【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕 〔2001.02〕 〔2001.03〕 〔2001.04〕 〔2001.05〕 〔2001.06〕
     〔2001.07〕 〔2001.08〕 〔2001.09〕 〔2001.10〕 〔2001.11〕 〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕 〔2002.03〕 〔2002.04〕 〔2002.05〕 〔2002.06〕
〔2002.07〕 〔2002.08〕 〔2002.09〕 〔2002.10〕




11/30  久々のM370

M370のお部屋を公開してから随分と時間が経ちましたが、いよいよネタのアップを開始できそうです。今まではあくまでもメール&インターネットマシンとしてぼちぼち(家族中心に)使ってきたんですが、たまにこれを‘み’がいじってみると異常な遅さに閉口(^_^;)  幾らなんでも遅すぎるということで、当初から予定していた「若干の」パワーアップに遂に踏み切りました。ネタを書いているのはまだまだ「どうやって解体するか」というレベルのものなんですが、実際にはほぼパワーアップが完了しています。完了した現時点でもまだまだ速度は遅いですが、まあM370が嫁いできた当初に比べれば段違いですけどね。あまり意味があるとは思えないながらも、自己満足的には機能(扱えるデバイスというかメディアというか、その辺が増えています)もアップしましたしね(^。^)  あ、決して赤く塗ってシャ○専用とか、青く塗って角をつけて「○クとは違うのだよ、ザ○とは!」とかの手のネタではありません(^_^;)
例によって小出しにしていきますので、旧ザ・・・じゃなくて旧型の記事ではありますが暖かく見守ってやって下さいm(__)m




11/26  久々のXR1G

先週末、久々に実家(と言っても都区内なのでせいぜいクルマでも1時間)に行って来ました。ちょっと時間があったので、メールチェックくらいしておこうと思って‘み’の初めてのVAIOであり、今は実家でメイン機として使われている(・・・この辺りのVAIO乗り換え遍歴は「作者のVAIO歴」を見てくださいね)XR1Gを拝借。VAIO・PC BBSで「管理人‘み’@XR1G」でレスしているのがその時にカキコしたモノですね(^^;) 丸3年以上前の99年10月発売のモデルですから、マシンスペックなどは既に過去の遺物の様な気がしないでもないですが、まあメールチェックやBBSのレス書き位なら気になりません。実家はISDNですし。で、何が言いたいかというと・・・ キータッチが良い!! やっぱり惚れ込んだキーボードだけあって、コレは別格! 最近のGRには一部採用されているんですが、今の‘み’は結構大きい部類に入るA4ノートを使うことは無いでしょうし、テンキー(PCGA-UTK1)だけなんて悲しすぎ・・・(T_T) 是非デスクトップでも使えるように、フルサイズのステンレスメカキーキーボード出してください、SONY様m(_ _)m




11/22  〜しhました

最近(と言っても数ヶ月スパンの話ですが)、日本語入力をする際のタッチミスがやたらと多いような気がします。もともと‘み’はキーボードにはアレルギーがあるような人種だったので、PCを触り始めた頃はキーを捜しながら1.2本の指でたどたどしく入力していたんですが、まあさすがに何年もいじっていると‘それなり’にキーボード入力にも慣れてきますよね。そうは言っても‘み’はタッチタイピングできません(^_^;) 職場で周りを見渡しても、「まあ、見劣りしないよね」っていうくらいのスピードでカタカタ入力してますが、完全に我流なのでポジションとかはめちゃくちゃです。勿論ミスも多いですしね。
・・・っとここまでは前置きで、‘み’はローマ字入力してるんですが、「し」を「si」ではなく「shi」と入力しています。ヘボン式って言うんでしたっけ?「ち」も「ti」ではなく「chi」ですね。で、何が問題かというと、どうもキータッチの際の順番というかちょっとしたコンマ何秒という「間」がずれてしまっているらしく、「し」を入力しようとした時に「shi」と打てず「sih」と打鍵しているようなんです。実際に例文を入力すると・・・
「R60がフリーズしました(+_+)」
「R60がフリーズしhマシh他(+_+)」
とまあこんな風になってしまうんですよ(^_^;) もちろん100%ミスる訳ではないですし、他のミスも多いんですが・・・ 変換はIMEの方の賢さにもよる(ちなみに上のパターンはMS-IME97で「フリーズしました」の節を変換した結果です。)のでケースバイケースですが、タッチタイピングをできずにキーボードを結構な割合で眺めながら入力していると、ディスプレイを眺めた瞬間に「げっ!!」と思うことが度々ありますねぇ 今、実際に自分の指を眺めながら「し」を叩いてみたんですが、S=左手中指・H=右手人差し指・I=右手中指で打鍵していました。これって正しい指使いなんですかねぇ・・・ なんか意識すればするほどひどくなっていくような気がするなぁ・・・ やっぱりタイピングソフトとかでお勉強した方がいいんですかね(^_^;)  ってなわけでHP上に変な「h」があってもご容赦くださいませ〜m(__)m




