【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕  〔2001.02〕   〔2001.03〕   〔2001.04〕   〔2001.05〕  〔2001.06〕
     〔2001.07〕  〔2001.08〕   〔2001.09〕  〔2001.10〕 〔2001.11〕 〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕 〔2002.03〕 〔2002.04〕 〔2002.05〕 〔2002.06〕
〔2002.07〕 〔2002.08〕



9/ 30  DVカメラ

GETしました(^。^) 機種は(もちろんSONY製の)「PC101K」です。最近ウィークエンドハンディカムなんていうCMを良くやっているアレです。確かにとっても小さいですね。DVに限らずビデオカメラは初めてなんですが(人のカメラで撮影したことくらいはありますけどね)何かと遊べそうですねぇ(^。^) 本音を言うと、来たるべき一ヶ月後の一大イベント対策という意味合いが強いのですが、まあそれだけでもないですからね。取り敢えず撮影した画像をR60に取り込んで(もちろんi-linkから.AVIに取り込んでYUZUでMPEG2エンコードの予定)DVD-Video化出来るはずなので、そのうちやってみようと思っています。が、‘み’のR60は肝心のDVgateが2.5に無理矢理アップしてあるので、果たしてちゃんと動作するのか・・・ ちょっと不安だったりもしますねぇ(^_^;)



9/ 26  R60のご機嫌・・・

最近、R60がご機嫌斜めです。症状は「拗ねて起動しない」というものなんですが、これって一番始末が悪いですよねぇ・・・ 起動しなければ何も出来ないのである意味致命傷です(*_*) もう少し詳しく書くと、Gigaの休止状態からの予約録画の際に「Press A key to Reboot」状態で止まっているとか普通に起動する時に「Virtual Floppyなんちゃらが見つからない」とかで起動しないとか、そんなことがありました。とは言っても毎回ではなく、極希に・・・ 実際は2ヶ月位の間に前者が2回、後者が1回という状況です。まあ、現時点ではシステムドライブのバックアップをしてることもあり、びくびくしながらも使いつづけているのですが、状況から察するにATAボード周りの不調のようです。起動しないときは、起動HDD自体が認識されていないようでしたからね。原因としては、ATAケーブルの緩みor断線や、ATAボードそのものの緩みや故障ってところでしょうか・・・ R60の中を開けてみれば少なくとも緩みは解消するんですが、ケース開けるのは大変だからなぁ(^^;) ATAボードいじるなら何かしらパワーアップもしたかったりするし・・・



9/ 22  ライオンズ優勝!!

やっと優勝しましたね、ライオンズ(^o^) ・・・とは言っても非常に残念な決まり方でした。自分ではデーゲームでロッテに勝ちきれず、ナイターでのダイエーの自滅を待ったんでっすからねぇ・・・ 優勝は優勝なんですが、9/21にわざわざ千葉マリンスタジアムまで応援に行った‘み’としては、やはり納得がいかないです!! 優勝の瞬間を是非見ようと思ったのに・・・ 今年は松坂が抜けたのに本当に強かったですからね。3割30本が3人もいる打線なんて数年前までは夢のまた夢でしたが、稼頭央は30盗塁までついてますし、カブちゃんは日本記録に迫るホームラン50本(今現在は53だったかな)、勉ちゃんはキャッチャーからのコンバートの甲斐あってか打撃が開花した感じですよね〜(^o^) まあ、今日に限って言えば、後ワンヒットが出ずに完封リレーされてしまったんですけどね。特にカブちゃん・勉ちゃんの4.5番コンビが大ブレーキだったのが残念に拍車をかけています・・・ まあ、愚痴っていても仕方がないのでこの辺で止めて、日本シリーズに目を向けましょうかね〜



9/19  超ビッグイベント!?

いやいや、何と言うか本格的に忙しくなって来ました(^^;) 理由は・・・もう少し引っ張らせて頂くとして、約一ヶ月後に大きなイベントが控えていまして、その準備やら何やらで大騒ぎです。打合わせがあったりとか、資料を作成したりとか、なんとかフェアに行ったりとか・・・ 決めることが一杯あるぅ(*_*)
察しの良い方は大体感づいているかと思いますが、うーん、結構面倒くさいものですねぇ・・・



9/15  で、再度RZ

さて、与太話で話題がそれてしまいましたが、RZのソフトについて少々・・・

〔気になったソフト
TMPGEnc DVD Source Creator for VAIO」なんてものを用意してきましたね。GigaがVBR非対応だった穴埋めなんでしょうか!? でも幾ら画質に定評のあるソフトのカスタマイズとはいえ、再エンコードはやっぱり気に入らないなぁ 「エンコードには、映像の長さの2〜3倍相当の時間が必要です」なんて書いてあるし(^^;)
次に「Adobe Premiere 6.0 日本語版」です。本格的な映像編集なぞとは無縁の‘み’が言うのもなんですが、「『VAIO Edit Components Ver.2.0』ではカットのつなぎ目のみを加工。カット編集であればレンダリングが不要・・・」なんて言う下りがあって、ここは結構(というかRZで最高かも)のチャームポイントです(^^;) 編集した部分(GOP単位かな?)だけの再エンコードで済むんですから、MPEG2の編集が非常にやりやすくなりますねぇ RZ70にしかインストールされないようですが、有償提供して欲しいソフトではありますね。一応 UPGRADE AREA で「デジタルビデオ編集キット4 PCQ-DVHK4」が8600円で提供されていますが、当然R60は対象機種ではありません。まあ、R○3系が対象なのでOSがWin2000以上ならR60でも行けると思うんですけどね、DVgate2.5の時みたいに(^^;)

