【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕 〔2001.02〕 〔2001.03〕 〔2001.04〕 〔2001.05〕 〔2001.06〕
     〔2001.07〕 〔2001.08〕 〔2001.09〕 〔2001.10〕 〔2001.11〕 〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕 〔2002.03〕 〔2002.04〕 〔2002.05〕 〔2002.06〕
〔2002.07〕 〔2002.08〕 〔2002.09〕 〔2002.10〕 〔2002.11〕 〔2002.12〕
〔2003.01〕 〔2003.02〕





3/30  小春日和・・・っていうか春本番

最近(3/21.22.23の連休明け頃から)急に暖かくなってきましたね。気が付けばもう4月が目前。東京(住まいは神奈川ですが勤務先は東京です)では、昼間スーツ姿で外を歩くと汗ばむような陽気になってきました。「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、ますます眠くなりますね〜 仕事したくないですね〜 まあ、そんなことを愚痴っていても始まらないんですけどね。えー、社会生活はともかくとして、PCにおいて「暖かい」と聞いて熱暴走を思い浮かべる方は立派なマニアだと思います。まあ、‘み’も含めてですけどね(^^;) 何度かこんなことを書いてきたんですが、特に廃熱の厳しいR60時代には深刻な問題でした。Maxtorの「6Y060L0」は結構な熱源になってくれていましたから、無理やりHDD用のFANを設置したりしていましたからね。RX62に乗り換えた今となっては昔話・・・と言いたいところですが、現実はそんなに甘くありません。確かにRの筐体に比べてRXの筐体の方が熱は逃がし易いと思われますが、熱源のHDDはそのまま移行していますし、まだネタこそ書いていませんがCPUも1.5から大幅に高クロックのものに載せ換えていますから、その分発熱量も大きくなっているんですよねぇ PCの使い方もDVD-Video作成に掛かるオーサリングやVBRエンコなどでぶん回していることが多くなりましたしね〜 こんなことで夏を乗り切れるのかと思うと、不安が一杯です。またFANでも追加しようかなっと(^^;)





3/26  続・プチトラブル

そんな訳(3/19に日記の続きですぅ)でpingを打ったりする前にLANケーブルを買って帰ったんですが(まあ、万が一ケーブルの断線でなくても、いつ本当に断線するかわかりませんし、一本持っておいてもいいかなという気持ちもあったんですけどね)、なんと帰ってきたらちゃんとWEBに入れるんですよ!!! なんだこりゃ一体・・・?? ちょうどGigaでタイマー録画のテストをしていたんですが、ふと見るとルーターの「LINK」ランプが光ってるんですよね。で、あれっと思って確認してみると、なんの問題も無かったかのように復活しちゃいました・・・!? トラぶった日(この日は何をやってもNGだったんですが・・・)の様々な対策の後に変わったことといえば、上記のようにGigaのタイマー録画テストをしたぐらいで、特に変わったことはないんですが・・・ んー、敢えて言うなら、このタイマー録画テストが影響したかも・・・実はこのテストは、それ以前の録画失敗をケアするために行っていたんですが、テスト自体は何日間か継続して行っていたんです。正午の時刻調整にも失敗したことがあり、ここも含めてテストしたかったので、予約録画(時刻調整)〜休止状態〜タイマー録画〜休止状態という流れを作っていたんですが、時刻調整後の休止状態で固まったりしていましたから、起動しっぱなしで結構長い時間唸っていたことがあったりしました。そんなわけで、LAN周りの熱暴走などが原因なのかもしれません。いずれにしても状況が再発しないとなんともし難いので、しばらくこのままで様子を見ようと思います。再発しないに越したことは無いですけどね(^^;)




3/22  MLB日本開幕戦・・・

中止になってしまいましたねぇ・・・ まあ、事情が事情なので仕方がないと言えばそれまでなんですが、何も狙ったかのように来日直前に最後通牒しなくてもよさそうなものですが・・・ 大きな話をすると、前にもいつかの日記で書いたような気がしますが、個人的には戦争は回避すべきかと思っています。どんな事情があれ、「戦争」は「殺し合い」ですからね。広島の原爆ドームとか沖縄の旧海軍指令壕なんかを見てからというもの、この辺を結構真摯に捉えられるようになりました。まあ、偉そうな事をいえるような身分でもないんですが、‘み’も大人になったなぁということですねぇ
本題に戻りますが、実は3/25のまさに開幕戦(東京ドーム)のチケットを押さえていたんですよ。会社もフレックスで早退する予定だったんですが・・・ うーん、来年も取れるか分からないしなぁ、ってその前に日本でやってくれるかもわかんないですけどね(^^;)

そのチケット・・・ 払い戻ししないとなぁ〜





3/19  ぷちトラブル??

