【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕 〔2001.02〕 〔2001.03〕 〔2001.04〕 〔2001.05〕 〔2001.06〕
     〔2001.07〕 〔2001.08〕 〔2001.09〕 〔2001.10〕 〔2001.11〕 〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕 〔2002.03〕 〔2002.04〕 〔2002.05〕 〔2002.06〕
〔2002.07〕 〔2002.08〕 〔2002.09〕 〔2002.10〕 〔2002.11〕 〔2002.12〕
〔2003.01〕 〔2003.02〕 〔2003.03〕





4/27  めぐりあう時間たち

またまた試写会に行ってきました。例によって嫁さんが当ててきました(^^;) 先日丸ビルの上の方の丸ビルホールで実施されました。映画の内容が女性向けだったこともあるんですが、化粧品メーカー主催だったらしく9割方が女性・・・非常に異様な雰囲気でしたねぇ それはともかく、感想(ネタバレにならない程度に)はというと・・・ 
まあ、分かりにくい作りにはなっている割にはテーマも分かりやすいし、考えさせられる所もあるので、まじめな映画を見たい方は見ておいて損はないかなと言う感じです。娯楽作でないことは間違いありませんけどね(^^;) もう少し細かい話をすると、個人的な印象としてはどうにもザッピング(TVのチャンネルを変えるわけではないので言葉の使い方が違うかもしれませんが、ここでは場面がサクサク切り替わっていくような意味で使っています。)が多くて落ちついて見られなかったなぁ・・・と思いますねぇ 複数の時代に場面がぽんぽん飛ぶんですが(この程度はパンフにもあるんでOKっすよね)、‘み’としてはこれについていくのが非常に大変でした(^^;) ‘み’は基本的に「TVのチャンネルをCMでもないのにどんどん変えながら見る人」ではなく「見る番組が決まったら少なくともCM以外はほぼチャンネルを固定している人」なので、こういう流れにはついていけないんですねぇ・・・ この点では家でTVを見ているとよく嫁さんと揉めるんですけどね〜 どうやらこういう揉め事はうちだけではないようで、幾つかの家庭の話を聞く限りでは、その立場も「だんなチャンネル固定派」「嫁さんチャンネル変えまくり派」が一般的なようです。話がそれたようですが、この映画は基本的に女性向けでしょうから、そこまで考えての演出なのかも知れません。そう考えるとすごいですねぇ 映画って奥が深いなぁ



4/23  桜前線異状なし

先日(4/14週の後半)、盛岡へ出張してきました。もちろん日帰り(^^;) 東北新幹線を利用したんですが、ちょうど桜前線の北上を体感できて面白かったっすよ。東京はもう完全に葉桜なんですが、宇都宮手前辺りからちらほらと咲いている木が見られ、ちょうど仙台あたりが満開って感じでしょうか?あちこちで咲き乱れていましたね。特に下りで仙台駅のホームに入るちょっと手前の右手に見える学校?は満開って言うより全開って感じでした(^^;) その先へ行くと、空がやや曇ってきたこともあり、なんとなく寒々しい雰囲気に・・・桜の数も減ってきました。盛岡はちょうど開花宣言が出た頃だったそうで、花の咲いた木はほとんどなかったようですね。乗り合わせたタクシーの運転手さん曰く満開まではまだ一週間ぐらいあるようです。そうい
えば石割桜って盛岡ですよね。咲いてない状態を一度見たことがあるんですが・・・ 今回は上司と一緒だったので確認することもなかったんですけどね(同じ理由で写真もありません。U10もC1XGも持っていきませんでしたからね)。あまり元気がないような話も聞いていますし、枯れてしまう前にちゃんと咲いている姿を見ておきたいですねぇ。 ついでにじゃーじゃー麺と冷麺とわんこそばも食べたいし ・・・って花より団子だなぁ・・・ん、でもここに書いたの団子じゃなくて麺類ばっかりですね(^^;)

