【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕 〔2001.02〕 〔2001.03〕 〔2001.04〕 〔2001.05〕 〔2001.06〕
     〔2001.07〕 〔2001.08〕 〔2001.09〕 〔2001.10〕 〔2001.11〕 〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕 〔2002.03〕 〔2002.04〕 〔2002.05〕 〔2002.06〕
〔2002.07〕 〔2002.08〕 〔2002.09〕 〔2002.10〕 〔2002.11〕 〔2002.12〕
〔2003.01〕





2/26  DVD-Video作成ペース?

一時期 鬼のように(猿とも言うかも??)焼きまくっていたDVD-Videoですが、ここのところさっぱり作成していません。別に熱が冷めたとか、そういう後ろ向きな理由ではなくて、単に焼きたいと思うほどのソースがありません。DVD-RWドライブを搭載した当初はソースに関わらずなんでも焼いてましたし(・・・ってオイ)、SAKURA時代のソースの遺産もあったので秋口までは結構な頻度で焼き焼きしていました。それ以降、年末にかけては自分の披露宴やら南の島行きなどがあり、そこで録画したDVを編集して焼いていましたので、まあそれなりのペースを保っていたんですが・・・ ここへきて年末年始の特番も終わり(結局この特番関連で焼いたのはF1の総集編だけなんですけどね)、ソースがなくなってしまいました(^^;) あと、下(2/20)にも書きましたがDVD-Videoで遊んでいる時間がありません。お仕事やPCの環境移行が随分と時間を占めてくれまして・・・ そんな訳でちょっとペースが落ちています。 ・・・っていうか実質ストップしています。BBSでネタになっているオーサリングソフト関連のネタとか、興味はたーんとあるんですけどねぇ(^^;)




2/22  「CM STYLE」

もう数日前のネタですが、ソニースタイルの3周年を記念として、最近流行のコンピレーション・アルバムが発売されるそうです。中身は過去のソニーのCMソング17曲で、そのタイトルが「CM STYLE」。内容はココで確認できます。‘み’は洋楽をほとんど理解していない種類の人間なんですが、デモをちょっと聞いた感じでは聞き覚えのある曲ばかりで、多分買いでしょう(^_^) で、ココまでは前振り・・・そのプロモーションの一角として、「作戦2 バナー大作戦」が発動します。あちこちのサイトにバナーを貼って宣伝するってことなんですけどね(^_^;) リンク先にある説明文を借りると「あなたとソニースタイルとが『つながる』からこそできる作戦を企画! どのサイトに行っても「CM STYLE プロモーション大作戦」のバナーがある、つまりあなたの『仲間』がいる!」ってことになるそうです。実際にバナーを貼る時には・・・登録〜審査?〜ソニスタからメールでリンクするURLの連絡・・・という流れになるので、バナー貼って即リンクってわけにもいかないんですが、その分シナジー効果測定(サイトごとに違うURLを設定し、どのくらいアクセスがあったか調べるってことでしょうね)もやってくれるそうです。というわけで、このページも早速登録し、TOPにバナー貼ってみました。皆さんも興味がありましたら(ない方も一度くらいは)クリックしてみてくださいね〜m(__)m




2/20  近況

なんだか最近ばたばたしてきました。といってもPC関連ではなく、お仕事関係です(^^;) 如何ともしがたい状況でして・・・ 忙しいのは忙しいんですが、何をどうすればどうなるのかいまいちピンとこないまま働いているような・・・ 上司に対する不満も山のようにありますし、たまに殴ってやろうかと思うときも・・・(^^;) ってまあ、あまり書くと愚痴にしかならないんでこの辺で辞めにしますけどね・・・ PCの方はというと、買い漁ったパーツは何とか組み上げ終わり、ほんとに基本的な環境移行は完了しているんですが、細かいソフトの設定とかはまだ出来ていないので「取り敢えずPCとして動き始めている」っていう状況です。お仕事がそんな状態なのでなかなかこれ以上設定を進める時間が取れなくて・・・ 何気に結構めんどくさいんですよね、PCの環境移行って・・・むー 





