【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕 〔2001.02〕 〔2001.03〕 〔2001.04〕 〔2001.05〕 〔2001.06〕
     〔2001.07〕 〔2001.08〕 〔2001.09〕 〔2001.10〕 〔2001.11〕 〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕 〔2002.03〕 〔2002.04〕 〔2002.05〕 〔2002.06〕
〔2002.07〕 〔2002.08〕 〔2002.09〕 〔2002.10〕 〔2002.11〕 〔2002.12〕
〔2003.01〕 〔2003.02〕 〔2003.03〕 〔2003.04〕





5/31 サイトの意義・・・

まっくさんのところじゅんさんのところで話題になっていたので少々・・・このサイトの存在意義などについて考えてみました。書いているうちに結構な長文になってしまい、日記ネタとして終わらせるのがもったいなくなってきてしまったりもしていますが、取り敢えずここにアップしておこうと思います。是非ご一読ください。ご意見・ご感想などは「VAIO・PCBBS」までお願いしますm(__)m

Rシリーズは発表からそれ相応の期間を経過しました。確か初代のR〇0シリーズは99年の夏モデルですので、現時点で丸4年が経過したことになります(そういえば当時はR30っていうMPEGボード非搭載モデルもあったんですよね。RZにもRZ32なんていうものが発売されれば、「ガワ」だけ欲しい場合は重宝するかも・・・!?)。‘み’の場合、「作者のVAIO歴」にも書いているとおり、Rシリーズは結構欲しかったものですし、散々手を加え、つい3〜4ヶ月前までは現役バリバリでDVD-Videoまで作成していましたら、それなりの思い入れもあります。しかし、確かにPC関連技術における4年間というのはとんでもなく長い期間で、どうにも小手先の改造では最近の速度(いろんな意味での速度ですね)についていけなくなったのも事実です。当時のフラッグシップであるR70はP3-550MHz・HDD-20GBというようなスペックでしたが、RZ72になるとHTP4-3.0GHz・HDD-200GBなんてことになってます。ムーアの法則に当てはめても(まあ、この法則自体「半導体チップの集積度」を基準にしていますから単純なCPUクロック数では比べられませんけどね)、そう遠くない数字でスペックアップしていることが分かります。ここへきて、個人的にはR60は「もう限界」と感じられました。スペック云々よりも実運用上で結構ストレスになってきていましたし・・・ そんな訳でRX62に乗り換えたわけです。

このサイトはR60への改造ネタをメインに据え、皆さんのお力添えを頂いてここまで来たわけですが、上記‘み’のPC乗り換えに伴い、ネタも必然的にRX62ものにシフトして来ています。シフトと言うよりはR60ネタは完全にストップしているのが現状です。‘み’の現実のR60も「サブマシン(嫁さん用)」なんていっている割にはほとんど稼動していませんしね。まあ、最終的に落ち着いたところでその旨のネタは作るつもりですが・・・
こんな状況ですから、確かにRシリーズのサイトとしての存在意義は極めて薄くなっているのかもしれません。もともと‘み’には専門的な知識があるわけでもなく、試行錯誤の結果をネタにしてきましたから、上の「技術の進歩」によって、当時の試行錯誤の記録がそれほど意味をなさなくなってきているようにも思えます。
しかしながら、PCという道具?が大きくその構成や用途を変えていない以上、どんなにスペックが上がってもRシリーズが全く「使えない」ものになってしまうとも考えれません。10年・20年後は分かりませんが、少なくとも今の最新PC(例えばRZだってそうですが)でも、M/BがあってそこにCPU・メモリが乗り、そこにHDDを接続して(例外的にCFなんてパターンがあったりしますけど)OSやソフトやデータを入れる・・・という形をしていますよね(^^;) これをいじろうとした場合、このサイトの内容が少なからず役に立つこともあるかと思います。その場面は年々少なくなってくるでしょうが、完全にゼロになる日も考え難いんですよね・・・ 例えば、「Rの筐体をベースにしてPCを組みたい」とかの話があれば、ちょっとした参考程度にはなると思いませんか?? 

