【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕  〔2001.02〕   〔2001.03〕   〔2001.04〕   〔2001.05〕   〔2001.06〕
     〔2001.07〕  〔2001.08〕   〔2001.09〕  〔2001.10〕 〔2001.11〕  〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕 〔2002.03〕 〔2002.04〕 〔2002.05〕

 

6/29  梅雨・・・ですよね

TOPページこそ梅雨用のGIFを貼りましたが、なんか梅雨らしくないお天気が続いていますよねぇ 昔は梅雨って言うと「毎日毎日来る日も来る日も雨で、雨といっても豪雨でもなく霧雨でもなく一日中同じテンポで小雨が降り続く・・・」っていう感じだったと思うんですが、なんか変な感じです。台風が来たりとか、30℃以上のクソ暑いピーカンの日があったりとか、20℃まで気温が上がらない肌寒いくらいの日があったりとか・・・ ここ2〜3日の東京は肌寒い小雨の日が続いていますが・・・ 数え上げればキリがありませんねぇ そういえばトルコ戦の日も梅雨の雨っていうには程遠い寒そうな感じでしたね。やっぱり異常気象なんでしょうか?こんな簡単な言葉で表現していいものなのかは疑問ですけどね。個人的には傘を持って満員電車に乗るのがとっても嫌なだけなんですけどねぇ(-_-) 



6/26  遂に・・・!!

破れる時が来てしまいました。明らかにいつもの動きではなかったですね、韓国。でもよくやったと思います。アジア初のベスト4入り。地元の、国を挙げての大応援に後押しされたのは間違いないでしょうし、誤審!?もありましたが、世界の強豪チームに勝ち続けてきたのは事実ですからね。・・・今だから明かしますが、ちょっとだけ日韓での決勝戦を夢見ていたりしました(^^;) そこで、サポーター同士がエールの交換・・・って美しいじゃないですか。絵に描いたようないい話になったと思うんですけどねぇ。正直、‘み’は戦争を知りません。当時日韓両国の間に何があったのかは歴史の一知識として何となく知っている程度です。これは加害者の論理でしかないのでしょうが、少なくとも今回の両国の選手にも戦争を生で知っている人はいないでしょうし、仇だと思って日韓の代表選手が相手の選手と戦うとも思えません。そう、良い機会なんですよね、こういうスポーツの国別対抗戦って。過去のことは過去のこととしてきちんと認め合い、その上でこういう場をもてれば、もっと深いところでお互いを理解出来るような気がします。なんだか偉そうなことを書いていますが、今回のワールドカップそんなことまで考えさせてくれました。少し大人になったかなぁ・・・ 代表選手、特に韓国と日本のイレブンには心からありがとうと言いたいですね。・・・ん、まだ終わってなかったっけ?



6/23  スペインにも・・・!!

勝ってしまいましたねぇ、韓国(^o^) ま、イタリア戦ほどではないにしても「アレってオフサイド!?」とか「今のがファール!?」とかって言うのはありましたけどねぇ 延長後半の最後もコーナー蹴らないで終わりましたしねぇ・・・ 「HomeSideDecision」って昔からある言葉ですし、今さら何を・・・って気もしますし・・・ なんにしても勝ちは勝ちです。このページの期間限定TOPページもまだ続きます。・・・次はドイツ戦ですね〜



6/20  (T_T)

いや、正直トルコには勝てると思っていたんで、とっても残念です。セネガル戦に頭が行ってましたし・・・ 確かに「夢をありがとう」ですし、今までの実績からすれば非常に良く出来た結果だと思いますが、国全体(!?)が勢いに乗っていたこともあり、冗談抜きでホームスタジアムで戦うことまで考えたら、個人的にはブラジルにだって勝てると思ってましたからねぇ。 ・・・悔しいです(T_T) 韓国は延長であのイタリアに勝っちゃいましたからねぇ 特に後半押していただけに、シドニーオリンピックでアメリカに負けた(内容では明らかに勝っていたのに試合には負けましたよね・・・)時のことを思い出しちゃいました・・・ 四年後のドイツでリベンジですね!!



6/17  VS 「カルタゴの鷲」

まだ見てません・・・ だって、15:30って言ったら普通は仕事中でしょ(^_^;) ま、それはさておき、決勝トーナメント進出決定おめでとうございます!! いや、ホントに強くなりましたよねぇ フランス大会ではやっと一点取ったのになぁ ま、今回はホントにいい感じですからね(^o^) 次はラウンド16のトルコ戦です。なんかすんなり超えそうな気がする・・・ 準々決勝はきっとスウェーデン(と思ったらセネガルかあ)でしょうから、コレさえ超えればいよいよブラジルですかねぇ
ところで、チュニジア戦の日の夕方、偶々渋谷で仕事をしていまして、「ワールドスポーツカフェ」の前を通りかかりました。ちょうど18:30頃です。いや、凄かったですよ〜 負けて暴れているわけではないのでフーリガンの暴動とはちょっとちがうんでしょうが、チームウェアを来た人がたーくさんいて「ニッポン!」コールをあちこちで声高に叫んでいる一方、それを抑えようとする警察の「ピー!」という笛の音が交錯していました・・・ TVで見る光景そのままですね・・・ ただ、歴史的におめでたいことであることは間違いないですし、経済効果を考えれば不景気にあえいでいる日本の救世主的なところは否めませんから、まあ限度はあるでしょうが、「まーまー、お祝い事だから大目に見ましょうよ(^o^)」とかって言いたくなりますよねぇ 気持ち分かりますし〜!!