折角の桜ネタなので、全然別の場所で撮影したものを・・・(^_^;)
そのうち東京DAYSにアップしますが、赤みが強い感じで
きれいでしたよ〜





4/19  F1のDVD-Video焼いてま〜す

久々にDVD-Videoネタです。以前、「作成ペースが落ちている」なんていう話を書きましたが、F1が開幕し、PCもRXに乗り換えてスペックアップした(ベンチはそうのうちアップしますんで・・・)ため、ここへ来てかなりペースアップしてきました。シーズン中のF1はほぼ2週間おきにレースがあり、そのレースの前には予選なんかもあります。TV放送はフジ系列で土曜日の深夜(正確に言うと日曜日の午前1時とか2時とかから)に予選を1時間、日曜日の夜(これまた正確に言うと日曜日の23時50分とかから)に決勝レースを1時間45分という形になっています。もちろん、レースは各国で開催されるので、時差によって放送時間帯や放送時間そのものが変わったり(たまに衛星生中継)、野球中継延長のため放送開始時間が変わったりすることもあるんですけどね。あ、ちなみにスカパーはノーカット生中継してくれるそうですけどねぇ・・・
で、まあ‘み’としてはこの予選と決勝を一枚のDVD-Videoにしたいところなんです。細かい話はいずれ自分で投稿するつもりですから、ここではざっくりと容量の計算だけをしてみました。というか、どうやってディスクに焼くかを考えているときの‘み’の頭の中はこんな程度ということなんですけどね〜 まあ、かなりアバウトですがビットレート8Mb/sで約1時間分を1枚のディスクに焼けるとしちゃいます(^^;) F1のTV放送枠からCMをカットすると、実際の放送時間は予選:50分強、決勝:1時間30分弱なので足し算して約140分。単純計算すると3.4Mb/s程度のビットレートにすることになります。このビットレートがどの程度のものかというと、Gigaの標準録画がCBR-4Mb/s程度ですから、CBRエンコしたらコレよりひどい画質になちゃいます。個人的にGigaの標準録画程度の画質でF1を保存したくないので、TMPGEnc DVD Source Creator for VAIO で同程度のビットレートにVBRエンコして画質を確認してみたんですが、ちょっと厳しい感じがしました。動きの激しい場面でブロックノイズが結構気になるような感じです。まあ、この辺りは主観の問題なんですけどね。F1放送はどちらかと言えば動きの激しい映像かと思いますので、いかに高画質(長時間!?)の2passVBRエンコでもちょっとこの条件では厳しいようですね。
と言うわけで、決勝は贅沢に1枚のディスクを丸ごと使用し、予選はちょっと遠慮して2レース分を1枚に焼くことにしました。気持ち的には1レースを1枚に焼きたかったんですが、やはり画質を捨てるわけにはいきませんでしたからねぇ(^^;)
さて、日記ネタが随分深いところまで入っていきましたが、こんな感じで秋口まではほぼ1ヶ月に3枚というDVD-Video作成ペースを保つことになりました。TMPGEnc DVD Author なんてのもリリースされましたし(30日試用期間がありますしね)、色々と試して見たい今日この頃ですぅ(^^♪




4/16  歯の治療

詰め物が取れた話の続きです。何年ぶりかの歯医者さんで詰め物が取れた歯を見てもらったところ、詰めた内側が虫歯(C2)になってしまい、詰め物(正確に言うと金属のカバーみたいなヤツですね)をホールドできなくなって取れたんだろうとのこと。詰め物の内側って・・・磨けないっすよね(^^;) まあ、なってしまったものは仕方がないのですが、結局麻酔を打ってガリガリ削って型を取りました。しかしまあ、歯医者さんって随分進んでるんですねぇ 例えばレーザーを歯に当てて虫歯を見つける装置(ペンみたいなヤツで虫歯の所に来るとブザーが鳴る)があったり、歯の拡大写真をプリントアウト(Macを使っていたみたいです)してくれたり、ウガイするコップにも水が自動的に注がれたり、麻酔も注射みたいなのをイメージしていたんですが麻酔銃?みたいなヤツになってましたしね。あ、このレーザー虫歯発見器?で余計な小さい虫歯が2本も見つかってしまったんですけどね・・・ ん、そういえば歯科検診って去年受けたような気がするんだけど・・・特に虫歯はなかったような・・・ こんなに短期間で虫歯をつくってしまったのか、人間の目では発見できなかったのか・・・ ちょっと腑に落ちませんねぇ(^^;)




4/12  歯の詰め物

要するに虫歯を治療したあとなんですが、取れちゃいました(TT) なんの前触れもなく・・・ お昼に石焼ビビンバ(明太子)700円を食っていたところ、どうやらおこげの部分が詰め物に引っ付いたらしく、がりっと歯に硬いものの感触が・・・ 歯の治療なんて何年もやってないんですが、取れた跡がしっかり凹んでいるので、早々に治さないと虫歯になる可能性大・・・ しかも引越しをしたばかり(ってもう1年近くになるんですが、なかなか病院に行く機会ってないですからね)なので、歯医者さんがどこにあるのか分からないし・・・ 適当なところに行って痛い(評判の良くない)ところだったらヤだしなぁ・・・ むー 余計な課題をひとつ抱えてしまいましたねぇ・・・ 