更に、この「VAIOちゃんのページ」に関しては、幸か不幸か文字通りRシリーズを前面に押し出していないんです。冠もついていませんしね。確かに思い入れがあるR60ではありますが、これが全てではありません。C1XGM370もあまり使っていませんが、ネタとして存在していますし、全然PCと無縁のネタ(特にこのよもやま日記には全然関係ないことが書いてありますし・・・)も多く存在しています。R60ネタは確かにメインコンテンツですし、ネタをアップしていた頃に比べてその意義が薄れたからといって、サイトを閉鎖したり「R60のお部屋」を削除したりするつもりは(少なくとも現時点での)‘み’にはありません。勿論、加筆・修正や一部の削除などはありえない話ではありませんけどね。

とまあ、これまでのネタ・サイトそのものについては「当面」維持していきます。では、この先はどうなんでしょう・・・そもそも論になりますが、基本的にこのサイトは‘み’の自己満足で運営しています。「VAIOユーザーの役に立てたらいいなぁ」という気持ちは勿論ありますが、それは動機の一部です。他には「自分でやってきたことの記録を残しておこう。折角だからアップしよう」とか「ちょっとこんなことに成功して自慢したいゾ」とかもありますし、ネタがなくなってもそれを探すのが楽しかったりしています。特に必要でもないのに改造したりとか・・・ 目的と手段が入れ替わっているような気がしますので、文字通り本末転倒と言えばそれまでなんですが、まあ(ネタ探しまで含めて)楽しんで更新しているうちは新しいネタをアップしつづけるつもりです。正直なところ、苦痛や負荷に感じるようになってまでサイト運営を続けるつもりはありませんので、実生活との関連で突然運営を取りやめる可能性もありますし、この場で「何時までは運営する」などと明言することも出来ません。それは明日かもしれませんし、1年後、5年後、いや未来永劫ないのかもしれません・・・ってそれはないか(^^;) いずれにしても、現時点では‘み’自身が「楽しんで」運営していますので、まあ、閉鎖とか更新停止とかにはならないでしょう。存在意義云々よりも、」やっぱりここが一番大切かなぁ

ただ、その点からも一つ気になるのが「VAIO熱」とでも言えばいいんでしょうか?その辺がややさめ気味ってことです。これは販売状況などを見れば私だけではなく、全般的に「VAIO離れ」が進んでいると思います。一時のような強烈なインパクトがありませんよね。最近の新モデルって。C1無印のカメラやRのMPEGボードなんてすっごく印象的だったんですが・・・ 事実として‘み’は最近のVAIOにはあまり魅力を感じません。「金を工面してでも欲しい⇒金があれば欲しい⇒金があってPC乗り換えのタイミングなら欲しい⇒金があっても待ち⇒他のブランドへ!?」という具合にランクダウンしている感じがします。今は中央からやや右へ寄った辺りにいるように感じていますが、一番右へ行ってしまうと・・・正直そのときにはサイトそのものを考え直さないといけないかも知れませんね(^^;) まあ、これは今後のVAIOのラインナップ次第ですかね〜 お願いしますよ、SONYさんm(__)m

さて、随分と長くなりましたが・・・そんな訳でこのサイトは当面このままの形、このままの更新頻度で運営していくつもりです。更新はネタが切れると滞る可能性はありますけどね(^^;)


ご意見、ご感想お待ちしております。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m




5/28  PCV-LX96G

下で書いた試写会と同じ日(5/21)の話なんですが、その日は銀座の方へ歩いて帰ったんです。 別に酒を飲んだり遊んだりしたわけではありませんが、ソニービルの前を通りかかったところ、表題にしているLX96Gの段ボールがトラックに積み込まれていました。他にも「WEGA」とかかかれた段ボールもありました。まあ、中身が同じモノとは断言できませんが、タイミングや機種から言ってまず間違いなくこれまでの展示機を搬出し、新商品(VAIOなら夏モデルですよね)に置き換えるということでしょうね。んーそれはまあ当たり前の話なんですが、気になったのはLX96Gの行き先・・・ 量販店などの店頭なら展示機は処分価格で放出したり(返品もありかな??)するんでしょうが、この場合はメーカー側(少なくとも関連会社)の持ち物ですからね・・・ 全展示機の金額を考えると、そのまま夢の島に送るには行かないような金額になるでしょうし・・・ 捨てるんなら欲しかったりもしますけどね(^^;)  まあ、冷静に考えると・・・リフォームというかリファインして中古市場に流すのかなぁ・・・ ただ、「リハビッシュ」ってのもありえない話ではないですしねぇ・・・ う〜ん・・・




5/25  メラニーは行く!

