【よもやま日記】

 

過去の日記へはこちらから

     〔2001.01〕 〔2001.02〕 〔2001.03〕 〔2001.04〕 〔2001.05〕 〔2001.06〕
     〔2001.07〕 〔2001.08〕 〔2001.09〕 〔2001.10〕 〔2001.11〕 〔2001.12〕
〔2002.01〕 〔2002.02〕 〔2002.03〕 〔2002.04〕 〔2002.05〕 〔2002.06〕
〔2002.07〕 〔2002.08〕 〔2002.09〕 〔2002.10〕 〔2002.11〕 〔2002.12〕
〔2003.01〕 〔2003.02〕 〔2003.03〕 〔2003.04〕 〔2003.05〕 〔2003.06〕
〔2003.07〕





8/29  代わりといってはナンですが・・・

夏バテしている改造欲の「代わりと言ってはナンですが」、物欲はパワー全開です(^^;) 今、気になっているのはデジカメ系。‘み’のメイン機はP5なんですが、最近はHP用の画像撮影などは専ら(嫁さんの)U10で済ましていまして・・・ 外出して本気で撮影したいときは銀塩一眼レフ(とはいってもすんごい機種を持っているわけではないんですけどね、ミノルタα-Sweetです)を使います。そんなわけでP5の存在価値が曖昧になっているんですね。そこへ来て発表されたのがCanonの「EOS Kiss Digital」。実売12万円のレンズ交換式デジタル一眼レフです。この手の機種はだんだん価格もこなれてきてはいますが、 これまでは安いものでも20万そこそこでしたから、‘み’としてはまだまだ踏み切れなかったんですよ。「代わりと言ってはナン」ですが、この金額ならP5&α-Sweetを手放せば結構お安くリプレースできるかも・・・レンズはそれなりに購入する必要がありますけどね。
あ、U50も面白そうなんですけどね。こっちはU10の代わりと言っ・・・って勝手にそんなことしたら嫁さんにシバかれるだろうなぁ(^^;) でも、メモステがDuoのみしか使えないのは痛いですね。P5とU10を手放したら長いほうのメモステどこで使うの・・・??
そんな訳で金策に走っています。まあ、直ぐに EOS Kiss Digital をGETするかどうかはわかりませんが、こういう機会でないとなかなか処分できないものってありますからね。で、ヤフオクに色々出品中です。是非ご覧くださいませ〜
ん〜デジカメネタは話が尽きませんね・・・ どうやら物欲のほうは全開というより熱暴走気味かもしれません・・・気をつけないと〜〜




8/26  気温は上がれど改造熱は・・・

ようやく夏らしくなってきました。やっぱり暑くなれば暑くなったで辛いものがあります。パリで随分お亡くなりになっているのが分かるような気も・・・ で、気温は随分上がってきたんですが、RXの改造熱は‘み’的にはひと段落しています。ネタはまだ全て書ききっていませんが、SerialATAボードを搭載し、DVDマルチプラスドライブもあっさり搭載できてしまったので・・・ 後、気になっているのははグラボくらいなんですよ。この間仕事で秋葉原近辺に行った時に何件かお店を回り、狙っている現物とその値段も確認したんです。現金も持っていましたし、GETしても良かったんですが・・・ 何故か思い切れませんでした(^^;) 改造欲がで夏バテしてるのかもしれませんね〜 まあ、夏バテならまだマシです。熱暴走すると洒落になりませんからね〜




8/23  F1とプロ野球・・・いよいよ佳境!!

久々にF1の話を書いちゃいます。ちょっとプロ野球を絡めながら攻めてみます。縦ジマのトラチームが爆走している某リーグと異なり、今年のF1は至上稀に見る大混戦です。ちなみに、去年は正に今年の阪神状態で、この時期には既にシューマッハ(ミハエル)のドライバーズタイトルが決まっていたんですが、今年は後4戦残してこんなポイントランキングになっています。もちろん、年間通して各レースの結果によってGETできるポイントが一番多かった人がチャンピオンです!

ミハエル シューマッハ 71
ファンパブロ モントーヤ 65
キミ ライコネン 62
ラルフ シューマッハ 53
ルーベンス バリチェロ 49
フェルナンド アロンソ 44
デイビッド クルサード 41

今年からポイント制度が変更になり、優勝10、2位8、3位6、4位5、5位4・・・8位1とポイントをGETできますので、ここに挙げた各ドライバーとも計算上はタイトルに手が届くことになります。ただ、野球と違うのは勝ち負け(引き分け)だけではなく、1位以外のレース結果でもポイントがもらえる点。仮にライコネンが残り4戦全勝してポイントを102に伸ばしたとしても、ミハエルが全て2位でフィニッシュすれば103ポイントとなり、ミハエルには追いつけないんです。つまりまだみんな自力優勝の可能性が残っているように見えて、実際にはその可能性は(ミハエル以外では)モントーヤにしかないんです。モントーヤは全部勝てば105ポイントになりますからね。まあ、現実的にはこの混戦の中での4戦4勝はほぼ不可能でしょうから、 実質上位3名程度でのタイトル争いが見られるものと思っていればまず間違いないかと思います。
で、1位とy2位の6ポイント差ですが、個人的に野球のゲーム差と比較すると、1ポイント=1ゲーム差、1レース=10試合と捉えるといい感じかと思います。 これを元に上位3チーム6人のドライバーランキングを書き換えると・・・