こんなとこでしょうかね〜 総じて今回のRZ○0にはいまいち惹かれません。機能的には、多分冬モデルにCD/DVDリライタブルドライブ「DRU-500A」を積んでくるでしょうし、この時が狙い目でしょうか ・・・ってことはRZ61ですかねぇ(^o^)
あ、ついでと言ってはなんですが、このページのみ行間を広げてみました。多分この方が読みやすい・・・ハズ。



9/12  で、改めてRZ

と言うわけで非常に悔しい思いをしたわけですが、ここで改めて個人的にRZの気になった点を書き出してみます。あ、その他の機種は(金がないこともあり)今回はパスです(-_-) 強いて言うならHSはまさかデスクトップに「MOTION EYE」とは思わなかったとか、本体のデザインが卒塔婆とか位牌とかを連想させるとか、そんなところですね(^^;) あとはU3の色が変わってちょっと良いかも・・・って所ですね。では、RZに入りましょう。

〔デザイン〕
はっきり言って好みではありません。VAIOの「ばいお」は「violet」にも通じていたはずなんですが、なんかモノトーンに近くなっています。現物を見ていない上に写真によって微妙に色味が違いますから、モノトーンって事はないんでしょうが・・・ どっちにしても「すみれ色」とはほど遠いですよね。しかもHSにも通じるV字カット?のような外観。頭が丸くないので卒塔婆とか位牌とかにこそ見えませんが、なんか無骨な感じで好きになれません。メンテナンス性が向上しているのは評価出来ますけどね。やはりRXの方が圧倒的に勝っているように感じますね。あと、意図的なんでしょうが、特に色合いに関してはHPそのもののデザインも変わっていますので、そっち方面(ブルーグレーからモノトーン?)にシフトしていくのかも知れません。

〔新型MPEGボード〕
Giga Pocket Engine DX」が搭載されています。コレまでのYUZUと大きく変わった点は4つ・・・かな。よくビデオデッキなどに搭載されている、にじみを低減する「3次元Y/C分離回路」の装備。文字通りゴーストを削減する「ゴーストリダクション回路」の装備。TVチューナーがPC専用設計(どこかで読みましたが、WEGAの開発チームが携わったとか)になって大きくなった(性能も上がっているんでしょうね、きっと)点。ココまでの3点で高画質化が期待出来ますね。 ・・・メディアコンバータ機能(サブボード)はいつものように7○・6○には搭載され、5○には非搭載というパターンで変化無し。ってことは最後の4点目は・・・ そう、基盤の色が青くなったことですね(^^;) 見た目もブルーでカッコイイし(!?)安くなったらヤフオクでGETか〜!? しかし・・・期待していたVBR録画が・・・(T_T)

Giga Pocket
MPEGボードと同時にソフトウェアの方のGiga Pocket5.0にバージョンアップ。「PCNA-NR1 ルームリンク」とも連動してホームネットワークの中枢的な役割になるんでしょうか? 戦略的にはそんな感じですが(CoCoonはどうなるんですかね?)、個人的にはこの方向性は疑問です。PCは操作が非常に簡便になってきましたし、家庭内にどんどん入り込んでいるのも間違いないのでしょうが、まだまだ難しい機械でしかないんですよね。TVのようにリモコンのスイッチを押せばすぐに好きなチャンネルを見られるようにはなっていませんし、タマに言うことを聞かないこともあったりしますから・・・ TVを難しくて操作出来ない人は少ないでしょうが、ビデオのタイマー録画を出来ない人は探せば結構いるはずです。Gコードとかの便利機能があっても、やはり使えない人はいるんです。こういう人にとっては、PCなんて意味不明でしょう。だって「スタート」ボタンから電源を切るんですよ(^^;) で、なんでこんな話になったかというと、PCというのはまだまだ一部のマニアックな人たち(もちろんこの中には‘み’のように改造を繰り返している人や、この文面を今読んでいるあなたも多分含んじゃいます。判断はお任せしますが(^^;))の「おもちゃ」や「機械」であって、決して万人向けの簡単な「道具」にはなっていないんですよ。つまり、‘ホーム’ネットワークをPCを機軸に構築しようとした場合、これを満足に使いこなせるのはネットワークを構築した本人(つまり私やあなたのような「管理者」にあたる人)だけ・・・という図式が簡単に想像出来てしまいます。要するに自己満足の世界を脱しないのではないか、ということですね。こう書くと、‘み’はホームネットワークに随分否定的なように感じられるかも知れませんが、決してそうではありません。近未来や更にその先には、きっとそういうホーム(実際にはもっと広がるんでしょうね)ネットワークは当たり前のように形成されているんだと思います。今のPCときっと違っていると思われる点は、その存在を意識させないこと、コレに尽きると思います。例えば、冷蔵庫が中の食材から判断して、WEBから最適なレシピをDLしてくれる(或いは調理までしてくれる!?)ような、人間がPCを操作しなくても済むような形でいることでしょう。これが実現してこそ本当の意味でのホームネットワークにたどり着けるのではないかと思います。あー、なんかまじめな話になってしまいましたが、そんなわけで‘み’は現時点でのホームネットワーク系には余り興味がないんですね〜 まあ、今のVAIOはその過渡期でがんばっていると思えば良いんですけどね(^^)/
ん、そういえば<コクーン>チャンネルサーバー『CSV-E77』は「おまかせ・まる録2」なる機能で
「好みにあったキーワードを登録するだけで、電子番組表(EPG)から条件に基づいた番組を自動的に検索し録画(リンク先から一部抜粋)」してくれるそうで、この手の発送は大分「意識させない」方向へシフトしていますね。