えー、最近ちまちまと小出しにしているPC環境移行がらみなんですが、ちょいとトラぶりました(^^;) 発端はGigaの予約録画が上手くいかなかったこと(録画終了後に休止状態に戻れないんです。一度ブルースクリーンにまで発生したのですが、まあそこにもドライバファイルの名前が出ていましたし、とりあえずこのドライバの当てなおしで復活したみたいです・・・)なんですが、なんとこれと全く同時にWEBに繋がらなくなってしまったんです。環境移行に伴ってLANポートが装備されたので、R60時代の無線LANから有線に変更しつつあったんです。もちろん、Gigaトラブル前までは普通に繋がっていたんですが・・・このLANが突然不通に・・・ 最初は極自然にこのGiga問題およびその対策が原因かと考えていたんですが、色々試した結果、どうも新環境のソフト的な問題ではないようです。新環境ではOSもXPにしているので、復元ポイントまで使ってみましたが、それでもNGでしたからね。さらにOSからはネットワークがちゃんと繋がっていることになっていますしねぇ・・・ そこで原因究明ターゲットを広げ、無線LANルーターとCATVモデムの再起動をしましたがやはり駄目。M370(こちらは最初から有線接続)からの接続を試すと・・・あら・・・OKです。ってことは・・・ ルーターからPCまでの間の接続に問題があることになりますねぇ とはいえただLANケーブルで繋いでいるだけんですけどねぇ 取り敢えず両端のコネクタを挿し直してみたり、ルーター側の物理的なポートを変更してみたんですが、全く効果なし。うーん、これはもうケーブルの断線しかないかも・・・ここまで来るのに随分時間が掛かりましたけどね(^^;) ただ、残念ながら手持ちの器具(いくら‘み’が文系人間とはいえ、テスターとかがあれば断線確認くらいは出来るのかな・・・と)でそれを確認したり出来ませんし、他のケーブルでは長さが全く足りずに代用してみるわけにも行かないんですよねぇ〜 ん、そういえば・・・冷静に考えればping打ったりすればいいんだなぁ パニクッてるとなかなか冷静な判断は出来ないですよね・・・ 実は、LANを有線化したときから気になっていたんですが、フラットなうすーいタイプのLANケーブルってありますよね。あれを部屋をまたぐ格好で這わせていたんですが、どうしても「ふすま」を一度超えなければいけないんですよ。そこに関しては十分なクリアランスを確保したつもりだったんですが、どうやらここが原因でケーブルが断線したのかもしれません(T T) まあ、自業自得といえばそれまでですが・・・ 仕方が無いので長いLANケーブルを再度GETして確認してみますかね〜  余計な出費が・・・ さらに、万が一これでもNGだったら他に原因があることになるんですが・・・ それはそれで困るなぁ(^^;)




3/15  オンラインショッピング

2/22の日記に書いた 「CM STYLE」 ですが、‘み’はAmazon.comで予約しちゃいました。最近この手の買い物が楽で楽で仕方がなく、ついつい「カートに入れる」とか(「入札する」とはちょっと意味が違います)ポチっとやってしまいます(^^;) 買うものさえ決まっていれば、お店に行かなくてもよいというのは大きなメリットですね。買い物そのものを楽しむっていうことであれば話は別ですが・・・ で、他によく使うのはYodobashi.comかなぁ もちろん、‘み’は貧乏人なので、余計な送料は払いたくないんですよね〜(^_^;) ですから、送料が無料になる金額の買い物をするんですけどね。Amazonは1,500円、Yodobashiなら10,000円以上で送料が無料になりますし。Amazonはまあ音楽CD(アルバム)一枚でクリアする金額ですから気になりませんが、Yodobashiの方はちょっと気をつけないといけませんね。金額が少ないと送料を取られて悔しい思いをしますし、逆に意識しすぎるとついついあれもこれもと手を出してしまうんですよ・・・ うーん、見事にあちらさんの戦略に乗せられてますねぇ(^^;)




3/12  DVD-ROM作成ペース?

DVD-Videoはそんな訳(2/26の日記参照。まあ、F1が開幕したのでペースも上がると思いますが・・・)でほとんど焼いていないんですが、DVD-R自体はちょくちょく使っています。正確に言うとDVD-ROMを焼いているんですね。PCの環境移行に際して(ついでに)HDDの中身を整理していますので、デジカメ画像の群れなんかを焼きこんでいます。まあ外付けHDDに逃がして新PCに戻せば良いんですが、いかんせん手持ちの外付けIEEE-HDDはXR1G時代から使っていた20Gタイプのもので容量不足は否めません。実際にR60からの移行データは全部収まりませんでしたからね。バックアップの意味もこめて、どかっとDVD-Rに焼いています。DVD-Videoと違って「画質」という要素は無いので、まあエラーが出てデータが壊れたりし無なればいいかなっていう感じです。使い捨てがいやなら(書き込み速度は-Rに劣りますが)DVD-RWも使えますし、海外メディアもますます安くなって来ましたしね。@100円程度なら使い捨てにも抵抗が無い感じがしますし、データバックアップ用途としても十分使える気がします。DVD-RAMを持っていないのでそれとは比べられませんが(^^;) ん、そういえばMOもあったなぁ・・・