またまた試写会ネタです。う〜ん、何故こんなに当たるんでしょう・・・ 確かに数は打っているみたいですが、うちの嫁さん。関係者でもない(はず!?)ですし、‘み’本人も勿論関係ありません。うーん、謎ですね〜 ってことで先日、ヤクルトホールでの試写会に行ってきました。「女性共感度100%、男性不満度100%」みたいなコピーがついているとおり、案の定会場はほぼ100%が女性(^^;) 浮いてましたね〜 それはさておき、ハーゲンダッツのアイス(新商品のサンプリングみたいです。リッチミルクとメロン)も1人1個配られたり、お土産(女性用の化粧品とかかみそりとか)もついて、結構待遇が良かったですね。そんなお土産貰っても困ることは困るんですが・・・
肝心の映画の方は、まあ単純に面白かったです。根底にはアメリカの南北問題のようなものがあるようですが、単に都会と田舎みたいなギャップとして見ても十分楽しめると思います。原題も「Sweet Home Alabama」でしたからね。日本版のパンフレットから受ける印象のようなイケイケ的な部分を期待するとちょっと違うかもしれません。っていうかタイトルと言い広告といい、何でこんなに方向変えるかなぁって感じです。映画の配給の仕組みはよく分かりませんが、日本の配給会社のカラーなんでしょうかねぇ そうそう、エンディングのキャスト・スタッフロールはちゃんと見ておきましょう。後日談が見られますよ〜(^^♪




5/22  最近欲しいものリスト(PCパーツ除く)

たまにはこんな日記もいいでしょう(^^;) 徒然なるままに書き綴ってみました。金とか時間とかその手の野暮な話は抜きですぅ〜
【中華ナベ&お玉】
あの鉄のヤツがいいッスね(なんかチタン製もあるらしいんですけど、高価な品みたいなので・・・)。家庭用のコンロでも中華ナベを使うのとフライパンを使うのでは全然違うとの情報を得たもので・・・ え、何を作るのかって?? ちゃーはんっすよ、ちゃーはん。っていうか他に作れないし(^^;)
【FFX-2】
そろそろ値段も落ち着いてきたかな〜 この手のものはヤフオクでしょう。「君なの? それとも似てるだけ?」のCMの続きが気になっています。変にWEBサイトなんかを彷徨って情報を入手しないようにしないと・・・ネタばれ厳禁です!!
【クルマの最新ナビデータ】
最近良く嫁さんの実家のTOYOTA Priusに乗ります。が、ナビのデータが2〜3年前のものなんですよね。家の周りでも何箇所かナビ上では開通していない道が繋がってたりするので・・・ 販売店さんに聞いたら12,500円(外税)とのこと。まあ、‘み’のクルマじゃないんですけどねぇ
【エアコン掃除スプレー】
除菌も出来るやつ希望。この間はフィルターの掃除をしただけなんですが、やっぱり気になりだしてしまった・・・ ホームセンターへ行けば買えるのかな・・・値段(相場)も知らないんですけどね(^^;)
【扇風機】
流行のマイナスイオン機能付き希望。どっちかと言うと‘み’より嫁さんが欲しがってるんですが・・・ エアコン使うと電気代が高いし、「ちょっと風が欲しい」時に使いたいですね。まあ、予算3,000円位でなんとかなりそうですし。ん、もしかして中華ナベの方が高いのか??
【VAIO U3】
U101じゃなくてU3。PCパーツ以外のほしいものを列挙してきましたが・・・ これはまあパーツじゃないので良しとしましょう。U101の方が確かに速いらしいんですが、どうにもあのデザインは嫌い(^^;) 安くなったU3なら手が届くかな〜という希望的観測のみでここに記載。「何に使うんだとか」考えると結局買わないんですけどね。
以上、徒然なるままの物欲日記でした〜