【F1リーグ 残り40試合】  ゲーム差
バナナーズ -
暴れん坊ズ 6
アイスメン 9
ブラコンズ 19
太刀持ちズ 22
ペヤングズ 論外

のように「架空」のリーグを組むことが出来ます(^^;) 残り試合40で6ゲーム差・・・厳しいですが決して届かない範囲ではないですよね。9ゲームも諦めるには早いでしょう。基本的に1レース勝てば最低2ゲームは縮められる→それが4レースある→8ゲームは自力で縮められる→直接対決が8試合あるってことですから。9ゲームでも十分射程圏内ですよね。
更に、このようにシーズンが終盤に差し掛かると、チームメイト(基本的に1チーム2台走ります。上の表で背景同色は同じチームです。)同士のフォローが絡んできます。チームオーダー(例えばミハエルにポイントを稼がせるためにバリチェロに道を譲らせるとか)は禁止なんですが、片方のドライバーにタイトルの可能性が無くなった場合、通常はもう一方をフォローします。このあたりの兼ね合いも見逃せません。更に、ミハエルとラルフは実の兄弟。チームこそ違えど明らかにラルフはミハエルには本気で仕掛けていないように感じられることがありますし、ラルフとモントーヤは同一チームながら犬猿の仲・・・ このあたりのヒューマンファクターも絡んできます。敢えて言うなら「巨人戦は絶対に負けん!!」みたいな感情論ですかね。ローテーションを崩してでも3連戦にエース級を並べるみたいな感じでしょうか。太刀持ちズはバナナーズを間違いなくフォローするでしょうし、アイスメンのフォローはペヤングズでは役不足。立場が微妙なブラコンズの動きには要注目ですね。ちなみに、ここ数レースを見る限りではFerrariより明らかにWilliamsが好調。どうやらタイヤによる影響が大きいみたいですが・・・ 首位のチームより追い上げる2位のチームの状態がいいとなれば、盛り上がること必至です!しかもコンストラクターズタイトルというチーム間ポイント争いも関連しますからね〜
さて、そうなってくるとやはりシーズン最終戦までタイトル争いは縺れ込みそうです。そう、最終戦は10/12の鈴鹿、日本グランプリです。う〜ん・・・行きたいのはやまやまなんですが・・・ 金がないなぁ・・・(^^;) 取りあえず次のグランプリは今週末、8/24のハンガリーに注目です!!





8/21  冷夏とPCと給料

いや・・・しかし・・・PCにとってはこの上なく過ごし易い夏ではありますが・・・ 既にお盆も明けて秋目前。今週中ごろから暑くなるような予報も出ている(あ、このネタは実は8/18夜に書いています)ようですが・・・洗濯物すら満足に乾かない天気が続いています。なんか調子狂うんですよね〜 この間も扇風機と除湿機で洗濯物を乾かしましたし(^^;) ちなみに‘み’の会社は夏が暑くないと業績に影響するので、その点でもあまり良いい気はしません。む〜ん・・・ あ、とは言え、プールとか海の家とかのレジャー産業ではないですし、ビール業界とかでもないので、直撃はしません。それほど深刻ではないんですよ。まあ、「影響がある」程度ではあるんですが・・・ 安月給には堪えますね〜 なんかとり止めがなくなってきましたが・・・  いずれにしても夏は暑く、冬は寒い、これ真理のはずなんで・・・ やっぱり異常気象なんでしょうかねぇ・・・ そんな訳で、冷夏→給料が少ない & 冷夏→PC無理できる  ∴ 冷夏→金がない  ということになるわけですね。結局コレかぁ・・・ お後がよろしいようで(^^;)
PS.取り敢えず更新ネタの件は一番ご要望の高いと思われる「DVDマルチプラス搭載」を優先的に行かせていただきます〜 ご意見ありがとうございました(^。^)





8/18  実家ととうもろこしとVAIO

先日、日帰りで実家に遊びに行きました。‘み’はもともと田舎の無い人なので、里帰りというわけでもないんですが、現時点では実家そのものが引っ越して埼玉県にあるため、やや「お盆の帰省」に近いものがありました。川崎からクルマでブッちぎって!?約1時間30分。さいたま市のちょっと先なんですが、緑や畑も多く残っていて、‘み’にとっては結構いい感じを醸し出していました。梅雨明けからまだ数日のかなり暑い日だったので、気温も全開で上昇していましたが(^^;) で、そこで茹でたとうもろこしを食べたんですが、これがまた美味いのなんのって(^^♪ もともと‘み’はとうもろこしが好物なんですが、やはり自宅近辺で買うものとは格が違うって感じです。何本か貰って帰ってきて冷蔵しておいてもまだ美味い。この差は一体なんなんでしょうかね〜 RZ52とRZ72・・・いやR30とR70位の差かなぁ・・・って例えが良く分からないですね・・・
そうそう、例によって帰りはブッちぎっても2時間30分掛かります。どうしても夕刻に東京都を縦断するようになるので、混雑は避けられませんからね・・・ まあ、4時間運転しても美味いとうもろこしが食えたので(ってそれだけかい!?)良しとしましょう。
あ、下のネタはもうちょっと引っ張らせてください(^_^;) 引き続きカキコお待ちしてま〜す