11/17  「いっと」化の功罪

今回の長期休暇で会社オフィシャルの健康診断をぶっちぎってしまった為、休み明けに会社に出ると催促のメールが3回くらい入っていました(^_^;) 「○○日までにいつ受診するかご連絡下さい」みたいな内容なんですが、そんなこと言われてもねぇ・・・ とっくに「○○日」は過ぎてましたしねぇ・・・ こうなるとメールも考え物ですね。開封確認機能が会社のメールシステムにあったかどうかは記憶にないですが(おいおい)、この機能ってそうそう使えないですよね、なんか失礼というか「おまえがメール見たのは分かってんだよ!」って言われているようでねぇ・・・ 今回のような事例であれば、‘み’からのメール返信なりなんなりが全然無い時点で内線電話を一本入れるとか、‘み’の席まで来てみるとか、そういうアナログなアクションがあって良いような気がするんですよね。同じビル内にいるんだし。‘み’の感覚が古いんですかねぇ そういえば、確かに‘み’の仕事上でもメールでしかやり取りをしていない人って何人かはいますねぇ・・・
で、(やはりメールで)健康診断督促担当?者と連絡をとり、急遽会社の近所の病院で健康診断を受けたんですが、偶然にも若い女性と一緒に・・・じゃないです。ここはそういうページではないので・・・(^_^;) その時に下で書いた風邪が全然良くなっていなかった(それどころか咳は重く、回数も多くなっていたかも)為、風邪の診察も一緒に頼んだらあっさりOK。健康診断と簡単な診察(健康診断でも内診はありますしね)の後、処方箋を出してもらいました。で、近くの調剤薬局へ行ってみると、薬と一緒に薬の写真付説明書をくれたんですよね。どう見てもインクジェットプリンタで印刷した、ちゃんと‘み’向けにカスタマイズしたやつを。効能とか飲み方とか、「強い薬なので胃に負担を掛けない様多めの水で飲むように」とか「眠くなるので注意」とかまで親切に書いてある。もちろん、ただ紙をくれるだけではなくてちゃんと説明してくれますし(これはきっと薬事法かなんかで規定されてるんでしょうが)。発注データ・・・といって良いかどうかは疑問ですが・・・と連動して自動的に説明書を吐き出すシステムになっているんでしょうが、ちょっと感動してしまいました。実家の側にあった病院は処方箋ではなく院内で薬まで出していましたし、そこにも何年間も行ったことがありませんでしたから、なんか単純に「すげー(゜.゜)」って思っちゃいましたね。ん、もしかして調剤薬局ってずーっと前からこういうシステムだったの??
国のトップが「いっと」とか口走ってからまだ2年そこそこしか経っていませんが、しばらくPCから離れていたせいもあって、「良くも悪くもあちらこちらにIT化の影響が出てるなぁ」と改めて感じましたね。うーん、今回はまじめな話をながながと書いてしまいました。まあ、たまにはいいでしょう(^。^)




11/15  案の定(-_-)

寒い寒いと言っていたら、完全に風邪を引いてしまいました(+_+) やはりタヒチと日本では時差以上に温度差が大きかったようです・・・ 時差はタヒチ・ハワイ共に日本から見てマイナス19時間なので、「1日遅れで5時間進んでいる」と思えば時差ぼけなどどうにでもなるレベルですし、実際に飛行機の待ち時間や飛行時間などで何十時間も掛かっている為に「時間」は全然気にならなかったんです。が、温度の方は最高気温で20℃以上違うところへポンと放り出されてしまった形になるので、気にしない云々のレベルではなく、体が完全についてきませんでしたね。特に帰国前後は一番寒さが厳しかったらしく、もう咳も鼻水も止まりません(^_^;) こうなったら会社に菌をばらまいて皆さんに背負って頂きましょう。そうすれば自分(だけ)は治るはず・・・ そう上手く行けば誰も風邪なんかひかないっすよねぇ(^_^;)  




11/11  寒っ!!

‘み’が旅行に出発したのは10/23なんですが、その時はまだ暑いような日もあるくらいで、長袖シャツ一枚だったんですよ。で、帰ってきたのが11/6で、急に寒くなってたんですよね。こんな事もあろうかと、一応フリースを一枚スーツケースに入れていったんですが、帰ってきた日はそれでも寒い。次の日もその次の日も今も寒い(-_-)
どうやら10月下旬に寒波が来て以来、日本は秋を通り越して冬になったとか・・・しばらく体が慣れないかもなぁ・・・ まあ、PCには良い季節になったって事ですけどね。静電気にさえ注意すればですけど(^^;)
あ、左の写真はタヒチで会ったイルカさんですぅ




11/7  常夏の島と寒空の島国 

・・・というわけで何とか帰ってきました。「なんとか」と言うのが・・・ 実はハワイ経由でタヒチに行っていたんですが、ハワイアン航空のタヒチ〜ホノルル便が大幅に遅れ、数十時間遅れで日本に帰着したんですよ〜 たまらんですねぇ・・・ なんか帰ってきたら日本は冬になってるしなぁ 異常に寒くないですか!?冬物も暖房もほとんど用意してないし、凍える日々にになりそうですぅ(T_T)

で、左はタヒチでの一コマです。綺麗なところでしたよ〜(^^)/