4/9  中敷とゴム底

って、変なタイトルですが革靴のお話です。先日、通勤に使用している革靴の底を新調しました。底のゴムって結構偏って減ったりしますよね。‘み’は結構外側が早く減る(ガニマタか!?)んですが、これをまっすぐにすることと、磨り減って半分穴が開いたようになっていた部分の補修が目的ですね。実は‘み’は初めて革靴の底補修をやってもらったんですが、結構短時間で綺麗になって戻ってきたのでびっくりしました(^^;) で、よくよく底を見てみると、随分と分厚くゴム(っていうか硬質のスポンジみたいな感じですかね)が盛られていました。しかも斜めに・・・「こんなに斜めに盛らないとフラットにならないのか・・・うーん、最初はこんな感じだったのかなぁ」なんて感慨に耽ってしまいましたね〜 ついでと言ってはなんですが、靴の中敷も新調。小林製薬の「医学オドイーター 腰痛対策」です。中敷の中では高価な部類(購入価格が1,100円)に入ると思うんですが、「腰痛対策」という言葉は‘み’にとって甘い誘惑があります。腰痛持ちの‘み’にはぴったりの中敷ですよねぇ(^^) 「オドイート」の方にはそんなに興味はないんですが・・・ で、この二つの対策によって随分歩きやすくなったのは事実です。これで謳い文句どおり腰痛が少しでも緩和されると良いんですが・・・




4/5  アクセス解析

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、当HPの左フレームにここ数日変な広告バナーがあったかと思います。実はinfoseekアクセス解析サービスを導入してみたんです・・・‘み’の環境ではNorton Internet Securityの広告カット機能を使用していることもあって全く気が付かなかったんですが、随分とページにそぐわない(内容やリンク先ではなく、サイズに一番違和感がありましたねぇ・・・)バナーが張り付いていました。アクセス解析自体はまあ、あるに越したことはないですし、昔フリーのサービスを使用していたこともあるんですが、商売しているわけじゃないので必須機能でもないんですよね〜  というわけで早々に削除しちゃいました(^^;) お見苦しいところをお見せしましたm(__)m ついでと言ってはナンですが、中途半端な状態でアップしてしまったページもありましたし(直ぐに修正しましたけどね)・・・ うー  申し訳ないです〜m(__)m




4/2  秋葉原 de HDD購入

・・・怖い街でした、いろんな意味で(^^;) 実は、PCを弄くるようになって初めて秋葉原でまともにお買い物をしたんですよね。モノは120GB内臓HDD。増設&DVD-Video作成の作業領域用として、Maxtorの「4R120L0」を買いに行きました。まあ、「熱」を考慮して回転数5400のモノ、価格も考慮してギガ単価の低いものを狙ったんですね。事前に値段も調べ、購入するお店「クレバリー・・・初期不良14日保証、購入後半年保証が魅力。ビックカメラ辺りと(ポイント還元まで含めて)比べても、全般的に1割程度価格が安いように思える・・・」も確認して行きました。ところが、買ったのは「6Y120P0」(^^;) 7200回転ですし、値段も高い(3月半ば頃で「4R120L0」が13,000円弱、「6Y120P0」は16,000円弱)んですが・・・8Mバッファって赤字で書いてあって、ついつい目がくらんでしまいました(^^;) 同じHDDの2Mバッファタイプ「6Y120L0」もあったんですが、こちらとの価格差が1,500円くらいだったもので・・・3/30の日記に熱が気になるって書いたばっかりなのになぁ・・・ 本格的にFAN導入かもしれません(^^;)  で、冒頭に書いた「怖い町」なんですが、一番感じたのは街の雰囲気。電気街そのものが戦後の闇市から発展したことも影響しているかと思いますが、どうにも胡散臭い(表現が悪いかもしれませんが、あくまでも個人的な感想ということで・・・)匂いがしました(^^;) 香港とか、アジア系の市場(いちば)のようなノリといえばかなりいい感じを表現できるかなぁ 後は歩いている「人」ですね。どうにもマニアックなオーラを纏った人ばかり(^^;) え、‘み’もVAIOマニアだろうって!? いや、それはそうなんですが・・・ちょっと種類と言うか世界と言うかが違っているようで・・・ 最後に、「金」です。これはですね、あまりにも怪しくって魅力的なものが売られているので、ついつい何も考えずに買ってしまうような不思議な感じがあります。バルク品なんかダンボールにごろごろ転がった状態で投売りされていたりとか、中には掘り出し物もあるんでしょうし・・・本当に必要なのか?本当に安いのか?なんていう冷静な感覚が麻痺してしまいますね。今回はあまり時間がなかったんですが、そのうちじっくり見て回ろうかなと思ってます。結局‘み’も同じ穴のムジナなんですね〜(^^;)