8/16  どのネタから・・・

突然ですが、現在暖めているこのサイトのネタに以下のものがあります。

・RX62 SATA搭載(現在進行中)
・RX62 DVDマルチプラスドライブ搭載
・R60  現在の使用・構成状況
・C1XG 余ったHDDの外付け化
・C1XG Win2000化
・DVD   MpegCraft使用レポート(現在進行中)


このサイトはこれらのネタを小出しに更新してネタ切れを防いでいるような!?運営のため、なかなかそれぞれのネタのアップに至りません(^^;) ・・・もう少し言うと、管理人のセンスの無さ故にどうしてもテキスト中心になってしまうので、一気にネタを書き上げる気力・体力がないんですね。今更のものから意味不明なものまで多々ありますが、ずばり、皆さんが見てみたいものってあります?? BBSにスレを作っておきますのでご意見を頂戴したいと思います。ご意見の多かった(強い押しを頂いた)ものからアップしようかななんて思ってます。あ、見たくないとか言われると悲しいので、その手の意見は頂いても無視しちゃいますが(^^;) よろしくお願いしますぅ m(__)m




8/12  DVR-A04-J

ヤフオクに出品していたA04-Jが買われていきました。このサイトのBBSにも宣伝スレを作った甲斐もあってか、7日間で延べ748人の方にアクセスしていただきました。ありがとうございますぅ(^。^) 落札金額は11,000円強。これを後継ドライブ購入資金にまわします・・・っていうかもう購入済みなので、補填するだけですけどね。 その後継ドライブは・・・多分皆さんのご想像通りなんですが、この週末にいろいろ試してみましたが特に問題なく動作しています。搭載も欠伸が出るほど簡単で、ネタにできないかも・・・なんていう余計な心配をしなければならない程です(^_^;) まあ、折角のドライブ更新ですから、そのうちネタにしますのでもう少々お待ちくださいませ〜




8/9  今度は台風

やっと梅雨が明けたと思ったら、今度は台風ですねぇ・・・ 台風ってば秋のものっていう印象があるんですよね。相変わらず夏らしくないと言うかなんと言うか(^_^;) とは言いながらも随分暑くなってきたのは事実です。湿度も高いし、非常にすごしにくいですねぇ・・・ で、挙句の果てに台風ですからね、やってられんですよ・・・ なんて愚痴を書いているうちに、そろそろ‘み’の家の周りも雨風が強くなってきました。現在8/9のAM1:30ちょっと過ぎですが、窓の外では轟音が鳴り響いています。このあたり(神奈川県川崎市)では今日のお昼過ぎ〜夕方までがピークでしょうか。まあ、こんな時はどこへ行ってもずぶ濡れですし、下手をすると命にも関わりますから、ノンビリ休むしかないなぁ・・・っていうか家にいればやっぱりRXをいじることになるんですけどね!?



8/6  あ〜夏休み

なんかTVで懐かしい歌が流れていました。オリジナルはTUBEのナンバーなんですが、なんか女性のユニットみたいですね。フジテレビのお台場の夏休みイベント「お台場冒険王」のテーマソングだそうな。そういえば世間一般で言う「夏休み」に入ってから、通勤電車の混雑がやや緩和されました(^^♪ まあ、これは毎年のことですし、夏休みに限った話でもない(正確に言うとお盆の時期はもっと空きますぅ)んですが、ちょっとラッキーですね。歌の歌詞にもありますが、「あ〜夏休み チョイト終わらないでもっと まだまだベイベ〜〜」って感じです。ん、そういえば‘み’個人は夏休みなんて無い仕事だったような気が・・・(^^;)




8/3  梅雨明け〜

やっと梅雨が明けましたねぇ(^^♪ って‘み’は神奈川県在住なので、関東地方の話をしていますが(^^;) どうにも雨は嫌いなので、非常に待ち遠しかったですね〜  とは言え、連日最高気温が30℃オーバーというのも考え物ではあります(しばらくは暑くないようですが・・・)。ネクタイなんか締めてると暑いッすよね。ってことで、いよいよR2X60にも厳しい季節がやってまいりました。エアコンをつけなければ室温は軽く30℃を超えますし、最近はVBRエンコする機会も増えているので、CPUをぶん回していることも多いですしね。まあ、オーバークロックとかには基本的に手を出しませんので、大きな問題にはならないとは思いますが・・・ 一応、火を噴いたり焦げたりしないように注意しましょうかね〜