2/17  実は・・・

ここのところ、随分色々なパーツ(あ、もちろんPC系のパーツです。クルマとかではありません)を買い漁っています。そのうち公開しますが、ちょこちょこと1万〜数万円単位で金が出て行っているのでなかなか気が付きにくいんですが、冷静に考えると何気に結構な金額になってきています。うーん、ざっと計算するとRZ51が買える位になっているような気が・・・ あたりまえですがこれだけ浪費すると金がありません。冗談抜きで本格的にありません(^^;) こうなったら本格的に節約に入らないと・・・とはいってもまだ買い揃ってないんですよねぇ・・・むー、どうしたもんかのぅ・・・




2/14  DVD-Video作成方法 公開ページ

皆様のご協力により、早くも9件もの投稿を頂きました。見渡してみるとマシンのスペックから使用しているソフトや処理方法など、予想通りにバラエティに富んでいて面白いですね(^^) 個人的にはP4-2.53とかの周波数を見ると、ちょっと嫉妬してしまいますが・・・(^^;) 一度投稿してくださった方も、別のやり方などを発見(実験??)されたときは是非ご投稿願います。特に同じ方が作成された情報だと、相違点を絞って比較できるのでソフトの評価などにはもってこいなんですよね。ではでは、引き続きご協力をお願いいたしますm(__)m ・・・あ、別のページにはアップしてますが、自分の作り方も投稿しておきますぅ(^・^)




2/12  続・New ノートPC(^^)/

ちょっと気になったことを思い出しました。当然、今回のPC変更は会社で使用していた旧PCから新PCに乗り換える形になりますから、少なくとも仕事上のデータを移行する必要があります。まあ、‘み’の会社はそんなに大きな部類には入りませんから、システムに携わる人間も当然限られているので、移行の際の手順書のようなものが配布されて個人で処理をしたんです。内容としては「一度サーバーに旧PCの個人のデータを保存して、新PCに戻す」というだけのものなんですが、どうにも上手くいかない人が続出・・・ まあ、みんながみんなPCにそれなりに詳しいわけではないですし、なかにはやっとメールを使っている人もいますから、ある程度予想はできたんでしょうが・・・ ‘み’の予想以上に酷い有様でした。自分の使っているExcelのファイルがどこにあるかもわからないような状況って・・・(-_-;) システム担当が可哀相でしたよー 
誰でも最初は初心者ですし、知らないことを責める気は毛頭ありませんが、やはり積極的に知ろうとして欲しいですよねぇ 社内的にグループウェアも導入されていますし、オフィシャルな文書は紙ではなく全てこのグループウェアでやり取りされている状況で、まったく手も足も出ないようでは業務にも支障が出るでしょうしね。PCってまだまだ扱いにくい機械ですし、‘み’も知らないことが沢山あります。ただ、これだけ(個人の生活はともかくとして)業務に浸透している以上、知らぬ存ぜぬでは通らないような気もします。例えば電話やFAX、コピーも現時点でのビジネスには不可欠なツールだと思いますが、それらを「使えない」という人はそうそういないでしょうし、コピー用紙がなくなれば補充もしますよね?? PC(正確にいうとその中のWord、Excelなどのアプリなど)もここへ分類される時代になったんでしょうね。えー、もっともらしいことを書きましたが、一言でいうと「偉そうにしているくせにそんなこともできないのかこのオヤジ(-_-;)」という愚痴でございました。そういえば・・・昔社内にウィルスばら撒いたのも役員だったっけ・・・^_^;




2/9   New ノートPC(^^)/

職場のPCが新しくなりました(^o^) これまでの1日に3度はフリーズする死にそうなWin95のIBMノート(ノートというより弁当箱とか百科事典とかのサイズ)から、同じくIBMのノート「R31」になりました。ノートの癖にスペックは結構なもので、CPUだけならR60改に迫る勢いです。ベテラン投手が新人に一発浴びて引退を決意する状況にちょっと似ているかもしれません(^^;) 一番大きく変わった点は、OSがWin2000になったことですね。これでフリーズも激減!!  ネットサーフィンの効率も上が・・・じゃなくて「仕事の能率があがります」ですね(^^;) あ、あと‘み’が結構気にしているキータッチですが、ちょっと使ってみた感じでは特に違和感はありません。もちろんステンレスメカキーとは比較になりませんが・・・ というわけでベンチとってみました。まあ、ご参考まで・・・

