【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕 〔2001.02〕 〔2001.03〕 〔2001.04〕 〔2001.05〕 〔2001.06〕
     〔2001.07〕 〔2001.08〕 〔2001.09〕 〔2001.10〕 〔2001.11〕 〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕 〔2002.03〕 〔2002.04〕 〔2002.05〕 〔2002.06〕
〔2002.07〕 〔2002.08〕 〔2002.09〕 〔2002.10〕 〔2002.11〕 〔2002.12〕



1/31  メール送信フォーム

このページから‘み’へメールを送っていただく場合、メールアドレスへのリンクを使っていただくようにしていたんですが、どうにも胡散臭い広告メール(未承諾だけでなく末承諾とか・・・)とかウィルス臭い添付ファイルが付いたメールが後を絶たないので、思い切ってフォームを作成してみました。まあ、後を絶たないといいながらも件数はタカダカ知れてるんですけどね。その手のメールが無い日っていうのもありませんし・・・(^^;) というわけでメールアドレス代えたわけではないのでどこまで効果があるかは分かりませんが、ひとつよろしくお願いしますm(_ _)m  あ、ちなみにメールフォームは良い物をお使いのまっく!さんの所(J'sMAXさん)に習ってみました。まっく!さん、感謝感謝ですぅm(_ _)m




1/27  ブルースクリーン(T_T)

R60なんですが、久々に大きなトラブルに見舞われています。‘み’の体調に合わせて不調になったのか、そろそろ限界とか言っているので拗ねているのか・・・それは定かではありませんが、いずれにせよちょっと困りものです。特定の動作(簡単に言うと、休止状態からの復帰)の時にブルースクリーンが出てハングするんですよね・・・そのうちトラブルのお部屋に記載しますが、ちょっと手こずりそう(^^;)



1/24  VAIO・PC BBS

おかげさまで最近カキコが多く、管理人としては嬉しい悲鳴を上げています(^_-) 特にDVD−Video関係は盛り上がってますね!! 悲鳴というのは・・・レスが間に合わないんですよ〜(^_^;) ‘み’では答えが分からないご質問を頂くこともありますしね。まあ、カキコを頂けるのはありがたい限りですので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m  あ、レスもお願いしますね(^_^;) で、そんなBBSなんですが、このHPおよびBBSサービスの提供元であるLivedoorから、こんなメールが届きました。

livedoor BBS(掲示板サービス)のユーザーの皆様におかれましては日本最大の無料プロバイダー、ライブドアが2002年12月1日をもちまして株式会社ライブドアより株式会社オン・ザ・エッヂへ営業譲渡をし、サービスの運営についても移管されたことをご存知のことと思います。今後、このライブドアのサービスの向上、および、運用やサポート、インフラの強化を促進するため、livedoor BBSをお使いのユーザーの皆様にも広告メールの配信、並びに、掲示板のヘッダとフッタの部分にもウェブ広告(テキスト広告やバナー広告)を掲載させて頂くこととなりました。
そのメール配信並びにウェブ広告配信あたりましては、2000年12月より無料掲示板サービスを供給しております、OTD(応用通信電業株式会社)に一任することとなりました。そのため、ライブドアからではなくOTDからの広告のメールが配信されることになります。ユーザーの皆様のご理解を頂ければ幸いです。また、livedoor BBSのメンテナンス、サポートに関しても引き続き、OTDにて運営することになっております。今後ともユーザーの皆様へよりよいサービスを提供させて頂きますのでご期待下さい。


要するに会社がつぶれ・・・じゃなくて経営権が移ったけど、経営はやっぱり厳しいから広告収入が欲しいということですねぇ まあ、‘み’のところにメールが来るのは別に良いんですが、皆さんにはBBSに広告が表示されてしまうことになりますので、ご容赦くださいます様お願いいたしますm(__)m まあ、他のコンテンツにはしっかり広告出てますから、今更といえば今更なんですけどね〜




1/21  続・RS100

ここ数日関東(神奈川県民なので「東京」は自粛)は寒いですねぇ・・・ 春モデルが発表になっても心引かれることがなく、身も心も寒いまま・・・ GETするモデルが決まっていれば「ほしー、早くほしー、どこで予約するかなぁ、どっちが安いかなぁ、特典はなんだべなぁ?」とかアツい気持ちで過ごせるんですが・・・って仕事しろって(^_^;)
そんな中、BrownSugarさんのコラム(1/19付け)に気になる文字が・・・ SONYの方曰く「この春、VAIOには2度風が吹く」んだそうです。ノートPCに関してのネタのようですので、順当に考えれば「Centrino」を待ってのSRX(もしくはその後継機)あたりの発表に期待するんでしょうが・・・どうしてもRS100が忘れられません(-_-)  型番なんかRXSでもRJでもJR(これはないかな)でもいいんで、日本に投入して下さいませ〜m(__)m