さて、与太話で異常に長くなってしまったので、RZのその他ソフト系(DVD系)の話はまた次回・・・




9/10  タイミング悪いぞ・・・新型!!

下のような記事を書き終わり、メールを受信すると・・・なんと新型発表が(−_−) タイミング悪すぎです!! あまりにも悔しいのでリンクだけ貼ってそのままアップしてやることにします!!! むー(-_-) コメントはまた後日・・・

〜いよいよ新型発表が近づいてきましたね。週末の「Sony Dream World 2002」に向けて数日中にはHP上で公開されるのではないでしょうか? 例によってお昼頃かなぁ ‘み’ は、横浜にはそう遠くないところ(実際に10分も歩けば横浜市になるんですよ。まあ、横浜ってやたらデカイ「市」なので、パシフィコ横浜までは電車乗り換えなど含めて子一時間掛かるんですけどね)に住んでいるんですが、個人的な事情で多忙の為、会場には行かない予定です(^^;) 多忙の理由は極めてプライベートな案件なんですが、まあそのうちここでオープンにしようかな・・・(^。^)
それにしても、Rの後継・・・正確にはRXの後継は「RZ」ですかぁ  なんかバイクみたいですね(そっちは良く分からないんですけど)。やはり「連邦の白いヤツ」には届かなかったですねぇ 今回はフルモデルチェンジでしょうから、筐体もどうなるのか興味が無い訳ではないですが、ちょっと残念な気もしますね。機能的には、最近DVD-Videoを作成できるようになったので、新型MPEGボード&VBR録画にちょっと期待しています。今のGigaのCBRで4MB or 8MBってちょっと中途半端なんですよね。再エンコードも面倒ですしね。あ、肝心なこと忘れてた・・・金無いから買えないんだっけ(^_^;) 〜




9/5  御殿場へ行って来ました

先日、所要により御殿場まで車で往復してきました。目的地は2ヶ所あり、一つは「GOTEMBA Premium Outlets'」、もう一つは「RACING PALACE」です。川崎の自宅から東名御殿場ICまで80km弱だったんですが、久しぶりに運転すると結構疲れますねぇ 腰にも来るしなぁ(^_^;)
あ、ちなみに車は‘み’のものではないんですが、トヨタのハイブリッドカー「Prius」です。この車、以前からパワーが無いことは分かっていたんですが、やはり高速を走るとより一層パワー不足を感じてしまいます。箱根あたりの上り坂や追い越しを掛ける時などは結構つらい時がありました。最高速度云々というよりは、「加速しないor加速に時間が掛かる」という印象ですね。帰りは例によって渋滞に巻き込まれたのでパワーもくそもありませんでしたけどね。で、目的地2ヶ所の写真です。

 〔レーシングパレスの入り口〕   〔アウトレットの内部〕   結構広いですよ〜

何と「RACING PALACE」の方は撮影禁止になっていまして、外観しか撮影できませんでした(T_T) セナ最後のマシン「FW16」をはじめとして、‘み’がよだれを垂らすようなF1マシンが沢山あったのに・・・ なんでも、商用目的での撮影が多くなってしまった為02年の6月からカメラの持ち込みすらNGにしたんだそうです。世知辛い時代になったもんだなぁ・・・





9/1  続々・VAIO2号機

続々って言っても別に「沢山」って事じゃないですよ(^^;) と言うわけでVAIO2号機が今手許っていうか足元にあるんですが、これに手を入れようとすると、やはりというか案の定というか、体勢がどうしても前かがみになるので、非常に腰にキます(^_^;) 現時点で動作確認などを行っただけなんですが、そのための電源ケーブル・ディスプレイ・キーボード・マウスなど最低限の接続をしただけで腰痛がぁ(+_+) 幾ら2号機とは言え、「改造」も目的の一つですし、今後全くノーマル(とはいってもGETした時点でやや手は入っていたんですけどね)で使う気も全然ないので、本格稼動が若干遅れるかも知れません・・・ 早く治らないかなぁ>腰(^_^;)