                                       

6/13  続・キーボードに水を!!

大丈夫だと思ったのも束の間・・・ 案の定一部のキーが死亡(T_T) 結構奥深くまで浸透していたようで、プリント配線?部分に腐食?が見られました(^^;) 完全分解すれば良かったんでしょうが、今となっては後の祭り・・・ 色々と手を尽くしましたが、「Enter」が使えないままではやはりキーボードとしての機能を果たせないので、新規購入することになりました。まあ、結構前のキーボードはくたびれてきていましたし、良い機会だったと思うことにします。あ、新規キーボードに関しては、「愛すべき周辺機器たち」でそのうち紹介したいと思います。


                                       

6/11  VS 「北海の氷壁」

勝手に名付けてしまいました(^^;) なんか良いニックネームが見あたらなかったモノで・・・ で、それはさておき、おめでとうございます!!今回は‘み’も生中継で見られました! 危ないシーンもありましたし、もっと得点出来たような気もしますが、なんにせよW杯初勝利です!今日(6/10)、最後の予選リーグ対戦相手となるチュニジア(「カルタゴの荒鷲」ってどこかのニュースで使ってたからパクっちゃお)がベルギーと引き分けてくれたおかげで、トルシエジャパンは2点差以上で負けなければ決勝トーナメント進出です!!ココまで来ると欲が出るモノで、出来れば一位通過して決勝トーナメント緒戦でブラジルとぶつからないようにとか思っちゃいますねぇ ん〜、でもブラジルでもどこでも勝ってしまいそうな気もするなあ(^^)/
がんばれニッポン!!


                                       

6/9  キーボードに水を!!

こぼしてしまいました(T_T) 「愛すべき周辺機器たち」で紹介しているとおり、‘み’は純正でなくLogicool 製のワイヤレスキーボード「CK-50」を使用しているんですが、運良くというか悪くと言うか、Gigaで録画した日本VS赤い悪魔を観戦中に、机の上に置いてあったコップ入りの水を突き飛ばしてしまいました(^^;) いえ、別に興奮して暴れたりしたわけではないんですが・・・ 幸い、只の水(水道水)だったことや、掛かり方が「水が少し掛かった」という程度だったこともあり、キーボードは一通り拭いた後に乾燥させることで無事に動作しているようです。いや〜、コーヒーとかじゃなかったのが不幸中の幸いですねぇ R60本体などにもダメージはありませんでしたし、ホッとしてますぅ 皆さんも飲み物・食べ物には注意してくださいね〜!!


                                       

6/5  VS 「赤い悪魔」

いや〜 まだ見ていないんですが、まあ、好スタートではないでしょうか!? 2−2ですからねぇ 個人的には同じ引き分けでも「0−0」よりは良かったのではないかと思います。今までのワールドカップ総得点って「1」でしたし、勝ち点〜得失点差〜総得点が決勝トーナメント進出の条件ですし、勝ち点「1」は史上初ですからね。攻撃力不安を抱えていた(個人的にはそう思ってます、まあ「フラットスリー」も直前で黄色信号が灯ったような気がしますけどね〜)トルシエジャパンがきっちり2得点ですからね!! さて、これで次のロシア戦が楽しみになってきました(^^)/ あ、そうそう、生で見られなかった代わりと言ってはなんですが、銀座で「号外」をGETしましたよ。裏は中山美穂の結婚ネタでしたけどね(^^;)


                                       

6/3  ワールドカップ

開幕しましたね。遂に! 死のFグループではアルゼンチンが順調に緒戦を飾りましたが、イングランドはスウェーデンと引き分け、ジダンを欠いたフランスは黒星スタートしたりして、各試合とも目が離せませんよね。もちろん大注目は6/4ですけどね。希望的観測も込めて、トルシエジャパンには少なくとも決勝トーナメント進出して欲しいですね、ホスト国ですし。トルシエ監督に偶然遭遇したことがある‘み’としては、それ以来何となく親近感が涌いちゃって(^^;) 個人的には、やっぱり中村俊輔に代表入りして欲しかったりはしますが、逆にゴン中山と秋田のベテランコンビもいますし、是非とも頑張って欲しいモノです!