディスクプレーヤー「MDP-455」を修理に出しました。マルチディスクっていうのは、音楽CDや今は亡きLD(レーザーディスク)などを一台で再生できる優れもモノプレーヤーなんです。年がばれますねぇ(^^;) 何でわざわざ修理?と思われるかもしれませんが、こんなプレーヤーを持っているということはソフトもそれなりに持っている(主に、というかほとんどがF1関連なんですけどね)ということで、仮に将来的にDVD化するとしても、再生できなければ何もできませんからねぇ で、不調個所はというと、
1.電源部分の接触不良
2.再生時の音飛び
だったんです。マルチディスクプレーヤーそのものは、オークションで中古品を探せば数千円から一万円程度で同程度のものや同一機種をGETできますので、まあ、電源部接触不良の修理&レンズクリーニングでいいところ数千円だろうと思っていたんですが・・・ なんと
ヨドバシカメラからの修理見積もりが税別29200円(+_+) 内容までは聞きませんでしたが、きっとこの金額だとピックアップまで交換なんでしょうねぇ・・・ というわけで、今回の修理はキャンセルし、本体は先方にて処分していただいちゃいました。オークションに出品してもジャンク扱いにしかならないですし、引き取っていただけるかも分からないですからね〜 さて、こうなると新しいプレーヤーが欲しいところですが・・・続きはまた次回ということで(^^;)


                                       

5/14  RX○6

VAIO夏モデルが発表になりました。一番気になっていた新型RX(RXS!?)なんですが、なんと筐体は変更せずにRX○6シリーズになりました。紹介記事はこの辺とかですね。が、正直言って期待はずれですぅ(-_-) DVDドライブも-RWどまりですしね・・・ 今回はフルモデルチェンジ&DVD-Multiに期待していたんですが、この点(DVD)では完全にNEC新型VALUESTARに後れをとっているような気がします・・・ むー・・・ 手を出すにしても次期モデルまで待たないとダメですねぇ あ、意外な盲点をひとつ。メモステスロットがMG対応になりました。まあ、大勢に影響はないですけどね・・・ うーん、前向きなコメントを付けたいんですが・・・ そうだ!ガ○ダムまで後2モデル〜!!
すいません、MG対応の所ですが、完全に間違っていました・・・ 申し訳ありませんm(_ _)m どうやら一緒にみていたSRX辺りと完全に勘違いしていたようです。RX○6は○5と同様の通常メモステスロットです〜(2002.05.15加筆)


                                       

5/8   引っ越しとPC

予想していたよりずーっと大変でした(+_+) 元々生まれてこの方2○年、実家から出たことが無かった‘み’の部屋は「良くぞこれだけモノが入っていた!感動した!!」という位すごい状況になっていまして、荷造り・梱包は大変だわ運ぶのも大変だわ・・・ ケチって引っ越し業者さんに頼まなかったのも原因なんですけどね(^^;) 移動距離が20km程度だったのが唯一の救い(というかココに甘えて業者さんを使わなかったんですけどね)で、少しずつモノを動かしています。まあ、家電や家具などの大物はだいたい移動完了して、小物をもっていったり来たりしているところです。実際の生活はまだ自宅中心になっていたりします。
で、肝心のPCなんですが(ADSL&無線LAN日記にもこのネタはチョコチョコと登場しています)、現時点で引っ越し先はダイヤルアップでしかWEBに接続できない為、「R60は自宅待機・C1XGは引っ越し先」という体制になっています。R60の方は特に変更もなく、ギリギリまで自宅で活躍してもらう予定です。この影響もあってRoad to DVD!が進んでないんですけどね(^^;) で、どうしても引っ越し先でPCを使いたい(というよりWEB接続したい)時だけC1XGを使うんですね。で、何を血迷ったのかC1XGにWinXPを叩き込もうとか思い始めてしまいまして・・・ ちょっと挑戦中です。実際には、C1XGは自分メインで使わなくなるので、ユーザーの管理とかが簡単かなと思ったんです。案の定難航してますけど・・・(-_-)


                                       

5/5   VAIO U1触ってきました

U1ですが、遅ればせながら現物を触ってきました。場所は新宿西口のヨドバシカメラです。当然在庫は残っておらず、予約も受け付けていないんですが(売り場にそういう内容の張り紙というか簡易登りというか、そういうモノが出されていました)、現物一台のみ展示されていたんです。時間が遅かったこともあり、数名が周囲にいただけで、比較的簡単に触ることが出来ました。あ、でも触っていたおじさんの後ろに張り付いてプレッシャーをかけたりはしましたけどねぇ、すいませんでした>おじさん(^^;) で、感想なんですが、確かに小さいです! 軽いとは思いませんでしたが、サイズは確かに革命的だと思います。手に持ったときのバッテリー部分も個人的にはそれほど気になりませんでした。PCカードスロットに何かを挿したらホールドしにくいかも知れませんけどね。そうそう、一点気になったのが、右手側のポインティングデバイスなんです。表面がゴム製なので(常にいじくりまわす部分ですから)、簡単に劣化して穴が空いてしまいそうだなって・・・ まあ、交換すれば良いんでしょうけどね(^^;)


5/1   命日

今日はアイルトン・セナの命日なんです。彼が他界してからもう丸8年も経つんですね・・・ 去年はHPにこういうことを書いたり、期間限定でバックの色を変えたりするような技(って言うほどのモノでもないですけどね)は持ち合わせていなかったんですが、今回はちょっとTOPページもバックを白一色にしてみました。深い意味はないんですけどね。なんだか未だに信じられなくって・・・