1/18  春モデル発表

待ちに待った春モデルの発表がありましたね〜(^o^) 現在の‘み’はノートには興味がない(しかもCentrinoを意識したら今は待ちでしょうし・・・)んですが、デスクトップには興味ありありなので今回は「買い」の可能性も含めて期待していたんですよ。1/12の日記にも書いた通り、R60は随分パワーアップを繰り返してきましたが、ここへきてちょっと限界を感じ始めています。最近DVD-Videoを焼いたり動画編集をするようになって、オーサリングやエンコードに異常に時間が掛かるのにちょっと閉口気味だったモノで・・・(^^;) まあ、P3-1Gですし、ただのSDRAMだし・・・数え上げればきりがないほど旧時代の仕様ですからねぇ・・・ オーサリングやエンコード以外では特にストレスを感じたりしませんから、用途によっては全く問題がないんですが・・・‘み’の使い方が変わってきた事もあるんでしょうね。結局使うのは人ですし(^^;) で、Giga Pocket Engine (できればDX)を搭載した新モデルが欲しかったんですよ。DVD焼きドライブはもう定番になっている(DVD±RWになってますし)ので、まあココはそんなに気にしなくて良いでしょうし・・・ って事でデザインが余り好きではありませんがRZ○1か、非常にコストパフォーマンスの良さそうなPCV-RS100が狙い目ではあったんですが・・・
個人的な感想として、今回のRZにはちょっとそそられるモノがないんですね。勿論今のR60から見れば劇的なスペックアップなんですが、ハード的にはFSB800が気になりますし、ソフト的にもHTT対応がどうなのかちょっと不安です。期待のNADESIKOも、「YUZUとの違いはノイズリダクションぐらいで、画質は好みの問題」なんていうカキコをVAIO・PC BBSに頂いたりしていまして・・・ 決して安い買い物ではありませんし、RZはちょっとパスしそうな感じです。では、期待していたRS100はどうかとというと・・・それらしきモデルの発表がありませんでした(T_T) やはり日本市場には投入されないのでしょうか?? 金銭的な都合もありますし、なんか改造しがいがありそうだし(ってオイ!)RSには非常に興味があるんですけどねぇ(^^;) タイミングをずらして再発表があるんでしょうか??うーん・・・ お願いしますよ、SONYさんm(_ _)m



1/15  イナフ

試写会に行って来ました。ちょっと予想外の内容でしね。ほとんど予備知識なしで行ったんですが、もっとこうドメスティックバイオレンスとかストーキングとか、社会問題系の重いテーマを背負った映画かと思ったんですが、単にそれを題材にしたサスペンスものっていう感じでしたね。ホラーモノに良くある「びっくりさせる」間の使い方(ドア開けたとたんにドンみたいな感じのヤツですね)もありましたし、あまり良い意味ではなく、期待を裏切られた感じかなぁ 試写が終わった時のざわついた感じは多分みんなのこういう感想が現れたモノかと・・・



1/12  PCV-RS100

久しぶりにVAIOネタを・・・いよいよ冬(春?)モデルの発表が近づいてきましたね。既にノートはV505などが展示されたようですが、そろそろR60も厳しくなってきたような気がしている今日この頃、‘み’としてはRZ○1に非常に期待して(と言うよりは興味を持って)いたんですが、如何せん金がないためなかなか「買い」に入れないんですよね。RXの中古なんかも一応気にはしているんですが、今ひとつ安くはなってこないですし・・・ YUZUはR60で使用中なので、RXを狙うならM/Bやケースをバラで買い集めてもいいんですが、ヤフオクの相場かな計算するとかえって高くなりそうなんで、尻込みしています(^^;) と、そんな中で「PCV-RS100」が(例によって日本のサイトではないんですけどね)公開されました。詳しいスペックは分かりませんが、価格設定から言ってもどうやらRZの廉価版のような位置づけのモデルのようです。その価格も「Incorporates DVD burning for under $800.」とありますので、日本市場向けに訳すと「DVD-Videoが焼けて10万円!!」とかになりそうな気がします。この値段だと勿論本体のみでしょうし、NADESIKO搭載モデルはもっと高い可能性が大ですし、日本向けに発売されるかどうかも分からないですし・・・でもなぁ・・・RZがいまいち好きになれない‘み’としては、この辺の条件次第ではRSに逝ってしまいそうな・・・(^^;)


1/9  仕事がはじまりました・・・

これをご覧になっている方の多くは1/6が今年初仕事だったかと思いますが、こう何日も仕事をしない(代わりにDV編集や親戚巡りに明け暮れていましたが・・・)日が続くと、やる気もなくなりますよねぇ まあ、休みボケと言えばそれまでなんですが・・・ ‘み’の場合は特に南の島から帰ってきたと思ったら異動の話があって仕事を減らしてきたこともあり、披露宴&新婚旅行〜異動〜正月休みという流れで、ここ数ヶ月まともに仕事をしていないような気すらしますねぇ・・・ そうこう言っているうちに冬モデルVAIOも発表されそうで、気分はそっちに飛んで(いや、今回はマジで欲しいんですが、財布が許してくれないんですよね・・・)いますし(^^)/ これはもう社会復帰できないかもなぁ(^_^;)




1/5  DV編集

画像掲示板にもアップしましたが、これは新婚旅行先での一枚です。今日の更新でも何カ所かにアップしましたが、正月休みは新婚旅行中のDVカメラ録画映像を編集しまっくていました。意外と何とかなるモンですねぇ まあ、予想外に時間も掛かりましたけど(^^;) あ、そういえばF1の総集編もDVDにしよっと(^o^)




1/1  あけましておめでとうございます(^^)/

月並みですが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 21世紀の幕開けと同時に正式オープンしたこのサイトも、おかげさまで公開以来丸2年も経ったんですね〜 その間に約115,000人もの方(勿論延べ人数ですが)に閲覧してもらって・・・ 本当に有り難い限りです。オープン当初は正直ここまで続くとは思ってませんでしたしねぇ・・・ ただリコーのコンボドライブ「MP9060A」をR60にちゃんと積めたのが嬉しくて、それを情報として公開しようっていうかアピールしようっていうか、そんな気持ちでしかなかったんですよね。それが気が付けばあれもこれもと手を出して・・・ 後は皆さんご存じの通りです(^^;) 皆さんのおかげでHPもどんどんネタが増えてきましたし、その成長に伴って‘み’自身も大分知識を付けてきましたしね〜 まあ、こんなアバウトなページですが、今年もなんとかやっていこうと思います。では、改めまして今年もよろしくお願いします〜(^o^)