5/18  トップページのバナー

1〜2ヶ月前からでしょうか。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この「VAIOちゃんのページ」のTOPの「ニュースやリンク」の枠の中に他のサイトのリンクバナーが貼ってあります。「J-VAIO復活・・・」ではなくて、その右側にあるバナーですね。これなんですが、今貼ってあるバナーの主である「∴遠浅の海」のPoiPoiさんから「なんで??」というご質問をいただいたんです。まあ、特に説明をしたりしたこともなかったので、この場を借りて理由を説明させていただきますね。まあ、そんな大それた理由ではないんですけどね〜(^^;)
事の起こりは1〜2ヶ月前(だったと思うんですが・・・)、某VAIO系サイトと相互リンクをさせていただいた際に、「できればTOPページにバナーを貼れませんか?」というお話をいただきました。‘み’的にはTOPはシンプルにしておきたかった(十分ゴテゴテしてますけど・・・)ので、その際はご容赦いただいたんです。が、よくよく考えてみるとVAIOちゃんからリンクさせていただいた場合のアナウンスって、What's Newのボックスに書いているだけなんですよね。つまり、次回更新の時にはまず見えなくなっちゃうんです。まあ、スクロールすれば別なんですけどね。そんなことを考えると、まあ、直近でリンクもしくはリンク先の修正などがあったサイトのバナーを貼っておこうかな・・・というわけです。スペースも限られているので随時交換していくような形になるんですけどね。Poiさんのところは、「∴遠浅の海」さんが移転されたときにバナーを貼りまして、その後新しいリンクなどがなかったためにそのまま現在に至っていると言うわけです。こんなところでご理解いただけますでしょうか??




5/16  VAIO夏モデル発表

金がないので購入は出来ません(^^;) ってことで気になったものについてのみの一言コメントを・・・
【RZ〇2】
まあ、こんなもんでしょうか。7.6.5と大差がないように感じられますが・・・マザーもおんなじ??ってことは一番のお買い得はRZ52になるのかなぁ・・・いずれにしてもあまりそそられないですね。DVgate Plusっていうのはちょっと気になりますが、そんなところです。特に可もなく不可もなくってところでしょうか。金を持っていてもパスするかなぁ
【TR1/】
賛否両論あるみたいですね。「否」の方が多いかな・・・ デザインと言い、スペックと言い、L〇〇X(伏字かい!?)に似ているとかいうコメントを良く見かけるんですが、まあ否定できないかと・・・ 専門的な分析ではなく、あくまでも個人的な印象として、丁度PC市場が飽和状態から何とかして裾野を広げる方向へ進もうともがいている昨今、どうしても新規ユーザーを取り込む流れになるんでしょうね。で、これまでノートPCを(個人ベースでは)使ってこなかった人をターゲットにしようとすると、やはりスペックや性能・機能という部分よりは色・デザインなどでアピールすることになるんでしょう。今までの黒や銀貴重のメカニカルなイメージを払拭するためにも、その手の色からは脱却する必要があるんでしょうね。「んじゃあなんで紫じゃなくて白なの?」と言われると・・・わかんないです(^^;) 開発者インタビューでは「白い紙を広げたイメージ」とか「家庭の中でそんなにPCは偉くない」というような下りありますが、どうも後付けのような気もしますし・・・ PCに限らず、最近の流れとして「白」ってトレンドなのかもしれませんね〜 ま、いずれにしても現物を見てみたいことは見てみたいです。‘み’としては現時点ではそんなに否定的な感想はもちませんでしたしね。・・・一言のつもりがついだらだらと書いてしまいましたね(^^;)
【PCGA-UTV10】(USB2.0TVチューナーユニット)
これ・・・興味ありまくりです。GigaPocet5.5も付属していますしね。デザインはちょっと??な所がありますが(^^;) いや、でもこれがあればSAKURAもYUZUもNADESICOもKIKYOUいらないんじゃ・・・ってことはRXやRZじゃなくてもいいって事に・・・ うーん、ちょっと複雑な気分・・・ 値段と画質次第ですが、ちょっと惹かれることは事実ですね。まあ、RX62に繋ぐつもりはありませんけどね〜
以上、その他モデルはパス(^^;)  ん、ところで、RS100はどこへいったんでしょうか・・・(T_T)