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium III 1199.21MHz[GenuineIntel family 6 model B step4]
Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K]
VideoCard Intel(R) 82830M Graphics Controller-1
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 253,296 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2

Intel(R) 82801CAM Ultra ATA Storage Controller - 248A
プライマリ IDE チャネル
IC25N020ATCS04-0

Intel(R) 82801CAM Ultra ATA Storage Controller - 248A
セカンダリ IDE チャネル
TEAC CD-W28E

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
15487 55641 54874 12122 11596 21579 19

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy
8331 10382 5556 92 18123 13399 1313





2/6  DVD-Video作成方法募集

VAIO・PC BBS でも何度か話題になったんですが、皆さんDVD-Videoはどうやって作成されてますか?多分これを読まれている方は大半がVAIOユーザーでしょうし、SimpleDVDMakerやGigaPocketは駆使されているんだと思いますが、こだわったものを作ろうとするとやたら時間が掛かったり、逆に簡単に済ませようとするとちょっとメニューや画質が物足りなかったり・・・ なかなか思い通りのモノって作れないですよねぇ(^^;) そこで、皆さんがどんな方法でDVD-Videoを作成しているのか、その情報を集め、このHPで公開していきたいと思います。オーサリングにどのソフトを使っているとか、CPUはP4だけどこんなに時間が掛かるとか、そんな情報をいただければ、皆さん(勿論自分も含めて)のDVD-Video作成の参考になるのではないかと思った次第ですね。いざ実施の際には簡単な送信フォームを用意する予定なので、そこから投稿していただいたモノを‘み’がまとめてアップするような運用を考えています。で、このアイデアレベルの時点で皆さんのご意見を頂戴したいんです。要するに、「フォーム作ったら投稿していただけますか??」ってことですね。企画倒れは管理人として非常に寂しいので・・・(^^;) VAIO・PC BBSにスレッドを立てておきますので、そこに感想やご意見などいただければ幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m





2/3  本日ハ晴天ナリ 例エ雨降リデモ晴天ナリ

槇原敬之のコンサートツアー「本日ハ晴天ナリ」に行ってきました。上のフレーズはこのタイトルソングの歌詞の一部です。柿落とし(こけらって本来は「柿」という字ではないそうですが、IMEではこれで代用するそうです。)の2/1大宮ソニックシティです。前回の「Home Sweet Home」の時は東京厚生年金会館の前から2列目というすばらしい席で、WOWOWの放送や市販のDVDにも出演した(チラッと映ったともいう)くらいだったんですが、今回はそれなりの18列目。まあこんなもんでしょう。で、内容はというと・・・ネタバレになるので曲目だけリストアップしたいと思います(^_-) ツアーは4月中旬まで続きますしね。

01 キミノイイトコロ
02 Turtle Walk
〜ご挨拶〜
03 24hr Supermarket
04 STRIPE!
05 ファミレス
06 ヨイトマケの唄
07 今年の冬
08 君の声を待つ夜
09
10 さよなら小さな街
11 花火の夜
12 Hungry Spider
13 これはただの例え話じゃない
14 雨ニモ負ケズ
15 Cowboy
16 1秒前の君にはもう2度と会えない
17 Wow
18 I got a friend.
19 本日ハ晴天ナリ
〜アンコール〜
20 LOVE LETTER
21 遠く遠く
22 Ordinary Days

中には「あれ」って思うようなタイトルもありますよね! 6曲目とか・・・ まあ、これは見てのお楽しみということで(^^;) 個人的には21曲目の「遠く遠く」が聞けたのは嬉しかったですねぇ あれ好きなんですよ〜(^o^)