3/8  またまた試写会

先日、「ノー・グッド・シングス」の試写会に行ってきました。なんかこの手のネタが多いんですが、‘み’は別にその業界の関係者ではありません。俳優さんとか監督とかは有名どころをちょっと知っているぐらいで、名前を聞いてもほとんどわからないですし(^^;) 単に嫁さんがよく当ててくるんですよね。まあ、それはさておき、映画の方は結構楽しめました。展開が非常に速く、しっかり見ていないとあれあれっという間に訳がわからなくなっちゃうんですけどね。あまり書くとネタばれになるのでこの辺でやめておきましょう。‘み’個人的には、なんかこの間長崎空港でハマった時に出発ロビーで見ていたTV放送の「エネミー・オブ・アメリカ」とごっちゃになってしまっていますが・・・(^^;)




3/5  トレンド?

っていっても流行とかハヤリとかではなくて、最近のニュース関連です。・・・北朝鮮やイラクがらみの崇高なネタでもないんですが、個人的に結構関連の深かったネタを・・・(^_^;) 皆さんもまだ結構記憶にあるんじゃないかと思いますが、まずは「ハウステンボスの会社更生法申請」です。そしてさらに最近のニュースとして「航空管制トラブル」です。この二つのトレンディな?ニュースを組み合わせると・・・ そう、‘み’は3/1にハウステンボスへ行き、航空管制トラブルでひどい目にあったということです(T_T) 実はこの日はANAの「10,000円で一日乗り放題」というサービスの日だったので、これで長崎日帰り往復旅行をしたんですね。まあ、長崎を選んだというよりは取れたチケットがたまたま長崎だったという色が強かったんですけどね。そんなわけで出発便から約2時間遅れ。帰りの便に至っては4時間40分遅れの23時出発・・・羽田着は3/2の0時40〜50分位でした。もちろんそこからの足はありませんが、ANAが新宿・池袋・横浜・東京などへバスをチャーターしてくれていた&お詫びとして金一万円を一人ずつに配っていたので、このバスで横浜へ行き、そこからタクシーで自宅へ。到着は3/2の午前3時ってとこでした・・・ むー(^_^;) 不幸中の幸いが3/1が土曜日だったことですね。翌日はほぼ一日寝てましたからね〜

ハウステンボスの入り口付近での一枚です。
いずれ東京DAYSででも紹介しますぅ

そういえば・・・‘み’は飛行機運?があまりにも悪いんですよね・・・ここ数年でこんなにも・・・
[函館→羽田]

JAL便が雪で飛ばず(ANAは飛んだのに・・・)自腹延泊。翌日の同じ便で帰着。
[羽田→那覇]
沖縄が台風のため、朝一の便が4〜5時間遅れで出発。降りられなければ羽田へ引き返す条件付運行でなんとか那覇へ。
[那覇→羽田]
上と同じ台風が迷走して戻ってきて!?便がキャンセルに・・・ 那覇で自腹延泊中に同時多発テロが・・・この時は本気でヤバいかと思いましたが、何とか翌日に羽田へ・・・

[タヒチ→ホノルル]
新婚旅行の帰りなのに・・・ ハワイアン航空の機体不良で丸一日以上ディレイ。その間の宿や飯は向こう持ちだったんですが、海外だから現金とか基本的に計算しながら使いますしね。会社も予定の日からは出勤できませんでしたし・・・ いろんな意味で大変でしたねぇ





3/1  腰痛再発!?

コアファイターがまた不調になってきました(T_T) もう持病といってもいいのかもしれません。年は取りたくないものですねぇ・・・(^^;) 以前は腰まわりの筋肉痛が主だったんですが、最近はもっと背骨というか腰椎というか、そっちの方から痛みが来ているような感じがします。いよいよカイロプラクティックとかに行かないと駄目かもしれません。でもなぁ・・・南の島にいたときには結構重いスーツケースを抱えたり、山道を4WDで走るツアーとかに行っても全く平気だったんですが・・・ やっぱり毎日の通勤電車と、お仕事上のストレスが悪影響を及ぼしているとしか思えませんねぇ・・・ ってことはやっぱ悪いのは会社ですねぇ・・・ 元から原因を断てればそれに越したことはないんですけどね(^^;)