5/14  IDEケーブル・・・ってもろいっすねぇ

つい力を入れすぎてぶった切ってしまいました(^^;) 正確に言うと、フラットケーブルのSlave接続用コネクタをケーブルから引きちぎってしまったんですねぇ ここのところ、HDDをRX62-R60間でやりくりしたりしていたんですが(この辺は「RX62のお部屋」にアップし始めています)、HDDの中身をコピーしたりバックアップしたりという作業中、R60の狭い筐体の中でコネクタを外そうとして(一応コネクタを)引っ張ったら・・・ベリ!!とかいってコネクタがケーブルからもげてしまいました(^^;) モノは多分PromiseのATA133カードに同梱されていたもの(80芯のフラットタイプ、R60内部でATAカード-HDDと結線するにはちょっと長さが足りなかったんですけどね・・・)だと思いますが、なんとまああっさりと・・・  もげたコネクタやケーブルは‘ちっ’とか思ってそのままコミ箱行きになったんですが、今思えばこの状態でPrimary側が認識されるのかとか、もうちょっと分解してみるとか、写真を撮ってここにさらすとかすればよかったような気もしますね〜 そうそう、IDEケーブルですが、こんなこともあろうかとスリムタイプのケーブルを用意していたのでそのままR60を組み立てられましたけどね。危ない危ない(^^;)
あ、ちなみに、このスリムケーブルは他に使おうと思っていた45cmタイプのものなんですが、これを使って、R60の一番上のPCIスロットに挿したATAカードと上段のシャドウベイに収めたHDDを結線しようとしたところ、電源BOXを避けて下に回りこませる必要があるため、Primaryコネクタこそなんとか届きますがSlave用のコネクタは全く届きませんでした。あと5cmあればぎりぎり届くかどうか、10cmあればまあ届くかな、なんていうレベルです。R改造のときに、何かの参考になれば幸いです。





5/10  エアコンの掃除

GWも終わり、いよいよ暖かくなってきましたね。下手すると暑いぐらいです。もう上着なんか着たくないです(^^;) と言うわけで本格的な夏に備え、GW中にエアコンの掃除を行いました。正確に言うと「やらされた」んですが・・・ まあ、それはさておき、実は今回初めてやったんですよね、エアコンの掃除。とはいってもエアコン自体がちょうど1年程前の引越しの際に購入したもので、それほど使用頻度も高くはなかったこともあり、そんなには汚れていないはず・・・ というわけで業者さんに頼むとかスプレー買って汚れを落とすとかではなく、フィルターをちょっと外して綺麗に洗う程度で済ませてしまいました(^^;) まあ、実際の汚れ具合から見ても、これで十分のようにも思えます。TVとかで業者さんがエアコンの掃除(というより「洗浄」)をしているのを見ると、ドロ水のようなものが溢れて来るようなシーンがありますが・・・今のところ大丈夫のようです〜

と言うわけでお掃除中のエアコン。
もうコレなしでは梅雨時を乗り切れない体になってしまいましたねぇ
もちろん‘み’本人ばかりでなく、RX62も!?





5/6  DVD-Video作成失敗(T_T)

やってしまいました。完全に人災というか自業自得なんですが・・・ DVDit!でライティングを行っているときに、ちょっと時間的にメールチェックなどをしようかと思ったことから始まり、ちょっとあれもしておこう、これもあった・・・などと重そうに動いているRX62に色々やらせたところ、なんとエクスプローラーが落ちてしまいました・・・その瞬間にDVD-Rメディアも吐き出されてしまいました。案の定、メディアは途中までしっかり焼き跡がある状態に・・・(^^;) あせったばかり高価な(@400円位かな)割に効果の低い鳩よけが出来てしまいましたねぇ・・・  返って時間も掛かっちゃいましたし・・・ 幾らP4でパフォーマンスが上がったとはいえ、やはりDVDライティングは一杯一杯みたいですね。今度から気をつけよ〜っと。



5/1  今年も・・・

やってきました。5/1。F1マニアの‘み’としてはどうしても忌まわしいイメージが残っています。今年のサンマリノGPは4月中旬に既に開催されていますが、94年は5月頭の開催だったんですよね。‘み’がひいきにしているF1雑誌の「アズエフ」もこの時期に合わせて特集を組んでいましたし・・・ ちょうどゴールデンウィーク中で楽しい時期のはずなんですが、どうしても・・・ レースに事故はつき物ですし、関わっている人はもちろんそれを見ている人も理解してはいるはずなんですが、どうにも受け入れられません。会ったこともない一人のF1ドライバーですし、既に事故から丸9年も経っていますし、特にファンというわけですらなかったんですが・・・‘み’にとっては非常に影響力の強い人物だったようです。必要以上にイメージを増幅してしまっている面はあると思いますが、それを割り引いても余りあるものがあるように思えます。なにやら自分でも何を書いているのか分からなくなってきましたが、とにかく5/1は特別な日なんです・・・ 
Pray for you,Ayrton・・・